グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2013年07月

笑顔、キラリ

帰って写真を整理しようと思いながら、TBS系列のドラマみて、NHKの 韓流ドラマ見て起きたら朝だった月曜。えっ、もう火曜日?という一週間の 始まり・・・。 今年の数河も暑かった、いや熱かった。この熱さはいったい、どこから 来るのだろう、そう毎年思います。選手が入れ替わっても受け継がれているもの、 新たな輝き、そして成長。出会ったみんながこれからも、ラグビーを好きで いてくれますように......続きを読む»

大阪、大阪、大阪!

遅くなりました。7月28日、数河にて「第34回関西中学生大会」、 「第15回関西中学生ジャンボリー」、そして「第1回関西女子中学生 大会」、最終日の試合が行われました。 会場にてお世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はすでに、関西ラグビーフットボール協会ホームページに アップされているよう、関西中学生大会は大阪府中学校選抜が 3年ぶり優勝(単独は4年ぶり)。6月末に結......続きを読む»

第34回関西中学生ラグビー大会2日目

27日、数河にて行われている「関西中学生大会」にゴー。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 夏の数河と関西協会管轄ではおなじみの関西中学生大会。今年は、 女子中学生大会の開催もあり、大賑わいでした。 取り急ぎの結果報告です。 「第34回関西中学生ラグビー大会2日目」 ☆Aブロック☆ 準決勝 京都府中学校選抜 12-21 奈良県中学校選抜 大阪府中学校選抜 ......続きを読む»

第34回関西中学生大会

U17東海セレ→ 春日丘フェスティバル→御所フェスティバルときたら次は・・・。 明日から数河にて「第34回関西中学生大会」「第15回関西中学生ジャンボリー大会」、 そして「第1回関西女子中学生大会」が開催されます。 ☆第34回関西中学生大会☆ 【Aグループ:数河高原グラウンド】 7月26日(金)1回戦 10:30 京都府中学校選抜対静岡県スクール選抜 11:30 中国スクール選抜対......続きを読む»

鍛錬グラウンド

1日のみでしたがお邪魔した「御所フェスティバル」。多くのチームが参加し、 多くの試合が組まれている、イコール、レフリーもフル稼働(微笑)。 参加レフリーの皆様、ながーい1日、本当にお疲れ様でした。 @今度は(も?)、ジュニアラグビー談義、よろしくお願いします! これから、ひとつ上のカ......続きを読む»

元気便り

遠征となれば、「元気便り」(微笑)。 卒業生、元気かなとグラウンドをキョロキョロするのもひとつの楽しみで、 見つけた時は、ふふっ(微笑)。 @えっ?、ちょっと?(滝汗 夕刻の試合まで長かった・・・。でも、まさかPRとはびっくり@@。 走って押せて歌える?PRを目指してがんばれ! @ポジション、変わらず。換わったのは関西弁で話すようになったことか......続きを読む»

2013夏、御所フェスティバル

足を運ぶようになって3年目、7月20日から御所市民運動公園(朝町G)にて 行われている、御所フェスティバルへ、7月21日(日)、日帰りでお邪魔しました。 先生方、チーム、レフリー、そして保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。 20年余前、15チームほどで始まった夏のフェスティバルですが、この時期に 多くの試合を経験する中からお土産、いわゆる、長い夏休みの課題を見つけ......続きを読む»

2013御所実業高校ラグビーフェスティバル

20日から、御所市民運動公園(朝町G)にてはじまった、「2013御所実業高校ラグビー部 フェスティバル(通称?御所フェス)」へ21日、レッツゴー。夏の遠征第一弾でした。 会場にてお世話になった先生方、チーム、レフリー、保護者の皆様、 ありがとうございました。 春日丘が行っているということもあり、足を運んで3年目。暑さが厳しいのは もちろんですが今年は、合間の練習も厳しい(苦笑)。無......続きを読む»

いい夏にするために

来週末の関西大会を前に、愛知県中学校選抜の練習会にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 先週末は遠征を行ったのですが、どうも結果が思わしくなかった様子。 そういえば、昨年度も、そうだった気が・・・。で、カツを入れたような気も(苦笑)。 自分は遠征を見にいってないので、あーだ、こーだと言える立場ではないのですが、 追っかけファンの独り言としては・・・。 ......続きを読む»

楽しい1日

ラグビーだけではないと思いますが、成長期のひとつ、高校の3年間で 培ったもの、というのは、一生の宝物なのかなと。 OB戦に足を運ぶと、一緒にプレーするのが何年かぶりだろうに、 グラウンドには彼らだけの合図があるような、そんな空気を感じたりします。 何年経っても、こうした笑顔でいられる。いいなって思います。 今年もお世話になりました。「春日丘魂」、ぜひ来年も......続きを読む»

再会を約束

彼が高3の時、チームは秋の準決勝@豊田がラストゲーム。正ハーフとしての 活躍を期待されながら、グラウンドにその姿はありませんでした。 卒業後、接点がないまま迎えた今回のサマーカーニバルでホント、久々でした。 縁あって中学の時からのお付き合い(ふふっ)。カメラを向ければいつも笑顔で、 カメラ嗅覚の原点ともいえる選手。元気そうで何より。それが一番嬉しい報せです。 ......続きを読む»

まず集合写真

春日丘サマーカーニバル2013の中から、まず集合写真。 豪雨の為、学年別は撮れなかったので、また週末に・・・(微笑 @ありがとうございました!、「The 春日丘魂」 @小谷組。来年は犬飼組が大学ラストイヤー。みんな、そろうといいな。 菅沼組も小谷組も、もちろん。 @TEAM LO。これいいね。来年はポジションごとにとるか^^ ......続きを読む»

ベストスマイル

14日の春日丘サマーカーニバルにて。 普段は、練習で怒られ、試合で怒られ、多分、何をやっても怒られることの方が多い中、 この日のみんなはホント、笑顔、笑顔。時として、「笑ってる場合か」とか、 「真剣勝負に歯を見せるな」とか、まあ、捉え方はいろいろとありますが、 年に1度のサマーカーニバル。笑顔で始まって笑顔で終わる日が1日ぐらいは あっても、いいかな、なんて(すみません・・・ 選......続きを読む»

春日丘サマーカーニバル2013

14日、中部大恵那研修センターにて、「春日丘サマーカーニバル2013」が 行われました。 OB会の皆様をはじめ、多くの方にお世話になりました。ありがとうございます。 海の日がくっついた3連休の中日に開催のOB戦は、懐かしい顔との 再会もあって、昨年お邪魔して是非と思っていたので声をかけていただき 本当に嬉しかったです。 今年は関東組と社会人が少なかったようにも感じましたが......続きを読む»

伝統のカメラアンテナ

中学から見ている子たちのひとつの特徴を一句。 高くて広いカメラアンテナ(詠み人:おっかけカメラマン) @偶然と思う @練習の切れ間に アンテナがさびないうちに、また行くね。いつもありがとう☆ ...続きを読む»

初めての夏を前に

中学と高校。ステージがひとつ上がれば、厳しさも違うわけで。 高校1年生ラガーマン。 高校ラグビー初めての夏を前に。 ちょっと逞しくなった、かな?(微笑)。 充実した夏でありますように。 みんな、がんばろ☆ ...続きを読む»

グラウンド巡回

思うところあって、グラウンド巡回(微笑。 いくつも原点があってはいけないのかもしれませんが、私の高校ラグビー原点はこの グラウンド。居眠りしたこと、日焼けしたこと、差し入れを一緒にいただいたこと、 など、同じ空間にいた時間だけ、やっぱり思い入れがある、大好きなグラウンドです。 お世話になった先生方、スタッフ、選手にマネさん。ありがとうございました。 @初登場!、三好先生 ......続きを読む»

懐かしの1枚

少し前の写真を確認中。こんな試合もありましたね。 @2010年10月 1点差。いろいろな思いがあった試合。懐かしいです。 ...続きを読む»

コベルコカップ2013

菅平にておこなわれる、今年のコベルコカップの大会概要、組み合わせが 日本ラグビーフットボール協会ホームページにアップされています。 日本ラグビーフットボール協会 @写真は昨年のU17東海。みんな、1年で大きくなったね 今年はU17東海セレにも行ったのでメンバー、ばっちり(微笑)。毎年言ってるけど、 「打倒、近畿!」。そして、願わくば、U18、U17と最終日、一......続きを読む»

スケジュール更新

愛知県ラグビーフットボール協会ホームページをチェック。 各カテゴリーの2013公式戦日程がアップされています。 愛知県ラグビーフットボール協会 アップされているのは、東海学生リーグと、東海社会人などで、前期日程のみも ありますが、特に、愛知県社会人はなかなか、情報がつかめなかったりしていたので、 追っかけにとって、日程アップは嬉しいです。関係者の皆様、ありがとうございます。 ......続きを読む»

さて問題です

毎週のように、話題を提供してくれる選手に感謝。 さて今週は・・・。 下記の写真2枚から、選手たちが何をやっているか、お考えください キャプテン、河村はさすが上手い^^。というか、みんな、それをまだ やるような年頃ではない気が・・・(微笑 皆さん、答えはわかりましたか? ...続きを読む»

初夏の笑顔、高校ラガーマン編

ファインダー越しに見る、選手たちの横顔。ふとした瞬間、顔や口元が ニヤニヤしてしまうのは、彼らの表情に、人をそういう思いにさせる、何かの力が あるのかなと。じゃあ、なぜ?。まっ、何事にも一生懸命だから、かな(微笑)? いつも笑顔、ありがとう! 暑さに、自分に負けず、がんばって夏に挑みましょ。 ......続きを読む»

練習後は

暑かった昨日。名古屋中・高グラウンドでの練習会後は、アイスバスが 用意されていました。普段は、名中・名高の選手専用でしょうが、この日は 国体の練習会ということもあってか、春日丘の選手たちも興味深そうに・・・(微笑)。 @私が見た時はこの日、2回目?のアイスバス(と思う)。角田と鬼木と進藤と もうひとり(蛇口押さえてたの誰?)で準備。ありがとー。 @カメラ嗅覚抜......続きを読む»

U18愛知国体練習会

今年の国体に向け、オール愛知U18の練習会が、七夕の7日、名古屋中・高 グラウンドにて行われました。 昨日も暑かったのですが、今日も暑かった。 お世話になった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。 グラウンドを提供していただいた、名古屋高校の皆様、ありがとうございました。 (お片づけもありがとうございます!) 毎年、自分のお盆休みとオール愛知の菅平が重なって、ウホウホ......続きを読む»

ここが私の原点

(多分)3年ぶりに(さぼっててすみません)、中1の普及・交流会にお邪魔しました。 今回は夏の栂池合宿の説明会もあってか、保護者の方も多く見えていたのですが、 それ以上の1年生の多さにちょっとびっくり。そして、みんな上手い(苦笑)。 そして、学校のカラー(先生のカラー)が浸透してるのと、コロコロくんが 多い気も・・・。そんな彼らが横に伸びるか、縦に伸びるか、そして心を どんな形にふくらま......続きを読む»

おかえり

おかえり、かな(微笑)。実は、結構会ってるのよねー(微笑) @去年までこの輪の中にいたのよね。1年、早いものです でも、おかえり。と言いたくなる(微笑 サポート、ありがとう! 今日、会えなかった卒業生はまた!。 北本も、また来てねー^^ ...続きを読む»

初夏の笑顔

東海ブロック予選を終えた、愛知県中学校選抜を見に、ジュニア普及・交流会が 行われた瑞穂にGO。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 夏の関西大会まであと1ヶ月。数河でもみんなの笑顔が見れますように。 そして、多くの方との再会も楽しみに。 一足先に、ジュニアたちの初夏の笑顔です。 @自慢の笑顔の持ち主です。ゆっくりでいいから帰っておいで。待ってるから大丈夫! ......続きを読む»

首を長くして

高校ラグビーができるのは3年間。ただ、ケガがつきものの競技であるがゆえ、 思うように、また周囲が願う形にならない時もあります。 応援している選手のひとりは現在、復帰を目指し準備中。 その期間がどれぐらいか、応援する側としては、待つのみ。 そうやって、復帰してきてくれた選手はこれまで何人もいるわけで、 だからこそ、今回も待つのみ(微笑)。帰ってくるの、首を長くして待つわ(微笑)。 ......続きを読む»

君と、そして君の仲間を応援中

U17東海セレにて。セッション終了後、クールダウンを終えた選手たちと しばし雑談(いつもすみません、そして、ありがとうございます)。 そんな中で、 「僕、高校に入ってラグビー始めました」と話す選手。と聞けば・・・。 「なんで始めたの?」 「体が大きいやついないか、という流れで・・・」。はいはい。よくあること(微笑)。 中学の時は、陸上部に所属しながら、空手を......続きを読む»

【Photo@30日 その1】U17東海ブロックトレセン

先週の日曜は、東海ブロックのU17トレセンでした。東海4県、各20名ずつの計80名が 鈴鹿に集合。3日間のセッション、ゲームを経て、夏の菅平でおこなわれる 合同大会のメンバーが選出されました。 来てないぞ、と思った選手もいましたが、これが今の結果。選抜メンバーは 東海のプライドで「打倒、近畿、北信越」。今年こそは、関東、近畿、九州の 一角を崩して、最終日にカップへ進んで、お願いよ。と、......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11983480

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss