グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年07月

全力の証

数河から帰ってきて、会社が始まりました。月曜は正直に言えば、精神的には とても充実しているのですが、どうも体力的に・・・(滝汗)。そんな時には、 「みんな、もう練習してるのかなー」、なんて思いながら次の休みを楽しみに、 せっせと・・・・・・。 今年も数河では、たくさんの方にお世話になりました。 そして、みんなの全力ラグビーを自分の眼で見ることができました。 技術的、うんぬんは正直、よ......続きを読む»

表紙

今年の関西中学生大会パンフレットの表紙にご注目。 パッと見てハッ! この後姿が、西村さん! 西村さんは京都。京都といえばイケメンレフリー(こういう話題は、私だけらしい)で、 もちろん!。表紙は後ろ姿なので、表姿、そしてピンで登場! 今年もレフリー発掘(私の場合、響く笛→イケメンという順番)行脚に精を出そうと 思います☆。 関西中学生大会でのレフリー......続きを読む»

前期選抜、お疲れちゃん

関西中学生大会が終わり、愛知県中学校選抜の前期が終了しました。 お世話になった先生方、父母会の皆様、そして選手。お疲れ様でした &ありがとうございました。 天理遠征を経て、みんな、変わったねー(苦笑)。強く、逞しくなった。 今日は大会3日目で、どこもイコールコンディション(同じ条件)で疲れていた であろう中、兵庫県スクール選抜から2本とって、くらいついた。 遠征を遠征に変......続きを読む»

関西中学生大会、京都府中学校選抜、2連覇

7月27日から3日間の日程で行われた「第33回関西中学生大会」&「第14回関西 中学生ジャンボリー」。1日目は行けなかったのですが、土日を利用して2日目と 最終日、レッツゴー数河。1年ぶりの数河でしたが、「この道は今年何回目?」の 東海環状道や、昨年までなかったコンビニが、途中にできていたり、きゅうり高騰に つき、今年はトマトだけだったりと、いろいろありましたが、選手、スタッフ、 関係者の......続きを読む»

虫除けを忘れずに

数河ですねー、関西中学生大会ですねーという感じで、荷物の準備は 終わりましたか?。 熱いのはもちろんですが、今年の数河は暑い?、寒い?。でも、虫除けは 忘れずに(微笑)。 @ムヒ?、ウナ?、それとも、キンカン?(微笑)。 数河では、朝の散歩から練習、試合、また練習と、楽しいようで実は、 厳しい(苦笑)。 中学生で遠征、というのは、なかなかないので、みんなで......続きを読む»

昨夏のスターと再会

一目ぼれ(微笑)。そんな、鮮烈な印象を残した選手との再会は嬉しい限り。 昨夏の関西中学生大会、そして冬の全国大会にて活躍していた選手のひとりは、 高校でもラグビーを続けてくれ、強豪校で元気にがんばっていました。 @持ち味、発揮中。 追いかける楽しさとの再会に感謝。まずは、夏、のりきりましょー。 さっ、そんな原石がたっくさん集う、関西中学生大会......続きを読む»

束の間、笑顔

ケガや激しいコンタクトをともなうラグビーですが、束の間に見せてくれる 選手たちの笑顔は、苦しさ、厳しさ、辛さを乗り越えてきた横顔。思い返せば、 学年が上になるにつれ、表情が豊かになりますね。それも成長の証(微笑)。 カメラに向かっての全力笑顔。うんうん、何事も全力で☆ @常連です^^ @玉井、切れてごめん。リベンジね! @髪がだいぶ伸びたねー。そろ......続きを読む»

仲、いいね

御所フェスの風景をぼちぼちと(微笑)。 私がお邪魔した土曜の午後と、日曜の午前の天気は曇りのち、晴れ。 というか、日曜は、暑すぎて、さらに、朝7時からも熱くて・・・・・・。 それでも、選手たちは元気そうで、楽しそうで(時に、苦しそうでしたが)、 暑いのに、そんなにくっついて暑くないのかーと思うほどでした(微笑)。 1日、24時間、この仲間たちと、いったい、どれぐらい、一緒にいる......続きを読む»

中日新聞「なごや東版」より

素敵なニュースを教えていただきましたので、ご紹介です(ありがとうございます)。 7月21日付けの中日新聞「なごや東版」に、今夏、菅平にて行われる、「高校女子7人制 ラグビー大会」への出場が決まっている、名古屋レディース、旭野高校にて活動中の 加納和さんが特集されています。 新聞が「なごや東版」じゃない><という皆様には、中日新聞WEB、もしくは、 中日新聞プラスにご登録いただくと、......続きを読む»

働き者

朝4時半起床。就寝、夜12時過ぎ、いや、私が布団に入った時についていた 電気が朝、消えてたので1時ごろかな。御所実のマネさん、ホントに働き者で、 ものすごく気配り上手、礼儀正しくて、何より、笑顔がステキ(微笑)。 2日間という短い時間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとー。 @ゆうかちゃん(写真右)とさやちゃん(写真左) 朝早くから、夜遅くまで、まさに......続きを読む»

そうだ、御所にいこう!

という感じでこの夏の毎週末の「○○へ行こう!」。先週末は、御所の朝町グラウンド にて行われた御所フェスティバルへお邪魔させていただきました。 会場や学校にてお世話になった皆様、本当にありがとうございました。 特に御所実業の竹田先生、吉川先生をはじめ、中瀬古先生、中谷先生、 OBの皆様、そして、マネさん!。いろいろとありがとうございました。 プチ花園と化す、御所の朝町グラウンドは、朝......続きを読む»

負けず嫌いの夏

勉強でラグビーで日常生活で、「負けるものか」という思いは誰もが持っているはず。 何に対して?、自分?他人?、何だろうねー。今の自分に負けるものか。 その思いが、成長へと繋がる部分もあるのでは?と。 私事ですが、大切にしていたデータを落下させてしまい、消滅の危機(苦笑)。 夏にまとめて、写真に焼いてーとか思っていたのですが、即作業が基本、 というのを身にしみて感じました。管理不行き届......続きを読む»

九州より

7月に入って九州北部では大雨が続き、記録的な豪雨としてニュースで 映像などがたくさん放送されました。地理にうとい私ですが、地図を見ながら、 お世話になった皆様に、大きな被害がなきことを祈っていました。 今更であれですが、少しは落ち着いたかなと思い、ゴールデンウィークに お世話になった、浮羽究真館高校ラグビー部の顧問を務める田村先生にその近況を 聞いてみました。 床上浸水あり、学校......続きを読む»

6L?

卒業生に混ざって、おっ、オトさん登場。 @そこへいきましたかー。ショウタ、いけー @遠慮があるのか、ディフェンスのサポートに・・・・・・ @ああっ・・・・・・ @さすが^^ 「6Lのジャージ」があったとか、ないとかおっしゃっていましたが、似合います^^。 プレー姿もさすが^^ こんな光景があるから、OB戦って楽しい......続きを読む»

笑顔

引き続いて春日丘のOB戦から。 笑顔だねー。ここで過ごした3年間があってこその?笑顔(きっと)。 おかえり。今度は、私が行くわ。みんな、待ってて! ...続きを読む»

高1の夏

高校生になって初めて迎える夏はどんな夏? 部活もだけど、勉強もがんばるんだぞー(人のことを言えないとか、モゴモゴ・・・・・・)。 しかし、少し見ない間に、みんな真っ黒で、ちょっとだけ逞しくなってますね。 いい夏になるよーに。 ...続きを読む»

元気便り

続ける、というのは、文字にすれば簡単ですが、実際は?。 いろいろな環境の中、私は、みんながラグビーを続けていてくれる、 何かしらの形でラグビーに関わっている。それがとても嬉しいです。 お礼と感謝の気持ちを込めた元気便りでーす☆ @ヨシも元気そうで何よりです^^ ...続きを読む»

そうだ、恵那に行こう

皆さんが全力の夏なら、私は全力の追っかけを(大丈夫か・・・・・・)と いう感じで、恵那の中部大学研修センターにて春日丘ラグビー部の OB会があるとお聞きしたので、「そうだ、恵那に行こう」ということで、 レッツゴー、恵那。 初めて、中部大学研修センターへお邪魔しました。雰囲気は稲武っぽい感じですね。 これで、恵那も制覇。たくさんのグラウンドに連れていっていただける幸せに感謝です。 ......続きを読む»

全力な瞳にチェックイン!

自分より大きな相手に幾度も立ち向かう姿。 強い意志を秘めた、その君たちの横顔に チェックイン!(微笑)。 天理中は、よく走る、走る。惜しみなく走る。 見た人の多くは、天理大のボールを動かす感じが、今年は、 天理中、天理高で見られるとのこと。いやー、じっくり見たい。 見れる日が来ますように・・・・・・(願) ...続きを読む»

そうだ、遠征に行こう

「そうだ、遠征に行こう」(パクリですみませぬ)という感じで、 天理遠征の愛知県中学校選抜を追いかけて、レッツゴー、天理。 出かけて、いきなりの渋滞はいつものことですが、「それにしても混雑しているなー」と 思ったら、世間は3連休。 てな感じで、道路渋滞により遠征バスの到着が遅れ、慌て気味な空気の中での、 東海ブロック予選を終えたチームを久々に見てきました。 愛知県中学校選抜、天理中......続きを読む»

てるてる坊主

先日行われた、オール愛知候補と、オール長野の練習試合にて。 痛む選手にソッコーでかけつける、メディカルバッグを背にした後ろ姿に、 心がホッとなりました。 選手に直接話しを聞かなかったのであくまで想像ですが。 「明日天気になーれ!」で有名なてるてる坊主が一緒に選手のもとへ。 痛んだ選手はこれを見て、瞬間だけでも、痛みを忘れ、心が晴れたりする?、なーんて。 ......続きを読む»

Aの誇り

平成24年度の日本協会公認レフリー(A、A1)がリリースされ、ふと思いました。 今と昔では、ステータスなど意味合いがずいぶん変わっていると思いますが (真似っこしてすみません)、愛知からA級レフリーって、誰以来なのかな?と。 勉強不足で申し訳ありません。ご存知の方、いらっしゃいますか? 私が見始める前は、谷口先生が日本協会公認A1だったそうで、それを考えると、 大槻さんがA1になっ......続きを読む»

平成24年度日本協会公認レフリー

プレスリリースより。 日本ラグビーフットボール協会 【平成24年度の日本協会公認レフリー(A級、A1級)】 平成24年度日本協会公認A級レフリー(6名) 麻生彰久 大槻卓(昇格) 谷口かずひと 戸田京介 原田隆司 平林泰三 平成24年度日本協会公認A1級レフリー(14名) 加藤真也(昇格) 河野哲彦 工藤隆太 久保修平 塩﨑公寿 ......続きを読む»

イケイケドンドン

「イケイケドンドン」(だっけ、飯野?)、なーんて、そんな戦術があるのか どうか(苦笑)。それはさておき、高校生、そして、コンバインド。 今日、集まったばかり(そういうことにしておこう・・・・・・)なら、今日ぐらいは、 ありにしましょ。 オール愛知候補の選手のみんな。いい夏にしようね。どうやったら、いい夏になる?。 それは・・・・・・。もうわかってるはず。そっ、全力。何事も全力でいきまし......続きを読む»

だって夏だから

手首から先が日焼けしていて、半袖を着用するとカッコわるかったので、 思いきってチャレンジ(苦笑)。人工芝はあっという間に焼けてしまいなすね、 やれやれ。でも・・・・・・、だって、夏なので多少の日焼けは(微笑)。 オール愛知の練習試合が行われた中京大グラウンドへ。U17からお馴染みの メンバーもいれば、新たにセレクションに加わった選手もいて、フレッシュな雰囲気。 初めての選手たちは、......続きを読む»

成長の記録

続編でもなく、お邪魔した時、ああ、みんな元気でやってるかなーと、 成長を楽しみに足を運ぶのも、おっかけの楽しみのひとつ。 「こんにちはー」。その一言が、とっても嬉しいのです(微笑)。 1年生も2年生もみんな、がんばれ!。もちろーん、3年生も4年生もね。 チーム、ひとつで前に進みましょ。 ......続きを読む»

春シーズンラスト

大学の春シーズンも終わりかなーと書いていましたが、いやいや(苦笑)。 これを見ないと春シーズンは終わりません、というわけで、名城大日進グラウンドにて 行われた、名城大対愛工大のA戦と、名城大、愛工大、淑徳大の三つ巴戦を見に レッツゴー。お世話になった皆様、ありがとうございました。 今日の3校はこれで、春のオープン戦は終わり(のはず)。今年は秋の公式戦が 例年の9月最終週から早くなって、......続きを読む»

主将

早いもので、もう高3です。 特に中学校時代からお世話になっている2人。高杉中から明和、守山東から三好。 進んだ先は違いますが、こうやって同じグラウンドで笑顔を見ることができるのは、 本当に嬉しい限り。続けてくれて、ものすごく感謝しています。 高校ラグビー、最後の夏、もうすぐだね。 充実した時間でありますように。 そう、願い応援しています。 ......続きを読む»

ハカ、いろいろ

オーストラリアから来名していたTASも、ホームステイを終え帰国の途へ。 本当に素敵な思い出をたくさん、ありがとう!。 瑞穂ラグビー場にて行われた30日の試合は、明和・三好と対戦。 U17東海ブロックセレクションもあって、明和のジャージですが、 違う色のストッキングの選手も数名。でも、いい試合でした!。 さて、試合前にサプライズとして、ハカが披露。 @池田、カッコイイ!(後......続きを読む»

挑む

高校の3年間は、人生80年と言われる中で、どれぐらいの長さなんでしょうかねー。 夏に挑む 秋に挑む、そして自分自身に挑む 挑み続ける高校生ラガーたち、まずはこの夏の成長、期待& 応援しています。 そーいえば。リリースはまだですが日程概要が高体連ラグビー専門部の ホームページに掲載されている、夏の「第8回全国合同チーム大会」 (7月31日から8月3日......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11993981

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss