グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2012年02月

楽しさを見つける

試合以外でも、選手たちを見ているとちょっとしたことが楽しいようで、 だから見ている側もなぜか、楽しくなったり。そんな楽しさを見つけるの、 みんな、うまいなーと、思うこと多々(微笑)。 @よくわからんかったけど、みんな笑顔だったから、いっか(微笑)。 今年もがんばろー。 ...続きを読む»

胴上げ

遅くなり申し訳ありません。ボチボチ(がんばります)と、先に行われた各県、 新人大会の風景を。 写真は、愛知県中学生新人大会優勝の北陵中を率いる吉田先生の胴上げ。 新人大会、市総体、県大会をあわせると9回優勝(ですよね、た、確か)、 その秘密は? 北陵中の主将、林選手に聞いたところ・・・・ 「練習は厳しいように見えますけど、それぞれ意味がある、というのがわかるから、 やってて......続きを読む»

静岡聖光・名古屋定期交流戦

26日(日)は、午後から名城大学日進グラウンドにて、ここ数年の恒例となっている、 静岡聖光と名古屋の定期交流戦が行われました。 中高一貫の両校は、中等部からラグビー部があり、高等部に上がってラグビーを続ける選手は いるのですが、中3の今の時期は試合がなく、かといって中等部ラグビーは 引退した身で、次に繋げるモチベーチョン維持が難しいところ。何かいい方法は無いか、 と模索していた静岡聖光......続きを読む»

おわり、はじまり

2009年のJWCからだから3年間、たくさんの感動をありがとう。 もとはレフリーの誠道さん(照れるなー)がきっかけでしたが、出会えたことや 活躍の少しを記録に残せたこと、同じ空間の時間を過ごせたこと、本当に感謝です。 あったかい家族と素晴らしい恩師、仲間に囲まれ、人なつっこくて、そこがまたカッコよくて。 一度プレーを見たらまた見たくなる、人柄が人を惹きつける、そんな兄弟の末っ子でした......続きを読む»

コミュニケーション

団体競技であるゆえ必要とされるコミュニケーション。 ☆コミュニケーションとは?☆ 複数の人間や動物などが、感情、意思、情報などを、受け取りあうこと、 あるいは伝えあうこと(Wikipediaより) いろいろある中でも、好きなシーンのひとつがこれ。 (モデル@藤内レフリー:2月25日、近鉄花園ラグビー場。 藤内さん、そんなこと言わずに是非、半袖党へ(微笑)) ......続きを読む»

第16回東海高等学校選抜大会組み合わせ

26日、岐阜県の新人大会が終わり、3月17日から関・中池グリーンフィールドにて 行われる、東海選抜の組み合わせがリリースされました。 全国高等学校体育連盟ラグビー専門部公式サイト 【組み合わせ@第16回東海高等学校選抜大会】 ☆Aブロック(各県の1位と2位、上位2校が全国選抜出場権を得る) 1回戦(3月17日):グリーンフィールド中池 10:30 朝明(三重1位)対明和(愛知2位......続きを読む»

半袖

少し前、海外ラグビーの放送を見ていた時、吐く息が白く、雪の残る中での試合に、 レフリーは半袖でした。日本で冬といえば、長袖着用の方が多い印象だったので、 聞いてみました。海外のレフリーは長袖、着ないんですか?と。 返ってきた答えは、「海外で長袖を着用する習慣?はあまりなく、 長袖ジャージというのも無いと思う」と。 そーいえば随分前、海外からレフリーが来ていたシーズン、極寒の花園で ......続きを読む»

最後まで、天理!

日付が変わってしまいましたが、25日(土)は近鉄花園ラグビー場にて 行われた「第49回日本ラグビー選手権大会」の1回戦、2試合へ行ってきました。 今シーズン、遠征を(多分)1度もしなかったのがいけなかったのか、天気予報は雨。 申し訳ない?と思いながらでしたが、久々の花園(いや、そーいえば年末に行ったわ)。 久しぶりだったり、またすぐにお会いするであろう方々と再会できて嬉しかったです。 ......続きを読む»

4年ぶり

愛知県高校ラグビーの新人大会は、西陵が優勝。実に4年ぶりで、そっか、 4年も経ったんだなーとしみじみ。藤井の代、三好の代、加藤翔の代、 藤川の代、そして磯辺の代。振り返れば、勝ちも負けも結構、見てきた気がします。 毎年選手が入れ替わるチームは、それぞれにカラーがあって、 やんちゃな代も、おとなしい代も、真面目な代など、いろいろあった。 でも、いろいろあったけど、そのどれもが西陵ラグビー......続きを読む»

メダル

昨日の愛知県大会の話題を掲載していない!、というわけで。 大発見。今更?と言われそうですが(滝汗)。 @これ、なーんだ 遠くから見て、「おまんじゅう?」と思った不届き者→私。申し訳ありません。 @優勝メダル 県によって違いはあると思いますが、愛知は、新人戦と総体で優勝をすると、 このメダルがもらえるそうです(登録選手かな?)......続きを読む»

静岡の新人大会は東海大翔洋が5年ぶりの優勝!

昨晩、急に痛くなったお腹ですが、一晩経ったら何もなかったように回復? したので、レッツゴーと、こちらも久々に、草薙で行われた高校ラグビーの 新人大会へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 準決勝の結果だけは見ていたのですが、今年は静岡も???。 そうなったらもう、自分の眼で確かめるしかなく、やはりLIVEが一番で、 行けばすべてが解決(微笑)。 結......続きを読む»

決勝でした

18日、冷たい風が吹き続けた中、瑞穂ラグビー場にて愛知県中学生、 高校ラグビー新人大会の決勝と、高校は3位決定戦が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 防寒対策万全に、とあれだけ言ったにも関わらず、ちょっとおなかの具合が悪く、 手短な記事で申し訳ありません。 ☆愛知県中学生新人大会☆ 豊橋RS 14-15 北陵中(前半:7-5、後半:7-10) 北陵中は......続きを読む»

決勝です

明日18日(土)は、瑞穂ラグビー場にて中学、高校ラグビーの新人大会決勝です。 【試合予定@18日、瑞穂】 ☆愛知県中学生ラグビー新人大会決勝☆ 10:00 豊橋RS対北陵中 ☆愛知県高校ラグビー新人大会、3決、決勝☆ 12:30 3位決定戦 津島対三好 14:00 決勝 西陵対明和 明日も寒そうですね、うーぶるぶる。インフルエンザが流行っていますし、 健康第一。防......続きを読む»

第17回全国ジュニア・ラグビーフットボール大会」の優秀選手選考

日本ラグビー協会ホームページにアップされていました。 日本ラグビーフットボール協会ホームページ 第17回全国ジュニア大会へ出場した全選手の中から、評価項目、評価方法に 基づき今年は33名を選出。というわけで、なるほど、なるほど。 個人的には、関西圏のチームを中心に見ていたので、中には試合を見る 機会に恵まれなかったチームもあって、全ての選手を見ていないのがちょっと残念。 でも......続きを読む»

新入部員募集と京都ガールズラグビーフェスティバル2012

女子ラグビーの話題を2つ。 まずは。お世話になっている名古屋レディースR・F・Cホームページから。 「メンバー随時募集中」 名古屋レディースR・F・Cでは只今、新入部員を大募集中。 経験者だけでなく、初心者だけどチャレンジしたい方、 大歓迎!!!。熱く、楽しく、そして『勝つ!』チームを目指している 名古屋レディースR・F・Cで、みんな、一緒にラグビー、してみませんか?。 ......続きを読む»

インターナショナル・アカデミー

フランス2部リーグ、Aix-en-Provenceに所属の四宮洋平選手が発足させた 「インターナショナル・アカデミー」が、7日(火)、本格的な活動をスタート。 アスリート・ジャポン(アス☆ジャポ)より 立命館大学の3選手が参加しているアカデミー第1期生のひとりは、 静岡聖光学院出身の平岡洋選手(1年、WTB・FB)。高校時代から、 人一倍、しっかりした印象で後輩の面倒見もよかっ......続きを読む»

アスナビとヤマハ発動機スポーツ振興財団

2012年2月8日(水)の中日新聞スポーツ面より。 ラジオで聞いて、そっかーと思っていたのが記事になっていましたので ちょっとご紹介を。 先週になりますが2月7日、名古屋市内のホテルで、日本オリンピック委員会 (JOC)のアスリート就職支援プロジェクト「アスナビ」の説明会が開かれ、 ビーチバレーなどの4選手が中部地方の企業64社の担当者、81人の前で採用を 呼びかけました。説明会......続きを読む»

三重県高校ラグビー新人大会

11日は仕事でしたが12日は休み。というわけで、鈴鹿にゴー。久しぶりに三重の 高校ラグビーにお邪魔しました。忘れられてなくてよかった(滝汗)。 関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。 三重は新人戦の組み合わせを見てまず、木本が7人制へ出場にえっ?。大徳先生、 中西先生にお話をお聞きしたところ、15人制を目指したのですが、部員数が 揃わず、新人戦は7人制への出場を決めた......続きを読む»

西陵、明和、豊橋RS、北陵中

仕事だったため、瑞穂、豊田とどちらの会場へも行けなかったのですが、 中学、高校の新人大会準決勝の結果を。 ☆愛知県中学生ラグビー新人大会☆ 【準決勝】 大森中 10-47 北陵中 あずま中 7-66 豊橋RS ☆愛知県高校ラグビー新人大会☆ 西陵 91-0 津島(前半:65-0、後半:26-0) 明和 29-22 三好(前半:10-5、後半:19-17) 【試合予定......続きを読む»

明日は中学、高校ともに新人大会準決勝

明日11日は、愛知県中学生、そして高校の新人大会準決勝です。 ☆愛知県中学生大会準決勝(瑞穂)☆ 9:40 大森中対北陵中 10:35 あずま中対豊橋RS   ☆愛知県高校ラグビー新人大会準決勝(豊田運動公園)☆ 11:00 西陵対津島 12:15 明和対三好 ☆愛知県高校ラグビー10人制の部(名古屋経済大学)☆ 13:00~ 参加校:長久手、名市工、刈谷北、名東、......続きを読む»

マッチオフィシャル

トップリーグのリーグ戦が終了しました。選手、スタッフ、チーム関係者、 ファンの皆様、そしてレフリー陣の皆様、まずはお疲れ様でした。 私は最終節、瑞穂のトヨタ対リコー戦へ。この試合のマッチオフィシャルは、 麻生さん、松岡さん、木村陽介さんと、富岡さん。熱い試合のサポート、 お疲れ様でした&ありがとうございました。 @麻生さん @松岡さん @陽介......続きを読む»

チームで喜びを

地元のトヨタが最終戦を勝利で飾れず、リーグ戦9位でシーズンを終えて しまったことは残念。最後のプレー、「トライを決めてやる」、「トライを決めさせない」、 その『絶対』という気持ちの差でもあったような、そんな気がしています。 この試合に勝利しワイルドカードへ進出を決めたリコー。チームスタッフには、 日本で開催されたJWCで来日し、名古屋で試合を行ったU20アイルランドの 通訳をされていた......続きを読む»

補助役員、お疲れ様

2011-2012ジャパンラグビートップリーグのリーグ戦が終了しました。 今年は多かった瑞穂開催。たくさんの方にご来場いただき、本当に ありがとうございました&声をかけていただき、本当に感謝しています、 ありがとうございました。 さてさて。リーグ戦では、高校生ラガーが補助役員を担当。中でも、 明和高校ラグビー部は、密集のトライ確認はホントに神業的な感覚を 持ってたり(私にはそう見......続きを読む»

Photo@4日、愛知県高校ラグビー新人大会

4日、豊橋にて行われた愛知県高校ラグビー新人大会2回戦の風景です。 1試合目から日差しはありましたが、冬の冷たさは、やはりブルブル。 でも、この一瞬に注ぎ込む自分たちの強みにこだわった想い、何より、 スタンドの声援に後押しされながら、「絶対に勝つんだ」という気持ちの 強さ、それは、寒さを感じなくなるほどの熱さとなり、見ている側を夢中に させてくれたのでは?、そんな気がしています。 ......続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人大会、4強決まる

4日、豊橋市民球場(岩田)にて、愛知県高校ラグビー新人大会の2回戦、 4試合が行われました。 昨日までの寒波が今日も・・・・・・、いやーん、ブルブルと想像しましたが、 な、なんとか。4試合目は日がかげりはじめましたが、観戦の皆様、 どうそ、体調にはご注意くださいませ。 4試合全て、胸が熱くなる試合でした。「絶対に」、という想いが私には伝わって きました。そんな熱さに感謝、そしてみ......続きを読む»

ナイス!

決まれば「ナイストライ!」、「ナイスゴール!」。 決まらなくても「ナイス、ナイス!」 こんな光景も、「ナイス!」かな(微笑)。 インフルエンザが流行しているようですが、皆さん、大丈夫ですか?。 手洗いとうがいの励行を忘れずに☆。週末に向け、いい時間を過ごしましょ。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2233
  • 累計のページビュー:11978006

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss