グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年10月

いつの日か

30日の試合会場ではたくさんの方とお会いでき、本当にありがとうございました。 歯は痛いし、雨は降ってくるわで、フゥー、という感じでしたが、元気を もらった出来事もありました。 @吉田大樹選手&吉田朋生選手(東芝)&菊谷崇選手&岩本健一郎選手(トヨタ) &昭和橋中3年生 雨の中、見にきてくれてありがとー。 「高校でも続けてくれると嬉しいなー」、そう声をかけ......続きを読む»

2011-12 ジャパンラグビートップリーグ開幕

30日、2011-12ジャパンラグビートップリーグ第1節、トヨタ対東芝戦が 瑞穂ラグビー場にて行われました。 開幕は選手、ファン、関係者にとって、「きたぞー」という想いになるでしょうが、 きっとレフリーも同じ。この日のマッチオフィシャル、谷口さん、松岡さん、 牧野さん、伊藤さんが試合直前、円陣を組んでいました。谷口さんが担当される 試合でよく見る光景。それを見ると、こちらもシャキーンと......続きを読む»

再開、そして開幕

遠足を前にして早く起きてしまう大人?のようであれですが。 半年に一度の棚卸に向けバタバタしていた一週間。 昨日、ヨレヨレになりながら終わりました。更新がなく申し訳ありません でした。 そんな昨日は、愛知県中学生大会の準決勝2試合が瑞穂ラグビー場にて 行われ、豊橋RS対御田中は12-31で御田中、名古屋中対水野中は24-15で 名古屋中が勝ち、11月5日の決勝カードは御田中対名古屋......続きを読む»

【Photo@23日】東海学生ラグビーリーグ@名城大

23日、名城大日進グラウンドにて行われた、東海学生ラグビーリーグの風景を。 お互いによく知っているだろうし、私自身も今の4年生を中心に何年か 見ているので、どちらに対しても想い、というのはありまして。 「次に向けて気持ちを切り替えよう」。この言葉が今は辛いかもしれない。 でも、顔をあげて欲しい。まだ、道は続いているから。 あっ。愛学OBの黒田、吉田。片岡もいたよね?。元気そうで......続きを読む»

東海学生ラグビーリーグ@名城大

23日、名城大グラウンドをはじめ、愛知・岐阜・三重の各グラウンドにて、 東海学生ラグビーリーグが行われました。 9月下旬にスタートした今年のリーグ戦は、今日がA1、A2の1次リーグ 最終戦。次の舞台をかけた熱い試合が繰り広げられました。 会場でお世話になった皆様。ありがとうございました。 【試合結果@23日、東海学生ラグビーリーグ、名城大日進G】 名城大 24-22 愛学......続きを読む»

中部大学杯ラグビーフレンドリーマッチ@22日

当日のお知らせになってしまい申し訳ありませんでした。 22日、中部大学グラウンドにて、2011年度西地区ラグビースクール交流会 「中部大学杯ラグビーフレンドリーマッチ」が行われます。 その名の通り、西地区(瀬戸、一宮、東海、ミドリ、愛西津島、蟹江、 名古屋、春日井)の8スクールが集まる大会で、幼児、小学生は交流会、 中学生は優勝カップを目指して戦います。 詳細は春日井ラグ......続きを読む»

Newジャージ、デビュー

「おっ、見かけないジャージだぞ」 そうピンときた方はさすが。昨日の瑞穂で、おやっ。いつものジャージと 違うぞと思ったらやっぱり。この日の朝、届いたばかりのニュージャージで 颯爽と瑞穂のグラウンドに出てきた水野中の選手たち。 @モデルはやっぱりこの選手しかいないでしょー^^ @新しいジャージに(きっと)照れてますね。光って写りが悪いのですが、 背番号の上の四角の部......続きを読む»

【Photo@22日】「第22回愛知県中学生大会ベスト8」

22日、瑞穂ラグビー場にて行われた「第22回愛知県中学生大会ベスト8」の 試合風景を。4試合ともに熱戦、という言葉が相応しい、そんなゲームでした。 胸が熱くなって涙がこぼれました。第1試合の名古屋中対昭和橋中は、 後半に昭和橋中が逆転。このままキックオフボールをキープして ノーサイドか?。しかし、ペナルティでPGを名古屋中が決め、まさに 劇的な勝利。試合後、握手を交わす中で昭和橋中の選手の......続きを読む»

【試合結果@22日】「第22回愛知県中学生大会ベスト8」

22日(一夜あけてすみません)、瑞穂ラグビー場にて 「第22回愛知県中学生大会」のベスト8、4試合が行われました。 天気予報は「雨マーク」でしたが、なななんと。試合開始以降、 雨が強く降ってきた時間帯もありましたが、大きな崩れはなく、 さすが、瑞穂。皆さんの情熱が雨雲を遠くへおいやったのでは、 という感じ。また、ひとつの大会にホントに多くの先生や関係者が 役員としてきているのもさすが......続きを読む»

ラグビーとグルメ

来週末からいよいよ、2011-2012シーズンのトップリーグが開幕ですね。 お気に入りのチームの日程を見ながら、あそこ行きたいな、ここも行きたいな、 なーんていろいろな遠征計画を立てている方がたっくさんいらっしゃると思います。 東海地区においては、10月29日にヤマハ対NTTコム(ヤマハ、13時)、 10月30日にはトヨタ対東芝(瑞穂、13時)が行われます。そこで、 遠征を予定されてい......続きを読む»

五感のひとつ

【嗅覚】Yahoo!辞書より においを感じる感覚。揮発性の化学物質の刺激を受けたときに 生じる。臭覚(しゅうかく)。 トライやカメラ自体に「におい」はないけど(あったとすれば、どんなにおいだろう?)、 それを嗅ぎつける感覚とでもいうのかな、みんな持ってるんだよなー(微笑)。 @集合! 勝利もあってか満面の笑顔。この中の何人かは高校時代を知っていたりで みん......続きを読む»

元気便り

高校卒業後、次の道でもラグビーを続けていて、さらーに、グラウンドで 会えれば、それはもう、嬉しいもの。 一昨年の卒業生で、地元の大学へ進んだ選手のひとりと、先日、中京大の グラウンドで再会。それはもう、楽しみにしていました。が、ジャージを着た中、 ベンチメンバー、水係りにも見当たらず、「おっかしいな・・・・・・。今日は 来てないのか」と、ちょっと残念に思っていましたが。へへっ。 ......続きを読む»

これからもずっと好きでいて欲しい

言われなければわからなかった。「自分の視野、これぐらいなんです」。 顔の前、手で50センチぐらいの四角を示してくれた。 レーベル病。人によって症状や進行具合はさまざまですが、比較的急激な 視力低下で始まり、視神経が萎縮する遺伝性神経症。治療法が確立していない 難病のひとつといわれています。 そんな病を持ちながら、でも、彼は仲間とともにボールを追い、いち ラグビー選手として中学の3......続きを読む»

あいつらがいたから

16日、中京大にて行われた東海学生ラグビーリーグの試合後、 こんなチャンス、滅多にない@@。ずうずうしいわ、私、と思いながらも カメラの近くにいた2人にアタック。キャー、キャー、念願叶った。わーいわーい^^ @吉兼選手(愛工大主将、SO)と大野選手(中京大主将、LO) 吉兼の髪型も4年生になってやっと?、落ち着いたなー(微笑)。 「勝ちたい」、そんな気持ちが伝......続きを読む»

【Photo@16日】東海学生ラグビーリーグ@中京大

16日、中京大にて行われた、東海学生ラグビーリーグの風景を。 中京大対愛工大は、決めるべき選手が決めた、という印象。中京大の 1本目は大野?菱田?。最後にボール持って立ったのが大野だったけど、 ケガに苦しんだ1年だったね。がんばってきた大野にエール! ...続きを読む»

東海学生ラグビーリーグ@10月16日

東海地区の大学で構成されている、東海学生ラグビーリーグ。 10月16日は、県内をはじめ、岐阜、三重にて試合が行われました。 取材申請をした関西大学A@親里に行く予定でしたが、午前の早い 時間帯に用事があり、出発が遅くなってしまったため、無念。 関西協会でお世話になった皆様、大変申し訳ありませんでした。 というわけで、11月から始まる決勝リーグに向け、どちらも負けられない 一戦......続きを読む»

のびーる

ジャージの素材も昔とずいぶん、変わったのでしょうね。 破れにくい、つかまえにくい、それでいて、ドライ、などなど、各メーカーさんは ホントに苦労されていると思います。 それにしても、ずいぶん、のびーるものですね。改めてみるとびっくり@@。 ジャージも公式戦シーズンイン、戦ってます^^ ...続きを読む»

続々とデビュー

デビュー戦は誰しも緊張するもので、本人が一番でしょうが、見守る側も結構、 ドキドキ(微笑)。 15日のトップウェストAリーグでは、第1節にARデビューした浅田先生に続いて、 2節で小堀先生がデビューしました。おめでとうございます&お疲れ様です! @小堀先生。浅田先生とともに次の世代を担う(と、勝手に思っている) 若きレフリー^^ チームとの兼ね合いなのか、前......続きを読む»

トップウェストAリーグ@第2節

15日、瑞穂ラグビー場にてジャパンラグビートップウェストAリーグの 2試合が行われました。 前日夜から降り続いた雨は午前中、いったんやんだものの、試合途中から パラパラ。2試合目の後半過ぎに雨足が強くなってきたなーと思ったのですが、 何とかもった、という感じ。試合後に降り始めましたからね。雨男、雨男と 言ってしまい、申し訳なかったなーとちょっと反省(←ちょっとだけ?と 突っ込まれそう......続きを読む»

週末ラグビー

土曜は雨が心配です。しかーし、雨でどうする?という選択ではなく、 いかにして雨に濡れないように&荷物を軽くするかを考えちゃいます(微笑)。 台風や雷はあれですが、雨が降ろうとラグビーはラグビー。秋のシーズンは 真っ只中です。 ☆社会人☆ トップウェストA 10月15日(瑞穂ラグビー場、有料試合) 12:00 JR西日本対大阪府警察 14:00 中部電力対豊田自動織機 ......続きを読む»

ベストスマイル

笑顔の集合写真は何度見ても楽しいもの。 試合後、勝ちはいいとして負けの時は、いろーんな思いがあるはず。 でも、みんな揃えば、隣に仲間がいれば、不思議と笑顔になるんだよねー。 うんうん。これもラグビーの力のひとつ。ラグビーっていいな、そう思う瞬間。 @公式戦最後はベストスマイル。充実した1年、お疲れ様&感動をありがとう! ...続きを読む»

15日から中学生県大会決勝トーナメント

予選リーグが終わり、今週末の15日からいよいよ、愛知県中学生大会 決勝トーナメントが始まります。 3年生にとってはジュニア最後の公式戦。みんな、持ってる力をグラウンドで 発揮してね。全ての試合に行けないのが無念ですが・・・。活躍を願い、 応援しています! ...続きを読む»

今年の色

9日の名城大グラウンドにて。名城大対愛工大のレフリーを担当されたのは 吉田レフリー。おやっ、見慣れない色のレフリージャージだっ、と思ったら 今年のレフリージャージの色のひとつだそうで。 @オレンジが映える! もうひとつは紺、とお聞きしました。そのうち、試合会場で見れるかなー。 今年も皆さんの笛、期待し、応援しています。 ...続きを読む»

遠くに見えるのは

先日、足を運んだ愛知学院大学にて、同朋高校の練習より少し遅れて、 中部電力ラグビー部が練習を行っていました。試合を1週間後に控えて いたので、こう、遠くから見ていただけでしたが、ついつい、気になる選手を 探してしまいました。まさに、追っかけ(苦笑)。 トップウェストの試合会場のどこかにいると思うのですがなかなか会えず・・・。 @28番は前田選手。 ......続きを読む»

【Photo@9日、名城大】東海学生ラグビーリーグ

9日、名城大日進グラウンドにて行われた東海学生ラグビーリーグの風景です。 @ふ、藤塚先生・・・・・・ ...続きを読む»

東海学生ラグビーリーグ

9月下旬に開幕した今年の東海学生ラグビーリーグ。9日は、名城大の日進 グラウンドに行ってきました。 名城大の日進グラウンドは今年、改修が行われ、9月にグラウンド開きが 行われたばかり。これまであった陸上用のトラックとコンクリートの境目を 撤去し、グラウンド全体がスタンド側に少し移動。メイン側スタンドから見ると、 こんな感じになりました。 @陸上用レーンはあるものの、メインスタンド......続きを読む»

愛知学院大学ラグビー部

よ、ようやく。開幕し3節目にして明日、9日は東海学生リーグへ レッツゴー。そんなこんなですでに2節終了していますが、 ここまでのA1、A2の結果は・・・・・・ ☆A1リーグ☆ 朝日大 2勝 名城大 2勝 愛知学院大 1勝1敗 愛工大 1勝1敗 中京大 2敗 中部大 2敗 ☆A2リーグ☆ 愛教大 2勝 名経大 2勝 名大 1勝1敗 日福大 1勝1敗 名学院 2敗 ......続きを読む»

のびのびと

台風15号接近による大雨の影響で先月、9月20日に庄内川、天白川が 氾濫し、周辺に避難勧告が出されたのは記憶に新しいと思いますが、 庄内川と聞いて、ハッ、同朋のグラウンドは大丈夫?と心配していました。 今日、伊吹先生にお話を伺ったところ、河川敷グラウンドは水没でHポールの 横棒の高さまで水がきたそうで・・・・・・。苦労して整備したグラウンドが そんなことになるとは。練習は今のところ、学......続きを読む»

繋ぐもの

私には珍しい陸上の写真を。 足を運んだ愛知学院大のグラウンドで、子供たちの陸上練習会が 行われていました。 最後の最後は、4人で1本のバトンを繋ぐリレー。 繋ぐバトンは、勝ち負け、記録もそうですが、もうひとつ。4人の心も繋いでいる。 中学の時、なんちゃって陸上部だった私(今はもう遠い昔・・・)。 こんな風に走ったり跳んだりしていたなーと、懐かしさを感じた......続きを読む»

卒業生と再会@関西大学Aリーグ

先週末、宝ヶ池にて行われた関西大学Aリーグで、今春、高校を卒業し、 新たな道を歩み始めた選手たちと再会。 @立命館大、平岡洋選手 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11975774

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss