グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2011年08月

道半ば

日韓中の競技日程も終了。開催地枠ということで、ラグビー競技には 日本、韓国、中国に加え、U17のオール愛知が出場しました。 7月の東海セレクションメンバーを中心に選抜されたメンバーは、 ふと見ればほっとんどが知った顔。しかも、中学から・・・・・・。 私は、みんなが高校に入ってもらぐびーを続けてくれていることが何よりも嬉しいです。 試合結果は、中国に勝って、韓国には我慢負けかな。でも......続きを読む»

トヨタらしさでGO!ワールドカップ

26日(金)、豊田市運動公園球技場にておこなわれた、トヨタ創部70周年記念試合の 試合後、9月9日からはじまるラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会の 日本代表にトヨタから選出された、菊谷崇選手、北川俊澄選手、遠藤幸佑選手の 壮行セレモニーが行われました。 それぞれがマイクを手に、ワールドカップに向けた意気込みを語り、 トヨタラグビースクール生からは花束の贈呈。会場に足を運......続きを読む»

日本の良さ

第19回日韓中ジュニア交流競技会の3日目、韓国対中国が26日(金)、 瑞穂ラグビー場にて行われました。昨日とうってかわり、この日は快晴も 快晴で雨の残りが蒸し暑さ倍増といった感じ。チーム、選手、スタッフ、 競技役員の皆様。お疲れ様でした&ありがとうございました。 日韓中ジュニア交流競技会も今日で競技日程をほぼ終了。夕刻からは フレンドシップの夕べが開催され、多くの選手やスタッフが交流を......続きを読む»

2019年のサクラ候補

目前に迫ったラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会。 日本代表メンバーも発表され、いよいよ。明日、8月26日(金)は平日ですが、 豊田運動公園球技場にて行われるトヨタ創部7周年近年試合の対神戸戦で、 代表メンバーの菊谷選手、北川選手、遠藤選手の壮行セレモニーが行われる様子。 足を運べる方はぜひ、エールをお送りいただければ嬉しいです。 さてさて、瑞穂で行われている日韓中ジュニ......続きを読む»

第19回日韓中ジュニア交流競技会@瑞穂

25日、瑞穂ラグビー場にて「第19回日韓中ジュニア交流競技会 愛知・名古屋大会」の ラグビー競技、2日目の2試合が行われました。 「雨・・・」と思った天候でしたが、黒い雲が上空を過ぎ去ったら、一転して晴れ・・・。 「雨男」「雨女」の話題も出ましたが、まあ、よしっとしましょう。 たくさんの方にお世話になりました。 いつも本当にありがとうございます。 私はこの代にジュニアの楽しさ......続きを読む»

ミニ国@1日目

20日(土)、鈴鹿スポーツガーデンにて、ミニ国体が行われました。 行けずにすみません(明日も行けませぬ・・・・・・)。結果です。 ☆少年男子☆ 三重 66-5 岐阜 静岡 0-61 愛知 ☆成年男子☆ 三重 24-12 岐阜 静岡 7-80 愛知 21日試合予定(鈴鹿スポーツガーデン) 10:00 少年男子決勝 三重対愛知 11:20かな? 成年男子決勝 三重......続きを読む»

立ち当番

これも菅平の風景のひとつ。ゴールキック、タッチキックの際、網を越えて 外へ飛び出したボールを追いかけるのも、ひとつの仕事。 @藤川が上ろうとしましたけど、断念した様子 @丘の上、笑顔で立っている黒山と磯部(多分、この2人も登場回数が多いと思う) @しかし、見事キャッチ、とはならず 2年生にもなると、要領がわかってくる(と......続きを読む»

束の間の休息

自分が高校生だった時、運動部でしたが夏休みに合宿した、という思い出はなく、 ただ暑い中、外でエーコラ、エーコラ走っていた、そんな記憶。今の高校生たちを 見てると、夏休みといえども、夏の休みはあるのかなー、なんて。 でも、青春を終えた?身としては、打ち込めるものがあるというのは、 いいことだなっ、と思います。 菅平のヒトコマ。練習、合宿と休みなしの日々が続いているで中で 束の間......続きを読む»

第19回日・韓・中ジュニア交流競技会メンバー変更のお知らせ

既にリリースが出ていますけどご紹介を。 8月22日から28日、愛知県にて行われる「第19回日・韓・中ジュニア交流競技会」。 ラグビー競技会に参加するU17日本代表メンバーに変更がありました。 不参加 LO 飯野晃司(三好高校)理由:怪我のため 追加メンバー LO 近藤雅喜(東海大仰星)186cm 84kg 飯野選手の怪我は残念ですが、花園予選までには帰ってこいよー^^ ......続きを読む»

元気便り@流葉

2009年のJWCから早3年目。ご縁もあって追いかけてきた選手は、 大学の最上級生になりました。7月、筑波大との定期戦には、海外遠征で不在。 楽しみにしてのよーん、だからここを逃すと公式戦までないかも?と思い、レッツゴー。 @この背中の選手に会いにいってきました^^ 流葉で合宿中の天理大は、早朝、午前、午後と厳しいトレーニングの真っ最中。 19日までみっちり練......続きを読む»

ミニ国

今週末、8月20日、21日の2日間、鈴鹿スポーツガーデンにてミニ国体が行われます。 来年度、岐阜で国体が開催されることもあり、少年男子の今年の本国出場枠は2つ。 成年は昨年同様、この2日間の勝ちチームが、翌週に北信越と代表決定戦を行います。 ただ、この時期の試合は、ホントに暑くて。健康管理上、十分留意し試合を 行うように、との通達(だっけ?)もあるようですが、ウォーターブレイクを 数回......続きを読む»

県大会記念Tシャツ

毎年(だと思う)、秋の愛知県中学生大会開催にあわせ、記念Tシャツが販売 されます。私が見たのはここ数年で申し訳ないのですが、先生方の力作が今年の 代の最後の大会(選抜メンバー以外の3年生は基本的にこの公式戦がジュニア ラスト)に華を添えます。すでに、チーム等で案内がでて、申し込みをされた方も いらっしゃると思いますが、締め切り前にここでもう一度、告知を。 なお、売り上げの一部は、会場使......続きを読む»

がんば!

夏の菅平は、数多くのチームがいて、思わぬきっかけで、 これからを期待したいチームを見つけたりと、追っかけにとって至福の場所。 今年もそんな出会いがありました。 静岡聖光の試合を見に行った際の対戦相手が今年の青森県総体で準優勝の 三沢商業。おっ、と思う中で何より、部員の声。試合を見守っている選手たちから プレーが切れるたび、いいタイミングで「がんば!(と聞こえたんだけど、 あってるかな......続きを読む»

夏空

下界の暑さにようやく慣れた気がしないでもなく。思い出すのは、涼しかった菅平(微笑)。 この数年、菅平ではオール愛知を中心に東海圏のチームへお邪魔することが多く、 静岡聖光もそのひとつ。今年もお世話になり、ありがとうございました。 @今年も1番星を目指して ...続きを読む»

桃の季節

菅平のメイン通りの渋滞を避けるよう、ブーブー車を走らせたりすることもあって、 デイリーヤマザキ横の「桃直売所」は、ご無沙汰していました、すみません。 しばらくぶりに見た桃屋さん。お客様が途切れることなく、商売繁盛の様子。 種類もいくつかあるようで、常連さんも増えたのでしょうか。よかった、 よかった^^ チームへの差し入れ、お土産、もちろん自分用にと、その用途は......続きを読む»

今年の夏の1枚

春日丘、静岡聖光、四日市農芸等はまだ菅平ライフですが、お先に山を おりました。 滞在中は、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。 さてさて。今年の夏の1枚を。合宿の充実がわかる笑顔^^ @静岡聖光学院 ありがとうございました! ...続きを読む»

この仲間と

13日、オール愛知は午前中で練習を終了し、下山しました。帰路の渋滞を考慮し、 早めに出発したようですね。お見送りできず、残念。 今回は、U18とU17の2つ、チームがきていて、1台の遠征バスはきゅうきゅうパンパン。 帰りの際、保護者の車に同乗して帰ったほうが早いんじゃない?、と 私も思いましたが、生徒たちはみんな、「バスで帰る」と(微笑)。 「高3の夏、思い出を作りたい」 そ......続きを読む»

今日の1枚

8月13日(まだいるの?と言わないでくださいませ・・・ 汗。だって、涼しいんですもーん)の 1枚。オール愛知の練習風景から。 オールのみんなは今日のお昼、バスで下山しましたが、春日丘のみんなは もうちょっと菅平ライフ。いい時間でありますよーに^^ ...続きを読む»

コロンブスのアメリカ大陸発見

オール愛知の菅平合宿も2日目。3年生の試合は昨日のみで今日は練習でした。 オールを見る機会に恵まれているこの数年、毎回思うことのひとつが、 集まったメンバーたちの仲の良さ。中学時代に一緒だったとか、家が 近所とか、その理由はいろいろあるでしょうが、公式戦では敵。でも、 同じチームとして、見せてくれる横顔は普段、チームで見るのとは 一味違う気が。だから、追いかける方は、頬が緩みっぱなし。......続きを読む»

オール愛知、U17も元気です

昨日、アップし損ねてしまい申し訳ありません。 今年は日中韓が愛知で開催されることで、開催地の選抜チームが大会に参加 するということで、オール愛知のU17もU18と一緒に菅平で合宿を行っています。 先月に行われたU17東海選抜セレクションのメンバーが中心で、思えば、 中学校選抜やスクール選抜をスタートに、高校へ上がってからも見てきた ようで、どうも知った顔が多い気がしないでもないよう......続きを読む»

大所帯

今年のオール愛知が菅平で合宿を行っています。 思い返すと昨年度は、要のポジションをはじめ、ケガ人が多く、ミニ国、 本国と予定していたメンバーの3分の2ほどで戦ったような記憶。それでも、 みんな、ものすごく仲がよくて、思いいれのある代でした。 今年は?とグラウンドについて見渡したところ、8月下旬の日韓中にあわせ、 U17を連れてきているとはいえ、「3年生、多い@@」と、賑やかなグ......続きを読む»

菅平写真日記@8月11日

山へ上がりました。避暑地といわれる菅平ですが、風向き等によるものなのか日中、 時折、ムシッと肌に暑さを感じたり。でも、下界と比べれば(山にいると、 普段自分たちが生活している場所をつい、下界と呼んでしまいます)、やっぱり、 菅平は避暑地だと思います。 あちこちで行われている試合。それぞれに目標を掲げているはず。 ひとつの課題をクリアすれば、また見つかる課題。克服するごとに ハードルは......続きを読む»

元気な姿

今年の3月。愛知県中学校選抜の保護者の皆様による、お疲れ様会が行われ、 その際、県外に旅立つ3人が肩を組んで、「僕たちの試合、見にきてくれますか?」と、 声をかけてくれました。 小さな約束でしたが、みんなの1年間を見てきたものの一人として、成長した 姿を見て、記録に残したいな、そう思っていました。 先日、「9番グラウンド」という記事で1人、紹介しましたが、もう2人ご紹介。 ......続きを読む»

今年はリベンジ!

コベルコカップ、という全国の高校生ラガーが集まる貴重な舞台ですが、 つい、いつものクセで東海を追いかけるために、気がつけば他の地区を 見れなかったり、というのがありまして。 今年も見たかった関東、近畿、九州の上位チームの対戦が、どうも東海の 試合と重なったりで、最終日の1試合目のしかも、後半しかお邪魔できずに、 申し訳ありません。 U17関東対U17近畿。昨年は近畿が試合後、大泣......続きを読む»

今年のU17東海代表 その1

1週間以上経ってしまい申し訳ありません。今年もお邪魔した菅平のコベルコカップ。 思えば、菅平にこの大会が来てから足を運ぶようになり数えること4回目。 東海代表の活躍も、そして全国の高校生ラガーの成長を見る機会に恵まれ、 本当に感謝しています。 今年のU17東海代表は参加9ブロック中、全体で4位という成績。「打倒、キンキ」で 挑んだ予選リーグ。望む結果は出ませんでしたが、悔しさ、明るさ、......続きを読む»

9番グラウンド

菅平では、練習や試合がどこであるかを聞く時、グラウンド番号を教えてもらい、 グラウンドマップを見てそこに向かいます。私が足を運ぶようになって3年?かな。 その中でも「9番」というのは、ゲリラ豪雨でサニアが使えなくなった数年前の コベルコカップで、あっち行き、こっち行きしたグラウンドのひとつ。ボールがネットを 越えて小川(にしておこう)に落ちると、ボール拾いの下級生は大変なのよ、 と思う場所......続きを読む»

高校女子、輝く!

高校のU17、U18の大会とあわせ、今年は第1回となる女子の7人制大会が 7月下旬、菅平にて行われました。 7人制ラグビーがオリンピック種目として採用されたこともあって、女子ラグビー にかなり注目が集まってきましたね。これまで、女子の大会はあったものの、 お姉さんたちの公式戦で、高校生やジュニアたちの公式戦、というのは数多く 用意されていなかったので、脚光を浴びる、と......続きを読む»

今年のTシャツ

(多分)9月から始まると思う、今年の愛知県中学生の県大会。毎年、記念 Tシャツが作られているのですが、一足お先にリリース(もう案内は回っているのかな?) この色はスタッフ専用だそうですが、今年は何色あるのかなー^^ 記憶があいまいであれですが、前面は何もなしで、バックは参加チーム名、 あと左袖に愛知県ラグビー協会のロゴが記されています @モデルは??? ......続きを読む»

第19回 日韓中ジュニア交流競技会

公益財団法人日本体育協会交流事業の一つとして1993年(平成5年)より 日本・韓国・中国による持ち回りで開催されている日韓中が今年は、愛知にて 行われます。あいまいですが、一昨年あたりからU17が参加するように なって、その時のチーム(今の大1)が直前合宿を愛知学院でやっていた こともあって、この代は思いいれがあるかなーと。小原や林(東海大)、 小瀧(帝京大)がいたりで、これからのサクラが......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11983480

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss