グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2009年08月

トップリーグ開幕節イベント情報、プラスワン

トヨタ自動車ヴェルブリッツより、9月5日の開幕戦、対ヤマハ発動機ジュビロの イベント情報がリリース。この場所限りのスペシャルイベントが用意されています。 トップリーグオフィシャルサイト トヨタ自動車ラグビー部オフィシャルサイト ...続きを読む»

成年愛知、トキめき新潟国体出場!

石川にて開催、ということもあって(おまけは10時キックオフ)行けなかった のですが、トキめき新潟国体への東海代表出場をかけ30日、北信越大会を 勝ち上がった長野県と対戦した成年男子の愛知。見事、長野県を破り3年ぶりの出場を 決めたそうです。(お聞きしたところで、スコアは50-5 前半:17-0、後半:33-5)。 すでに出場を決めた少年男子愛知とのアベック出場は、 2004年「彩の国さ......続きを読む»

楽しみなシーズンはすぐそこまで

4日の三洋対東芝にて、今シーズンのトップリーグが開幕。それに向け、 チームは最終仕上げに入っているころでしょうか。それと同じく、レフェリー陣も 最終調整。先週末、今週と行われた練習試合ではトップレフェリーの方々が 試合を担当。シーズンはすぐそこまで迫ってきたなと、実感。楽しみで楽しみで。 @8月28日、麻生レフェリー(ヤマハ対サニックス) @8月28日、岸川委員長(ヤマハ......続きを読む»

【試合結果】ホンダ対NTTドコモ@29日

29日、ホンダアクティブランドにておこなわれたホンダ対NTTドコモ戦に レッツゴー。蒸し暑さが残る中での試合は、NTTドコモが先制し、ゲームの 流れを引き寄せる展開。前半の半ばでホンダが追いつくも、NTTドコモが 逆転し前半を7-24と、NTTドコモリードで折り返す。後半は、NTTドコモを ノートライに抑える堅守を見せたホンダが39分に1本返すも、14-24でノーサイド。 グラウンドで......続きを読む»

【試合結果】ホンダ対ヤマハ@22日

8月22日(土)、18時キックオフ(ホンダアクティブランド)にて行われた ホンダ対ヤマハ。この日は、近隣の鈴鹿サーキットでレース開催だったのでしょう、 後半途中あたりまでものすごい爆音(苦笑)。コールや笛、レフェリーの谷口さんは さぞかし大変だったと思います、お疲れ様です。 @谷口レフェリー ...続きを読む»

【Photo】ヤマハ対サニックス@28日

28日、ヤマハ大久保グラウンドにて、ヤマハ発動機ジュビロ対福岡サニックス ブルースの試合が18時キックオフにておこなわれました。 来週に控えたトップリーグ開幕戦に向けた仕上げとなる戦いは、ヤマハが 前後半合わせて9トライ7ゴールの59-6と快勝。サニックスはケガ人復帰や チーム力底上げの確認など、こちらも照準はトップリーグ開幕に。あと1週間、 待ち遠しい試合はもうすぐです。 ......続きを読む»

夏の終わり@菅平

愛知は朝晩、ずいぶん涼しくなったと思うのですが、皆さんはいかがお過ごしで しょうか。昨日はヤマハ大久保グラウンドで、開幕に向けた仕上げの一戦、 ヤマハ対サニックスがおこなわれたり、今日は17時キックオフ、ホンダアクティブ ランドにてホンダヒート対NTTドコモレッドハリケーンズ戦がおこなわれるなど、 トップリーグ開幕に向け、いよいよと言った感じですね。 という中、菅平に上がられている下村......続きを読む»

厳しさの中にある笑顔

あれよ、あれよという間に2009-2010トップリーグの開幕が迫ってきました。 昨日、東海地区の3チーム(ヤマハ・トヨタ・ホンダ)が集結し、プレスカンファレンスが おこなわれたよう、今シーズンは3チームが日本最高峰の舞台で戦う、ということで この地区のファンにとっては非常に楽しみなシーズンではないでしょうか。 その説明会終了後、練習があるとお聞きしたトヨタスポーツセンターに行って来ました......続きを読む»

東海地区プレスカンファレンス、開催

27日、瑞穂ラグビー場にて今シーズン、トップリーグを舞台に戦う、 ヤマハ発動機ジュビロ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ、HONDA HEAT 3チームの監督・コーチ・主将を交えた、東海地区プレスカンファレンスが開催されました。 ...続きを読む»

ヤマハ発動機ジュビロ社内激励会

26日、コミュニケーションプラザ(磐田市)にて、ヤマハ発動機ジュビロの 社内激励会がおこなわれました。 今年は社員と選手らが直接コミュニケーションを取るといった形の激励会。 選手が所属する部署の部長からは「圧倒的な勝利でサポーターの声援に応えて 欲しい」、「ケガや悔いの無いよう、日ごろの成果を発揮して欲しい」などの、 熱いエール。選手らはホールを埋めた職場の仲間達に、公式戦での活躍を誓......続きを読む»

名古屋市立高校大会@25日

25日(火)、瑞穂ラグビー場にておこなわれた「名古屋市立高校大会」へ 行ってきました。 今年で61回目となる今大会、15人制は西陵、名古屋市工業、桜台、名古屋市工芸 の4校、10人制には西陵、名古屋工業、名古屋市工芸、向陽、名東が参加(参加校は 順不同)。15人制はトーナメント、10人制は総当りのリーグ戦にての試合。 真っ黒に日焼けした選手達の躍動をファインダーごしに追いかけながら、 ......続きを読む»

願いが届きますように

グラウンドで戦い結果を出すのは選手。でも、同じ場所には指導の先生や マネージャーさん。そしてスタンドで見守る父母会やOB会の皆様がいて、 同じ空気の中、一緒に戦っているんだよなと。 @頑張れ! 頑張ってと祈る心。 練習の成果を出せるようにと見守る心。 グラウンドにはいろんな思いがあって、だから共に泣いたり、悔しがったりそして、 笑ったりできるのかなと。 ......続きを読む»

菅平で再会

高校で出会った選手が卒業し新たな道へ進んでいく中、グラウンドは再会の 場所でもあったりして。 @黒Tシャツ姿は誰だっ! 先日、菅平へ上がった際、中央大1年の藤井選手(西陵)の姿を見つけアタック。 高校時代、あーだった、こーだったと聞くことができるのも、ラグビーの縁あってこそ。 ホントに素敵なスポーツだよなとしみじみ。そして、元気そうで何よりでした。 @高校か......続きを読む»

【Photo成年男子】ミニ国体東海ブロック@決勝

23日、草薙にておこなわれた国体東海ブロック@決勝、成年男子の試合風景です。 @成年愛知 ...続きを読む»

【Photo少年男子】ミニ国体東海ブロック@決勝

ミニ国体東海ブロック@決勝(23日)の風景です。 個人的に・・・・・・。帽子を落としました(汗)。拾っていただき、声もかけていただき、 本当にありがとうございました。このご恩は必ずや!。 @少年男子 中川選手(旭野) ...続きを読む»

ミニ国体東海ブロック@決勝

昨日よりは幾分、風があり蒸し暑さをさほど感じなかったのでは と思うのですが、観戦された皆様はいかがでしたでしょうか。 23日、静岡県草薙球技場にて少年男子、成年男子のミニ国体決勝が おこなわれました。対戦カードは下記の通り。 少年男子:三重対愛知 成年男子:愛知対三重 活字にしてみると、両方とも愛知対三重。結果は・・・・・・。 本日もグラウンドにてお世話になった皆様。あ......続きを読む»

国体@東海ブロック【1日目】

今日はミニ国体の1日目です。 試合会場は草薙球技場。 【少年の部】 11時 静岡対三重 12時10分 岐阜対愛知 【成年の部】 13時20分 岐阜対愛知 14時40分 三重対静岡 快晴につき、日陰無しですが熱中症に気をつけて、張り切っていきましょ! ...続きを読む»

U17日本代表@愛知学院大グラウンド

昨日、日本ラグビーフットボール協会のホームページを見ていてふと。 そろそろ、U17日本代表が日中韓だよなーと思いつつチェックしたところ、 出発に備え現在、どうやら愛知で合宿をおこなっている様子。ということで、 市立大会の予定を変更し(25日は行きます・・・・・・)、愛知学院大学グラウンドへ 行ってきました。 午後からは、県内強豪校のひとつ、三好高校とアタック・ディフェンス形式の 練習......続きを読む»

旋風

今年に入り、県内の中学ラグビーを追い始めたひよっこですが、見れば見るほど 惹きつけられるというか。中学ラグビーはフォワード5人、バックス7人の12人制。 ということもあって、個人的にはボールが良く動いて非常におもしろい印象。おまけは、 ここで見た選手らがそれぞれ高校や大学へ進み、さらに社会人へ進めば、なんて 考えれば、今見ている光景は、まさしく原石の宝庫。特に、今年の関西中学生大会に おけ......続きを読む»

社会人の菅平、その2

14日、菅平に上がった時、声をかけていただいた三菱重工名古屋対習志野自衛隊の 練習試合に足を運びました(遅刻して申し訳ありませんでした)。 三菱重工名古屋は、東海社会人Bリーグでプレー。対する習志野自衛隊は 今シーズン、関東社会人1部リーグに昇格と勢いを伸ばしているチーム。 練習試合も白熱で、社会人ならではの激しい接点とスピードに、おお!と 思わず声が出たりして。試合後、習志野自衛隊を......続きを読む»

ワンちゃんの菅平

足を運んだ菅平で、ワンちゃんの姿を見ることも多々。犬派の私は嬉しい限り。 毎年、顔を見せていたり試合へ出かけたりしたいるのでしょうか、グラウンドでは 人気モノ。なでなでされてました。うーん。カワイイ。 @グラウンドとは逆を向いていますが @注目中(いや、私の後ろを人が通ったため) 豪雨もありましたが、下界より少しは涼しく過ごしやすかったのでは?。......続きを読む»

忘れ物を取りにいく

菅平にて、冨岡レフェリー復帰のご縁で、御所実業の練習試合を観戦する 機会に恵まれました。選手、竹田先生をはじめとする指導陣、そして 見守る父母会やOBの方々の熱をすごいなと感じながら、夏の日差しに 負けずとグラウンドをかけぬける光景に目を細めたり。昨年、冬の花園を 沸かせたチームは、シーズンの一番最後まで試合をしていたこともあって、 新チーム結成後すぐ、近畿大会、春の選抜、サニックスユース......続きを読む»

響く笛に出会う菅平

8月のお盆あたりまでは多くの高校が合宿をおこなっている菅平。それだけ、 グラウンドに響く笛も多く、移動の途中で車の窓を全開にしていると、心地いい 笛の音を耳にしたり。 先日、オール愛知の試合前、道路を挟んだ上のグラウンドから、いい音が聞こえて くるよなーと思い、足を向けてみました。よっこいしょと階段を上り、 目にしたレフェリー。遠目におやっ・・・、どこかで見たことある気が。近づいてくる......続きを読む»

ヤマハジュビロ、今シーズンの必勝祈願

17日、磐田市にある矢奈比賣神社(見付天神社)にてヤマハ発動機ジュビロの 必勝祈願がおこなわれ、大坪ラグビー部代表をはじめ、ケビン・シューラー監督、 選手、チームスタッフが参加。今シーズンの必勝を祈願しました。 @恒例、願かけ牛の前にて 「結果はまだついてこないが、いいところ、そして課題が見つかった」と北海道合宿を 振り返るケビン・シューラー監督。「試合が続いたが......続きを読む»

守山東中&宝神中の合同合宿

先に合宿のヒトコマを掲載しましたが現在、名古屋市野外学習センターにて 2泊3日で守山東中と宝神中のラグビー部が合同合宿中。 名古屋市野外学習センターは私の家から豊田を目指し、東海環状道の 豊田環八インターでおり、153号線を飯田に向かい、伊勢神トンネルを抜け 少し行った先。伊勢神トンネルといえば、その昔、旧道は肝試しスポットとして 有名だったよなと思いつつ約2時間弱のドライブ。最近、数......続きを読む»

めがねは無事!?

16日から2泊3日の日程で、名古屋市野外学習センターにておこなわれている 守山東中ラグビー部と宝神中ラグビー部の合同合宿にお邪魔しました。 (おっかけマンさま、コメントありがとうございました)。 ポールの立つグラウンドは広く、恵まれた環境の中で、人数が多く、 非常に賑やかな練習は、厳しさの中にも笑顔あり。父母会の温かなサポートを受け、 元気におこなわれました。 (アイスコーヒー、冷た......続きを読む»

成し遂げるまで

春以降、なかなか試合を見る機会のなかった、静岡聖光学院ラグビー部の 練習試合へ行ってきました。 数年来、静岡県の高校ラグビーは東海大翔洋高校が花園へ出場していますが、 今春の新人戦、県総体においては静岡聖光学院が優勝。中高一貫の指導体制が 徐々に実りつつある中で今、県内の勢力図を塗りかえようとしている、 そんな勢いを感じています。 @整列もキリッと! ...続きを読む»

デビュー、そして復帰の菅平

先週末の菅平は愛知県レフェリーの研修会がおこなわれた様子。その中で、 笛デビュー戦だったのが、岡本レフェリー。 @デビュー、おめでとうございます もうひとり。今週の半ばに菅平へ上がり久々に笛を吹かれたのが富岡レフェリー。 春以降は、抱えていた古傷のリハビリに時間を費やし、夏の復帰を待ちに 待ったというか、お帰りなさい、というか。 @復帰、おめでとうございます ......続きを読む»

持ち物、「虫かご」

小さいとき、近所の生い茂った藪でよく見つけて喜んでいたかぶと虫ですが、 菅平の帰り道、立ち寄った休憩所にて穴をあけたビニール袋が上にかぶせられ 腐葉土とともに四角い箱の中で買い手を待っていました。 夏、数河や菅平と自然環境に恵まれた中で過ごす日々は、昆虫と遭遇々、 キンカン必携。菅平では、試合後の選手が「カブトムシ虫見つけたー」と手にし、 喜んでいたような気が(微笑)。 すごいな......続きを読む»

盛り上がりを見せた洗濯じゃんけん

11日から13日、オール愛知の菅平合宿がおこなわれ、12日の午後は、 メンバーが揃っての練習試合。8月下旬のミニ国に向け、元気な姿を 見ることができました。 オール愛知に仲のよさを感じるのは、中学の選抜やU17選抜等で同じ 時間を過ごしたこともあってか、まとまりの良さは天下一品。それぞれ所属の チームを離れ、いつもと違うメンバーで過ごすのも、意外といい刺激だったり。 また、そういう空......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:2233
  • 累計のページビュー:11978006

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss