グラウンドから愛を込めて

成し遂げるまで

このエントリーをはてなブックマークに追加

春以降、なかなか試合を見る機会のなかった、静岡聖光学院ラグビー部の
練習試合へ行ってきました。

数年来、静岡県の高校ラグビーは東海大翔洋高校が花園へ出場していますが、
今春の新人戦、県総体においては静岡聖光学院が優勝。中高一貫の指導体制が
徐々に実りつつある中で今、県内の勢力図を塗りかえようとしている、
そんな勢いを感じています。

@整列もキリッと!
rugby123-105947.jpg







ラグビーに取り組む姿勢がすごいなーと感じたのはほんの些細なこと。
ボールボーイを務めていた選手は、常に低い姿勢でタッチライン際から
少し離れたところで待機している。試合出場機会がない選手が黙々とタックル
練習に励んでいる。用具が出しっぱなしにならないよう、目にした選手が声をかけ
片付けている。今、自分らが何をしなければいけないのかというのを、
常に考えていると思う光景、そして素直でいて純粋な心には思わず「頑張れ」と
エールを送ったり(微笑)。


@8月12日 練習試合より
rugby123-105948.jpg



rugby123-105949.jpg





この日の出来は「イマイチ。波をなくさなければ」と星野先生。でも、久しぶりに
見た選手らはずいぶんと逞しくなった印象。2ヶ月ほど見ない間に、すごい
成長だよなと感心しました。体調管理もさすが、ここにきて部員全員がグラウンドへ。
負傷者もなく元気な夏を過ごしている様子に、つい目を細めてしまって(微笑)。

rugby123-105950.jpg



選手らのジャージの袖に記されている「成し遂げる」。彼らが成し遂げる一瞬、一瞬、
その積み重ねが必ず。応援する誰もが信じ、願っていると思います。
秋にどんな一瞬を迎えるのか。楽しみに見守っていきたいなと思うチームです。

グラウンドでお会いした皆様。ありがとうございました。


rugby123-105951.jpg



rugby123-105952.jpg



rugby123-105953.jpg



rugby123-105954.jpg


【ミニニュース】
この日、県内のTV局クルー(SBS)が菅平で元気に頑張る静岡聖光学院ラグビー部を
追いかけていました。どうやら9月に特番で放送があるとのこと。静岡県内の皆様、
お楽しみに!






1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ラグビー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ワールドカップにオリンピック【スポーツ情報は足で集めてきます】

デビュー、そして復帰の菅平【グラウンドから愛を込めて】

Rugby and the Olympic Games【号外!一生長崎人運動部】

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:1665
  • 累計のページビュー:12048287

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss