グラウンドから愛を込めて

Sportsの現場でキラリと輝く一瞬を追いかけ伝えます

rugby123

清水 良枝(しみず よしえ) 愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光る もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11634323
  • (08月20日現在)

最新の記事

日本人最年少出場記録になるか!?

嬉しいニュースのひとつ。 明日、開幕の今年のジャパンラグビートップリーグ。 開幕節の8月18日、ヤンマースタジアムにて行われる、 近鉄ライナーズ対豊田自動織機シャトルズにおいて、 シャトルズの開幕メンバーにPR山田裕介選手の名前が。 ジャパンラグビートップリーグ 今年の3月に19歳になったばかりの山田選手(照れるわ)。 試合出場となれば、日本人としてトップリーグ出場の最年少記録を更......続きを読む»

ミニ国、がんばりましょう!

8月19日、20日と、静岡県裾野市陸上競技場(遠い・・・)にて行われる ミニ国の東海ブロックに向け、オール愛知少年の練習会が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 暑いし、山からおりてきたばかりとかで、切り替えが難しいとは 思いますが、まずは1回戦勝利に向け、一丸となってがんばりましょう!。 「がんばりましょう!」というからには、応援に行きますので(微笑 ...続きを読む»

高校最後の菅平

短い1泊2日の菅平でした。 今年もホントにたくさんの方々にお会いできて たくさんの方々にお世話になりました。 ありがとうございます。 選手たちと少し長い時間、話しちゃいました。 2人は、1年生の時はなかなか試合に出場できなくて、 2年生時も。そんな彼らも今、すごく逞しくて、頼もしくて 自分たちの考えをしっかりと伝えている。 これ、すごい成長だと改めて感じました。 今年も山くだ......続きを読む»

今年で28回目、Tシャツです

遅くなり申し訳ありませんでした。 まだ、締め切り前だといいのですが…(汗) 9月から始まる、愛知県中学生大会の大会Tシャツです。 たくさんの選手・応援団・スタッフにこのTシャツを着て大会を盛り上げましょう。 デザインは、バックプリントに全参加チームの 名前が入っています。 また、今大会は限定のロゴマークが胸に入っています。 ジュニアラグビーで闘った証に!応援の記念に!是非お買い求めくださ......続きを読む»

今年の表紙

今年も。 9月から始まる愛知県高校ラグビー県大会のパンフレットの表紙撮影でした。 お世話になった皆さま、ありがとうございます。 中部大春日丘の東崎は、菅平合宿で不在のため、後日…。 (ちゃんと撮りますので。ジャージ、パンツ、ソックスを忘れないで)。 いろいろな事情でこの日になってしまったのでごめんね。申し訳ないです。 瞬間、山、下りてきてもよかった?。私、送っていってあげれたかも(微......続きを読む»

U17日本代表遠征直前合宿メンバー

日本ラグビーフットボール協会 25回目となる今年の日・韓・中ジュニア交流競技会に参加の U17日本代表メンバーがリリースされましたね。 東海ブロックからは、中部大春日丘の大藪選手(WTB、FB)が選ばれました。 愛知からは久々では?。おめでとうございます。 夏のコベルコカップ出場をひとつの目標としていた中で、 ケガもあって思うように過ごせない時間が多かったのですが、......続きを読む»

女子日本代表、ワールドカップ、フランス戦へ

女子ラグビーワールドカップ2017アイルランド大会。 サクラフィフティーンとして挑む女子日本代表の第1戦は、 8月10日(木)の3時45分キックオフ。女子フランス代表と対戦します。 民放での放送は今のところ予定されておらず、J SPORTSにて LIVE放送ありますので、是非!。代表メンバーの皆様の 活躍と嬉しいニュースを心待ちにしています。 日本ラグビーフットボール協会 サクラジャ......続きを読む»

元気便り@コベルコカップ

コベルコカップ2017から。何人か卒業生を見かけましたので(微笑。 元気そうで何よりです。他にもいたかもしれないけど、 気がつけなくてごめんね。みんなの成長、心から願って 応援しています! ...続きを読む»

No RUGBY No LIFE

@準備中 夏の数河の関西中学生大会。 あれば買いたい(確か限定で販売していると思うのですが) 大会Tシャツプリントは今年も変わらず。 2日目にはもう売り切れなのかなー(微笑 そして、毎年見ても飽きなくてカッコイイ、オール愛知のTシャツ @不思議なヘッキャ・・・。 前期の活動は終わりましたが、また後期も、みんなと会えますように。 ......続きを読む»

ジャパンラグビートップリーグをLIVEで!

いよいよ、8月18日に開幕する、2017-18ジャパンラグビートップリーグ。 そのトップリーグに所属する選手たちが出演する プロモーションビデオ、 『トップリーグの逆襲』が公開されています。 皆さん、もうチェックされましたか? トップリーグの逆襲 楽しみ方は足を運んだ人、それぞれにあります。チーム、 選手、スタッフを応援したり、応援する人たちと、ワイワイしながら 見るのもよし、......続きを読む»

応援します!

トップリーグが始まることもあって、トヨタスポーツセンターにて 行われた、トヨタ対神戸製鋼の練習試合にお邪魔させていただきました。 お世話になった皆さま、ありがとうございました。 どちらかといえば…。地元の中高大の選手たちはわかるのですが、 最近のトップリーグはなかなか(汗。そんな中、試合前の空いた時間に どこかで見覚えのある方が赤いシャツ着て…。キャー、私がラグビーを見始めた頃、 すごく......続きを読む»

ずっと応援

3日まで、菅平にて行われていたコベルコカップ2017。 今年は試合時間と移動やらで女子の試合を見ることができなかったのですが、 閉会式後に…。 2人とも元気そうで何より。 なかなか見に行くことはできませんが、これからもずっと応援します。 ...続きを読む»

オール東海

今年の夏の1枚。 コベルコカップ2017に参加したU17、U18、女子の オール東海。無事に撮ることができました(微笑。 ありがとうございました!。 みんな、お疲れ様。 ...続きを読む»

3日、コベルコカップ決勝リーグはライブ配信あります

3日、菅平高原にて行われる、コベルコカップ2017の最終日、 決勝リーグはLIVE配信があります。 U18、U17のカップ決勝リーグと、女子の関東対九州、 そして閉会式を配信予定。第1試合の8時半~14時ごろを予定しています。 パソコンおよびスマートフォンにて無料でお楽しみいただけますので お時間のある皆様、是非チェックを!。特にU18東海はカップ決勝で、 関東、中国と頂点を目指して戦いま......続きを読む»

コベルコカップ2017

8月1日、菅平にて、コベルコカップ2017が始まりました。 取り急ぎ・・・。上からU17東海、U18東海、東海女子です。 ...続きを読む»

良きライバル、良き仲間たちと

前期の愛知県中学校選抜Aと愛知県スクール選抜。 試合後、カメラマンのわがままをお願いし 撮らせていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。 対戦後だったので、勝ったほうと負けた方とが一緒にというのは 心苦しかったのですが、滅多に無い対戦・・・。この1枚が、 この先、進む道のどこかで、良きライバルとして、そして、ラグビーを通じた 仲間として、「あの時、ああだったよな」何て、......続きを読む»

夏の数河、大阪の夏

30日、岐阜県数河高原ラグビー場にて 「第38回関西中学生大会」3日目、順位決定戦が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 タイトルのとおり、今年の夏の数河を制したのは、大阪府中学校選抜。 4年ぶりの優勝、本当におめでとうございます。 準優勝は京都府中学校選抜。優勝こそなりませんでしたが、4年連続の決勝 進出は、毎年選手が入れ替わる選抜チーム......続きを読む»

明日は愛知対決

やってきました、今年も数河。 関西中学生大会です。 パソコンを持ってきましたが、電源を忘れました。 年を取りました。 取り急ぎ。 敗者戦で、愛知県中学校選抜、スクール選抜、ともに2点差で勝利!。 明日は5位決定戦で、愛知県中学校選抜と愛知県スクール選抜が公式戦で 対戦します。公式戦での対戦は、どうやら、彦坂時代の全国中学生大会の、 Bブロック決勝以来!。いい試合を期待しています。 ......続きを読む»

暑さ対策のひとつ

暑くなってくると、グラウンドでよく見かける光景のひとつ。 23日(日)は、冷たい風が吹いてきたなー。どっかで雨が降る音が 聞こえてくる・・・と思ったら、ホントに雨。一時的でしたが、一瞬、 暑さから解放の恵みの雨でした。まだまだ暑い日が続くと思いますので、 熱中症等、体調管理には、どうぞ、気をつけてくださいね。 ...続きを読む»

夏のはじめは、御所ラグビーフェスティバル

今日から村松を押しラガーマンとして応援します!(微笑 夏ラグビーのハジマリといえば・・・。 御所市民公園の御所ラグビーフェスティバル。 最近は開催中の1日ぐらいしか行けていませんが 今年もお邪魔させていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ゲームのあと、FWの合同練習を前に中部大春日丘の選手たちの1枚。 この後、4校ぐらいによるFW練習がスタート。......続きを読む»

夏休み

いいのか、わるいのか(微笑)、今日、多くの学校は終業式で 明日から夏休み。何しようか、ドキドキワクワク・・・。というわけでもなく、 きっと、毎日何かしらラグビーだったり。でも、そんな風に過ごせるのも、 今のうちだけ。思いっきり楽しんで欲しいなと願うばかりです。 いい夏になりますように。そんなみんなを応援しています! ...続きを読む»

アツイモノ

@顧問の中村先生。講師時代から、「負けないジンクス」とか あったわ(微笑。 紹介が随分と遅くなってしまい、申し訳ありません。 このブログにも時折、登場していただく、守山高校ラグビー部。 私が愛知県の高校ラグビーを見始めたころは、部員が揃わず、 合同、もしくは10人制だったような気がするのですが、 中村先生が異動で赴任されてから、少しずつ部員を勧誘し、 15人制に単独チームで臨むようになりま......続きを読む»

3年生たちへ

高校から大学や社会人として次の道というのは、ラグビーを続けていく中で ひとつの分岐点。そういう目で見ると、3年生にとっては、高校ラグビー 最後の夏。1年の時、2年の時と、もしかしてちょっとだけ、心持ちが 違うのかな、なんて思ったりします。 がんばれ3年生!。 みんなの成長を多くの人が願い、期待し、応援......続きを読む»

暑さを癒してくれる笑顔たち

@水があっという間になくなる暑さ・・・。 体調管理には注意してくださいね。 夏の数河(関西中学生大会)を前にした、愛知県中学校選抜の 練習会にお邪魔しました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 今年は・・・。開会式がある金曜はいけませんが、土・日と行きますので、 皆様、よろしくお願いします!(微笑。 暑い中にもかかわら......続きを読む»

行こう、数河へ

夏恒例行事のひとつ、関西中学生大会&ジャンボリーの組み合わせが 発表されましたね。 関西ラグビーフットボール協会 暑いけど、それ以上に楽しみで仕方が無い夏。 体調を整え今年も数河、行きたいです(微笑 ...続きを読む»

がんばれ1年生

高校入学して4ヶ月。学校や部活にもそろそろ慣れてきたころ。 テストも終わって、いよいよ、高校生活、初の夏休み。 でも・・・。ラグビーな毎日だよね、きっと・・・(微笑。 写真は、7月頭に行われた鈴鹿での東海ブロックトライアウトから。 ついていくのが精いっぱいの夏になるかもしれないけど、 1年生にも、ラグビーを楽しむ権......続きを読む»

左から右から

キレのあるステップで、左、右とディフェンスをかわし、 ゴールラインめがけて走ってきて!。待ってるから! 高校最後の夏。合宿も最後だから楽しんで! @右から左(微笑。オール愛知は今年も、ホントに楽しそうでした! ...続きを読む»

安定と安心の2年生たち

3年と1年は撮れなかったけど、オール愛知の2年生は さすが(微笑。きっと来年も大丈夫。この1ヶ月ぐらい、毎週末のように 一緒にいたこともあってか、みんな、仲が良すぎ・・・。うれしいことです。 このメンバーたちで次の代を担って欲しいのと、 ここにもっとたくさんのライバルたちが加わってくれること 願って、応援しています。写真撮るよと言ってからの、丹羽の走り、 めっちゃ早かった。早すぎて、......続きを読む»

給水はこまめに

暑い日が続きますね。週末の2日間、愛知県内で私が足を運んだ グラウンドも、人工芝で灼熱状態でした。ひと昔前(かなり昔かも)は、 「水を飲むなんて・・・」、「先輩が飲んでないのに・・・」という のもありましたが、ここまで気温や体感温度があがると・・・。 給水はこまめに。次の練習会は、塩を差し入れするわ(微笑。 2日間のオール愛知の練習会、お疲れ様でした。 ...続きを読む»

春シーズンラストゲーム

@40分4本、驚異的なスタミナを見せてくれた前島(愛工大。 お疲れ様でした! 毎年、東海地区の大学ラグビーの春シーズンは、4月末の名城大対愛工大で スタートして、7月の名城大対愛工大で終わる・・・というのが私のリズムですが、 今年は、棚卸しでスタートから躓いたので、せめて最後は、ということで、 8日、名城大日進へ久しぶりにお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。天然......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 150 151

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss