グラウンドから愛を込めて

Sportsの現場でキラリと輝く一瞬を追いかけ伝えます

rugby123

清水 良枝(しみず よしえ) 愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光る もっと見る
  • 昨日のページビュー:3805
  • 累計のページビュー:11447701
  • (06月24日現在)

最新の記事

同期

姫野選手(トヨタ)、磯辺選手(織機)@パロマ瑞穂ラグビー場 磯辺、高校の時は、瑞穂によく来てたよねー。 姫野は、高校の時、最後はここへ戻ってこれなかったよなー。懐かしいです。 2人も、これからチームを引っ張っていく選手のひとりとして、 活躍とさらなる成長を願っています。 2017年1月。あの時からもう、半年。早いものです。 次は、ジャージ姿の2人を楽しみにしています。 地元の......続きを読む»

刈谷豊田ラグビースクール交流戦

@ちびっこにとって、(多分)憧れの兄ちゃん! 先日行われた、名古屋市ラグビー祭の午前中は、刈谷ラグビースクールと 豊田ラグビースクールの交流戦が行われていました。 年長さんから小学校6年生まで、参加したみんなが本当に楽しそうに ボールを追いかけていました。スクールの、特に低学年を見ると、 「ああ、ここが原点よね」と。そして、「ずっとラグビーを好きで いてくれたらいいなー」と、いつも思って......続きを読む»

ファイト!

@ファイト! @画期的なボールの片付けを見た気がするよ・・・ 毎年、6月の第2週の週末に行われている、近県の高校生たちの 三好カップ。行けたり、いけなかったりですが、関西ラグビー協会の B級レフリー講習会も兼ねていたりで、ぜひとも見ておきたい試合の ひとつ。もう終わったのですが、その時の(多分)B戦とC戦の 風景を。 私は2日目の午後、始まってからだったため、 見ることがで......続きを読む»

24日は、高校ラグビー7人制大会愛知県大会

7月中旬、東京にて行われる高校ラグビー7人制大会の愛知県大会が 24日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて予定されています。 【試合予定@24日、第4回愛知県高校ラグビー7人制大会】 @パロマ瑞穂ラグビー場 第1試合:10時~ 支部予選を勝ち上がった8チームと、春の県総体ベスト4の計12チームが参加。 4つのグループにわかれ総当り戦、各グループ1位同士による決勝トーナメントと な......続きを読む»

第64回東海高校総体ラグビー、Aブロックは、中部大春日丘、5連覇

18日、第64回東海高校総体ラグビーの2日目が、三重の三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 県総体1位による、Aブロック決勝の、中部大春日丘(愛知)対関商工(岐阜)は、 中部大春日丘が、関商工をノートライにおさえ勝利。5年連続優勝となりました。 Aブロック3位決定戦、朝明対静岡聖光は静岡聖光が勝利。 2位同士のBブロックは、......続きを読む»

名古屋市ラグビー祭@OB戦

17日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて名古屋市ラグビー祭でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 現役の試合はもちろん、盛り上がりましたが、OB戦、賑やかでしたね! 緊張感というより、リラックスした雰囲気で、楽しいんだろうなーと いうのが伝わってきた、そんな気がしました。皆さん、お疲れ様でした! ...続きを読む»

今日の1枚

いつも笑顔をありがとう。 ...続きを読む»

大切なこと

合同練習の後、短い時間でしたが何やら・・・。 こういう時は、こうう選択があるよ、という説明を していたのですが、とても、わかりやすい(さすが、兄弟揃って評点高い!)。 こういう時は?、こうなったら?、 そんな場面を想定して、言葉だけではなく、実技も交えて。 理解しているからこそで、それをチーム全体、どこを切り取っても みんなができる。当たり前といえば、そうですが、すごいなと 思いました。 ......続きを読む»

ジュニア関西大会予選に向け

夏の数河、関西中学生大会の東海ブロック予選は6月24日、25日。 それに向け、各県の中学校、スクール選抜は毎週末、練習会が 行われています。11日(日)は、愛知県中学校選抜の練習会が 中部大春日丘にて行われるということで、お邪魔しました。 お世話になりました、ありがとうございます。 今の1年生の中には、中学校選抜で活躍した選手がいたりで、 先生たちも懐かしかったのでは。一番ヒヤヒヤしていたの......続きを読む»

第5回関西女子中学生ラグビー大会

10日、久しぶりの西への遠征は、追手門学院大学にて行われた、 第5回関西女子中学生7人制ラグビー大会&交流会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 女子の大会をと、数河から始まった公式戦も数えること5回目。 最初は、愛知(東海)も急なことでチームが作れなかったのですが、 今や大所帯!。(大阪はもともと多いけど)。 太陽生命カップ出場をかけた中学生......続きを読む»

第64回東海高校総体組み合わせ

もう出るだろう(いや、出てるはず)と思っていた、 今年の東海総体の組み合わせを見つけましたので(微笑)。 【試合予定@第64回東海高校総体 会場:三重交通Gスポーツの杜鈴鹿メインG】 6月17日(土) ☆Aブロック(各県1位) 13:30 静岡聖光学院(静岡)対関商工(岐阜) 14:45 朝明(三重)対中部大春日丘(愛知) ☆Bブロック(各県2位) 11:00 西陵(愛知)対東海大静岡翔......続きを読む»

6月10日、11日は、第5回関西女子中学生大会

6月10日、11日は、追手門学院大学にて、 第5回関西女子中学生ラグビー7人制大会と交流大会が行われます。 第1回は、数河でしたよね。雷雨の影響で、「どうするか!」と 協議されて時間をずらしての開催が懐かしいです!(当時の中3が、 もう大学生1年生!。活動がなければ、来てるかなー 微笑) ...続きを読む»

元気便り@伊奈市大学ラグビー招待試合

@ラグビーマガジンの主将インタビューに載った河野(大東大、4年)。 この日はお休みでしたが、また、バシバシタックルにいく姿を 見たいです。 4日、伊那市陸上競技場にて行われた招待試合は、同志社大対大東文化大。 5月に同志社は見る機会に恵まれたのと、4月、岐阜で行われた 招待試合にはいけなかったので、リベンジをと、お邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 これぐら......続きを読む»

必ず帰ってくるように

いわれれば、そうかと深く考えたこと。 3年生にとって、7人制大会をのぞけば15人制で、 この瑞穂でプレーができるのは、もう秋の県大会だけなんだって。 (市スポや私学祭とか、ありますが・・・) この試合でも、負傷で戦列を離れていた選手が最後の数分間、 ピッチに戻ってきました。グラウンドで出迎えた選手たちは、 みんな、ホントに嬉しそうで、見てるこちらも、 「おかえり!」という気持ちになりまし......続きを読む»

第21回伊那市大学ラグビー招待試合

4日、久々の遠征は、久々に中央道へ。 伊那市にて行われた、21回目の大学ラグビー招待試合です。 たくさんの方に助けていただき、本当にありがとうございました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 対戦カードは、同志社大対大東文化大。愛知からの卒業生たちも 何人か出場をして、成長した姿をしっかり見せてくれました。 みんな、ありがとうございました。 @この2人、惹か......続きを読む»

今日のヒトコマ

3日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた県総体の3位決定戦のヒトコマ。 抜け出した選手をサポートしてゴールラインへ飛び込んだのは、こーせい。 トライを決めたことは嬉しかったと思うけど、振り向いて一番最初に見えたのが れーじだったこと、嬉しかったんじゃないかなー、なんて。 中学から、その背中をずっとおいかけてきたこーせいにとって、 憧れの存在のれーじ。そんな2人が抱き合う光景、......続きを読む»

愛知県総体優勝は、中部大春日丘

3日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 愛知県総体の高校ラグビー15人制決勝が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 タイトルの通り、決勝の中部大春日丘対西陵は、34-7(前半:12-0)で 中部大春日丘が勝利。集合写真で「5」とやってたので、 5年連続かな(すまない・・・)。優勝、おめでとうございます。 ......続きを読む»

穏やかなひととき

個人的に。 過ごしやすいグラウンドについ、足が向きがちの中で、 暑い中だと、どうしても人工芝よりは天然芝へ・・・(汗。 先日、お邪魔した名城大日進グラウンド。 手入れの行き届いた芝、それだけで涼しく感じたり。 (実際、雨の後のグラウンドを走ると暑いらしいけど)。 テントから反対サイドに見えたのはAチームのメンバーたち。 個性豊かな彼らも、もう4年生。あっという間です。 たまには穏やか......続きを読む»

似合う

@そのタオルの巻き方、似合う! 会場校は自分たちの試合が終わっても、片付けがあるので 最後までグラウンドにいるのですが・・・。 30分ぐらいは、グラウンド周囲に座っていたのですが、 気がつけばハンドボールやサッカー(微笑)。 みんな、いい顔してました。 ラグビーをやってるので、スポーツ万能......続きを読む»

3ヶ月目に突入

先日、愛知県高校ラグビー準決勝@中部大春日丘のあと、ここ数年恒例に なってきた1年生セレクションが行われました。 昨年末を最後に、みんなを見ていなかったので、久しぶり!なのと、 懐かしい!、のと、入学して2ヶ月。なんだかでかくなったような 気がしました。一番嬉しいのは、みんながラグ......続きを読む»

笑顔

先日の県総体準決勝、旭野対西陵から1枚。 いつも笑顔で見てて気持ちがいい選手のひとり。 これからも笑顔の彼を見守っていきたいなと思います。 ...続きを読む»

高校ラグビー県総体、決勝は中部大春日丘対西陵

@不屈 遅刻で申し訳ありませんでした。 27日(土)、中部大春日丘にて、高校ラグビー愛知県総体の 準決勝2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 グラウンドに到着したのが、第2試合が始まってからだったので、 第1試合の中部大春日丘と名古屋は、撮れずに申し訳ありません・・・。 2試合目、旭野対西陵は、西陵が勝利。6月3日(土)の決勝は 中部大春日丘対西......続きを読む»

名古屋市中学校総体、御田中が優勝

かんかん照りかと思いきや、意外に風があって、 さほどの暑さを感じなかった27日、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われた、名古屋市中学校総体、ラグビーの部の決勝にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は、準決勝を残りわずかで逆転勝利の御田中と、 創部4年目、愛知県の中学ラグビーに新しい力を見せてくれている 浄心中との対戦。先制した御田中に対し、後半、浄心中が追い......続きを読む»

おかえり

最近、多い「おかえり」ですが今回も(微笑)。 愛知県ラグビー祭、同志社大対早稲田大にて、卒業生たちが 元気な姿を見せてくれました。 @柴田、松井、大貴と大二郎 @光部 こうして帰ってきて、覚えててくれてるのが、ホントに嬉しいし、 カメラマン孝行の選手たちには、感謝しかありません。 特に・・・。光部は中学の時から、ご家族にもお世話になってて、 最後の試合の光景とか思い出す......続きを読む»

愛知県ラグビー祭、ご来場ありがとうございました!

21日(日)は、第45回愛知県ラグビー祭@パロマ瑞穂スタジアムでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 また、ご来場いただいた皆様、暑い中でしたが、ありがとうございました。 ラグビー場が改修(多分、外壁補修でメインスタンドに足場を組んでるので、観客席が 全て使用できないのが主かな)による、 何十年かぶり(20年?、大学生の東西対抗......続きを読む»

県総体ベスト8

@勝利に向かって 20日(土)は、高校ラグビー愛知県総体ベスト8@岩田でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 準決勝は27日(土)。会場は中部大春日丘です。 11時キックオフで中部大春日丘対名古屋、12時20分キックオフで 旭野対西陵です。写真は遅くなって申し訳ありません。 送るから・・・(微......続きを読む»

今年もdelaがLIVE!@愛知県ラグビー祭

今年も来てくれるのかなーと思っていた、 愛知県ラグビー協会公認ラグビー応援アイドルの 「dela」が、明日21日(日)、パロマ瑞穂スタジアムにて 行われる、愛知県ラグビー祭に来場!。 第2試合のハーフタイム(12:40ごろ)と第3試合のハーフタイム(14:45ごろ)、 LIVEを行います。また、第2試合と第3試合の間で30分程度、 握手会も行うようです。わーい! 有料試合のため、チケ......続きを読む»

愛知学生選抜

@キャプテンは芦田(愛工大)。 21日の愛知県ラグビー祭に向け、愛知県学生選抜も練習中ということで。 今年も?、おもしろそうなメンバーたちがそろいました。 ケガがなければ、このままかな?。 全員分はなくてごめんよ・・・。 対戦相手は豊田通商BLUE WINGで......続きを読む»

春のオープン戦、やってます!

5月に入り、東海地区の大学ラグビー部も春のオープン戦がスタート。 4月は朝日大へ、そして、先日、名城大日進へお邪魔しました。 私が到着したころ、A戦は終わって、B戦の半ばぐらいだったのかな?。 昨秋のリーグ戦以来の顔ぶれは、成長した姿や、1年生の活躍など、 今を見とくと、秋がホントに楽しみになります。 ......続きを読む»

今日の1枚

今日の1枚。名古屋レディースRFC。 笑顔が素敵な2人です!。 ラグビー場には、こんな笑顔がたくさんあります。 やってる人たちが楽しければ、見てる側にもそれは 伝わってくるはず。だからまた、足を運びたくなるのかな。 皆さんの身近なところにも、そんな環境があると思います。 ぜひ、ラグビーをLIVEで! ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 149 150

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss