ラヴラグブログ

月別アーカイブ :2016年10月

10月29日に行われた試合を見て

 今日は、昨日見た3試合について一気に書こうと思います。普段であれば、一試合ずつ分けて書くのですが・・・こういう気分の日もあるものです。それぞれについても、手短にまとめようと思います。あまりボリュームがあっても読むのが面倒ですからね。ただでさえめんどくさいブログで、迷惑な文章でしょうから。。  まずは、 「日野自動車レッドドルフィンズ×釜石シーウェイブス」 を見た感想を書こうと思います。  お互......続きを読む»

「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会県予選準決勝」を見て

 昨日は、標記の大会を見に行って来ました。北風が強かったせいか、グラウンドはすごく寒かったです。最初に見ていた場所は、比較的風の当たらない場所でした。途中から先輩と一緒に見るために席を移動したのですが・・・すごく風の当たるところで、劇的に寒かったです!!軽く風邪を引いたかと思いましたよ。。  第一試合は、全国的にも有名な歴史ある第一シードの高校(以下、A校)と隣の市にある工業高校(以下、B校)との試......続きを読む»

「キヤノンイーグルス×パナソニックワイルドナイツ戦」を見て

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第8節 「キヤノンイーグルス×パナソニックワイルドナイツ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  キヤノンとしては、大枠では思うとおりの試合を進めることができたと思います。 キックを多用して、 しっかりとチェイスをして、 またキックをさせて。 グラウンドの22mラインから22mラインの間で試合をする時間を多くしました。その証拠として、パナソニ......続きを読む»

「ニュージーランド×オーストラリア戦」を見て

 今日は、ブレディスローカップ2016 「ニュージーランド×オーストラリア」 の試合を見た感想を書こうと思います。  結局、最後はニュージーランド代表なんですよね。終わってみればニュージーランド代表でした。どんな過程を経ても、違う過程を経ても、結果は同じです。。最後は、ニュージーランド代表が自分たちのスコアを作り上げて試合を終えているんです。  今シーズンのニュージーランド代表を見ていて思うこと......続きを読む»

「筑波大学×明治大学戦」を見て

 今日は、関東大学対抗戦 「筑波大学×明治大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。  非常に残念な結果になってしまいました。筑波贔屓の僕からすると、非常に残念な結果になりました。さらには、筑波大学は大学選手権に進むことができなくなったと聞きました。本当に残念です。  さて、試合の内容についてです。  スクラムは明治大学が有利でした。しかし、筑波大学もしっかりと抵抗していましたと思います。決し......続きを読む»

「豊田自動織機シャトルズ×東芝ブレイブルーパス戦」を見て

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第7節 「豊田自動織機シャトルズ×東芝ブレイブルーパス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  何とも珍しい試合になったと思います。今シーズンのトップリーグは、スクラムの優劣が試合結果に大きく影響を与えている傾向があります。この試合のスクラムは、東芝が有利でした。圧倒的とまでは言い切れませんが、結構な割合で有利でした。しかし、試合結果は・・・。余......続きを読む»

「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会県予選」を見て

 昨日は、標記の大会を見に行ってきました。  一昨日の金曜日から1回戦(たった一試合です!!)始まって、昨日は2回戦が行われました。その中での屈指の好カードを見に行ってきました。県内一の進学校と昨年の全国大会出場校との試合を見に行って来ました。実際の学校名を挙げてもよさそうですが・・・一応、自らの名前を伏せてブログを書いていますからね。ここは、学校名も伏せておこうかと。ま、ブログの内容だったり、文章......続きを読む»

「NECグリーンロケッツ×サントリーサンゴリアス戦」を見て

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第7節 「NECグリーンロケッツ×サントリーサンゴリアス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  明らかにお互いが支配する時間のあった試合でしたね。前半はサントリーが、後半の途中からはNECが、伸び伸びとATしていました。言葉にすると同じような感じですが、それぞれの特徴が出ていましたね。そのATやり合いというか、パンチの応酬というか、見ごたえのあ......続きを読む»

「中央大学×日本大学戦」を見て

 今日は、関東大学リーグ戦 「中央大学×日本大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。  最後の最後には中央大学が勝ち切りましたが・・・全体として、一進一退の試合だったと思います。非常に見応えのあった試合だったと思います。中央大学が勝ち切った要因は、選手交替にあるのではないでしょうか。途中から出場した、SHの選手が試合の流れを変えたと思います。と、ここまでは一般論だと思います。しかし、僕はこの......続きを読む»

「アルゼンチン代表×オーストラリア代表戦」を見て

 今日は、ザ・ラグビーチャンピオンシップ2016 「アルゼンチン代表×オーストラリア代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  僕としては・・・ 爽快なアルゼンチンのラグビーが見たい! ワクワクするアルゼンチンのラグビーが見たい! 人間味溢れるアルゼンチンのラグビーが見たい! と思っていたのですが、残念なものになってしまいました。  試合としては、オーストラリア代表のDFが良かったように......続きを読む»

「南アフリカ代表×ニュージーランド代表戦」を見て

 今日は、ザ・ラグビーチャンピオンシップ2016 「南アフリカ代表×ニュージーランド代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  出てくるのは、ため息ばかりです。ニュージーランド代表、何なのでしょうか。どの試合も同じような展開ですよね。試合が進むにつれて、試合を支配する感がハンパないんですよね。試合中の修正能力や適応能力が素晴らしいんでしょうね。コーチングスタッフからのハーフタイムの指示が的確......続きを読む»

「パナソニックワイルドナイツ×NECグリーンロケッツ戦」を見て

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第6節 「パナソニックワイルドナイツ×NECグリーンロケッツ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  この試合の図式は、 「バーンズ選手を欠いて不安要素があるパナソニック×トヨタ自動車に勝って勢いがあるNEC」 という感じだと思います。そして、僕の注目点は、 「バーンズ選手不在のパナソニック、山沢選手で大丈夫なのか?」 というところでした......続きを読む»

「早稲田大学×筑波大学戦」を見て

 今日は、関東大学対抗戦 「早稲田大学×筑波大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。  何とも残念な結果になってしまいました。自分が贔屓にしているチームが負けるというのは残念なものです。正直な話、厳しい試合になるとは思っていました。でも、何とかするだろうと。今までだって、何とかしてきただろうと。そう思っていたのですが・・・試合中、ずっと厳しい感じがしていました。  この試合は、お互いに地域を......続きを読む»

「アルゼンチン代表×ニュージーランド代表戦」を見て

 今日は、ザ・ラグビーチャンピオンシップ2016 「アルゼンチン代表×ニュージーランド代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  前半と後半とで別人のような試合でした。後半だけを見ると、アルゼンチン代表が勝ってますからね。シンビンでニュージーランド代表の方が人数の少ない時間があったとはいえ、そのシンビンの原因はアルゼンチン代表がプレッシャーを掛けて作り出した訳で・・・。やっぱり、このチームの......続きを読む»

「南アフリカ代表×オーストラリア代表戦」を見て

 今日は、ザ・ラグビーチャンピオンシップ2016 「南アフリカ代表×オーストラリア代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  試合としては面白かったと思います。スコアが競っていて、最後まで勝敗が分からない点差で推移する。試合としては、面白かったですよね。しかし、ラグビーを見るとなると少しどうかなと。ま、あくまでも個人的な見解ですが。  スコア的には、これぞテストマッチという試合だったと思いま......続きを読む»

「ヤマハ発動機ジュビロ×リコーブラックラムズ戦」を見て

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第5節 「ヤマハ発動機ジュビロ×リコーブラックラムズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  ヤマハ、盤石ですね。本当に盤石です。正直な話、もっと競ると思ったんですが・・・。ヤマハの強さの根幹は、コンタクトの部分での勝利ですよね。ここの小さな勝利を積み重ねて、試合の勝利に繋げているように思います。ま、改めて僕がいうこともないのでしょうが・・・。 ......続きを読む»

「パナソニックワイルドナイツ×NTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦」を見て

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第5節 「パナソニックワイルドナイツ×NTTコミュニケーションズシャイニングアークス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  やっぱり、僕はラグビーを見る目がないと痛感させられた試合でした。試合前に、僕は思いました。 「もしかしたら、パナソニックがNTTコムに喰われるんじゃないか?」 しかし、そんなことはありませんでしたね。僕は、いつも的外れ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:955629

(11月10日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss