ラヴラグブログ

月別アーカイブ :2015年09月

「筑波大学×明治大学戦」を見て

 今日2回目の更新は、関東大学対抗戦Aグループ 「筑波大学×明治大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。筑波大学贔屓の僕としては、残念な結果でした。しかし、明治大学の出来が良かったのも事実ですね。  この試合、筑波大学の持ち味を発揮できなかった試合だったと思います。  まずは、低いタックルがあまり見られませんでした。僕がイメージする筑波大学のタックルというのは、ボールキャリアー足を刈り取るタ......続きを読む»

「イングランド代表×ウェールズ代表戦」を見て

 今日は、ラグビーワールドカップ2015 プールA 「イングランド代表×ウェールズ代表」 の試合について書こうと思います。  この試合を通じて・・・否、今大会で感じたことは、 プレースキックの重要性 ① ブレイクダウン周辺のペナルティの厳しさ ② ですね。  まず初めに、①について。  このことについては、みなさんもうすでにご存じだと思います。日本代表の五郎丸選手にスポットが当たっていること......続きを読む»

第35回東日本中学生ラグビーフットボール大会県予選決勝戦+もう一試合を見て

 今日は、標記の試合を見に行って来ました。ま、前回に引き続いて、純粋に試合を楽しむというよりは強化選手候補の選手のプレーの確認がメインでしたが。  試合内容としては、1トライ差の接戦でした。ラグビーを見て楽しみたかった人たちにとっては、スリリングな試合だったと思います。逆に、負けた側としては非常に悔しい結果試合だったと思います。  試合を見ていた思ったのは、勝った側に余裕を感じたことですね。勝ったチ......続きを読む»

「スコットランド代表×日本代表戦」を見て

 今日は、昨日行われたラグビーワールドカップ2015 プールB第2戦 「スコットランド代表×日本代表」 の試合について書こうと思います。  素直に残念でした。そして、悔しかったです。でも、心のどこかにこんな気持ちもありました。 「あー、やっぱりか。」 ヨーロッパでヨーロッパのチームに勝つっていうのは大変だと思うんです。さらに、イギリス国内でスコットランド代表に勝とうだなんて本当に大変だと思う......続きを読む»

「ニュージーランド代表×アルゼンチン代表戦」を見て

 今日は、未明に行われた ラグビーワールドカップ2015 プールC第1戦 「ニュージーランド代表×アルゼンチン代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  もしかして、オールブラックスも・・・と思われた試合でしたが、奇跡は何度も起きませんでした。アルゼンチン代表と日本代表の違いは、 「続けて失トライをしたこと」 くらいでしたね。スクラムも互角又は優勢だったし、タックルも成功率が高かったし、......続きを読む»

第35回東日本中学生ラグビーフットボール大会県予選を見て

 先ほど、日テレの録画放送を見終わりました。何度見ても、泣けてきますね。僕が最も感動するのは、日本代表を応援してくれる人たちの姿を見たときですね。ほかの国のジャージを着た人だったり、明らかに大会関係者だったり(首から身分証明賞を下げていた!)、そのような人たちがすべて声援を送ってくれていたことです。最後の逆転トライの瞬間には、みんなが飛び跳ねて一緒に喜んでくれていたことです。一生懸命やれば、伝わるも......続きを読む»

「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て

 今日は、ラグビーワールドカップ2015 プールB第1戦 「南アフリカ代表×日本代表」 の試合について書こうと思います。  幾度となく、いたるところで、みなさんが言っていますね。 「歴史的快挙」 だと。先ほどのNHKの7時のニュースでもトップニュースとして扱っていました。実況の方が「イケーッ!!」と叫んでいたのが印象的でした。心友とLINEで興奮をシェアしながら観戦をしましたし、後輩からもメ......続きを読む»

「イングランド代表×フィジー代表戦」を見て

 今日は、いよいよ開幕したRWC2015 イングランド大会 「イングランド代表×フィジー代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  80分間、一瞬も飽きることなく見てしまいました。ラグビーの試合を見ていると、時々途中で少し眠くなってしまうときがあるんです。でも、この試合は別でしたね。オープニングセレモニーから含めて、テンション上がりっぱなしで見ることができました。  最終スコアでは差が開きま......続きを読む»

雨中の観戦

 昨日、地元で行われたラグビーの試合を見に行って来ました。激しい雨の中での試合だったんですが、出場する選手と約束をしたので・・・。とはいうものの、試合開始時刻を1時間間違えていたので、会場に着いた頃には後半の中盤でした。だから、実際に試合を見たのは30分から20分くらいでした。  見ていた時間のほとんどは、自陣での戦いでした。ずーっとDFしていましたね。相手のチームが雨の中だというにも関わらず、キッ......続きを読む»

「慶應義塾大学×筑波大学戦」を見て

 今日は、関東大学対抗戦Aグループ 「慶應義塾大学×筑波大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。ラグビーシーズン、いよいよ到来ですね。今年はワールドカップの影響でトップリーグ本番の開幕は遅くなりますが、大学や地域リーグ(トップイースト等)は開幕の時期を迎えました。テレビでも、LIVEでも、楽しみたいと思います。  最初にはっきりと言っておきます。僕は、筑波大学を応援しながら見ていました。だか......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:955857

(11月17日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss