ラヴラグブログ

月別アーカイブ :2014年11月

コーチングレビュー(2014.11.30)

 今日は、この時期では信じられないくらい暖かい気候の中での練習でした。 最高気温15℃ 明日から12月です。僕の住んでいる地域で、今時期にこんな気温はあり得ません。ネックウォーマーも必要なかったし、ウォーミングアップで一緒に体を動かしたら一気に汗ばんでしまいました。よく考えると、関東地方の人たちってこうなんでしょうね。いつもこんな感じなんでしょうね。雪も積もらずに。一年中、グランドで練習できたり......続きを読む»

「近鉄ライナーズ×NECグリーンロケッツ戦」を見て

 昨日からトップリーグが再開されましたね。第1節から好カードが目白押しなのですが・・・僕は、この試合を見ました。 「近鉄ライナーズ×NECグリーンロケッツ(公式記録はこちら)」 やっぱり、義理を欠いてはいけませんからね。。  スコア的には痺れる試合だったのですが、正直な話、僕の胸の高鳴りはそんなにでもなかったですね。きっと、理由は試合内容にあると思います。原因は、天候にあると思います。ミスが多か......続きを読む»

コーチングレビュー(2014.11.24)

 昨日はグランド練習の日でした。この時期にしては、最高の天気の中での練習でした。ウォーミングアップで選手と一緒に体を動かしたら、ジワッと汗ばみましたからね。幸せな環境の中での練習でした。  実際の練習は、監督と僕との2人体制で回しました。ということで、僕が担当したメニューは、比較的多かったと思います。自己評価をすると、先週よりは上手にできたと思います。メニュー的に新しいものはなく、先週に引き続きのも......続きを読む»

「グルジア(ジョージア)代表×日本代表戦」を見て

今日は、先日放送があった、日本代表欧州遠征「リポビタンDツアー2014」 「グルジア(ジョージア)代表×日本代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  僕の個人的な感想を単語にまとめると・・・ 「重い」「痛い」「強い」 という言葉に尽きますね。とにかく、持って生まれた体の強さを感じました。それらを前面に押し出したラグビーですね。具体的なイメージとしては、ボールキャリーのときですね。肩や腕......続きを読む»

コーチングレビュー(2014.11.16)

 昨日はグランド練習の日でした。いつもは3人のコーチングスタッフがグランドにいるんですが・・・昨日は、僕一人でした。結果から言います。完全に、いっぱいいっぱいでした。監督から提示されたメニューをこなしただけで、全然コーチングができませんでした。自分の色を出すことができませんでした。これまた、驕りがありましたね・・・反省です。  こんな僕だからなのか、選手の成長を感じた練習でした。  とあるメニューの......続きを読む»

「ルーマニア代表×日本代表戦」を見て

 今日は、昨日放送があった、日本代表欧州遠征「リポビタンDツアー2014」 「ルーマニア代表×日本代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  僕、テストマッチをナメていました。ちょっと、否、かなり天狗になっていました。正直な話、 「今の日本代表なら、ルーマニア代表なんて楽勝だろ!!」 と思ってました。でも、違いました。スコア的には接戦だったし、内容的にはスッキリしませんでした。さらには、......続きを読む»

今日のコーチングレビュー(2014.11.9)

 今日は久しぶりに練習に行って来ました。と言ったものの、2週間ぶりでしたね。何だか、ずっと行ってないような気になっていました。  今日は、いつもとは違うグランドで、いつもとは違う時間帯の練習でした。その影響なのか、集まった選手は「6人」でした。ま、選手はほかにも部活をやっていますからね。仕方のないことだと思います。そして、こればっかりは僕の力ではどうにもできないことです。だから、与えられた環境と状況......続きを読む»

「日本代表(JAPAN XV)×マオリ・オールブラックス戦②」を見て

 今日は、リポビタンDチャレンジカップ2014 「日本代表(JAPAN XV)×マオリ・オールブラックス戦」 の第2戦を見た感想を書こうと思います(公式記録はこちら。)  何はともあれ、感動しました。歴史は変わりませんでした。逃がした魚も大きかったです。でも、感動しました。試合中も、試合が終わってからも、涙が溢れてきて・・・。やっぱり、歳を取ったということなんでしょうか。  今回の試合は、地上波......続きを読む»

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会県予選決勝戦を見て

 先週末のことになりますが、僕の地元の県代表が決まりました。 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会県予選決勝戦」 今日は、この試合を見た感想を書こうと思います。  決勝戦は 「AC高校×AK高校」 という対戦になりました。春の地区大会と県大会、何度も何度も対戦を繰り返してきた両チームの試合でした。事前の情報としては、準決勝の試合内容を含めてもAC高校が優勢でした。でも、決勝戦ですか......続きを読む»

「早稲田大学×帝京大学戦」を見て

 今日は、昨日テレビ観戦をした関東大学ラグビー対抗戦 「早稲田大学×帝京大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。  最終的にはスコアが開いてしまいましたが、両チームにそんなに大きな力の差は感じない試合だったと思います。ただ、小さな差が積み上げられていったことでの大きな差だったような気がします。あっ、だからこそ深刻なのかもしれませんね。  スコアの均衡が一気に崩れたのは後半20分過ぎでした。早......続きを読む»

「慶應義塾大学×明治大学戦」を見て

 今日は、関東大学ラグビー対抗戦 「慶應義塾大学×明治大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。  いつもの日曜日であれば、グランドで練習なんですが・・・今日は、個人的な諸事情で欠席をしなければいけなかったので、LIVEでラグビーを見まくってやりました!!笑  こんなことを言うのも何ですが、昨日の試合とは違いますね。当然なんですが、プレーの精度だったり迫力だったり、そういったものに差があったと......続きを読む»

「日本代表(JAPAN XV)×マオリ・オールブラックス戦」を見て

 今日は、リポビタンDチャレンジカップ2014 「日本代表(JAPAN XV)×マオリ・オールブラックス戦」 を見た感想を書こうと思います(公式記録はこちら。)。  確かに、差はあると思いました。正直、勝てるとは思っていませんでした。でも、本当に差があるんですね。まだまだ差ってあるものなんですね。体の厚み、コンタクトのパワー、走るスピード、パスのスピード、全然違いました。この部分では、まるで住む......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:45
  • 累計のページビュー:955739

(11月12日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss