ラヴラグブログ

月別アーカイブ :2014年09月

「筑波大学×早稲田大学戦」を見て

 今日は、昨日行われた 「筑波大学×早稲田大学」 の試合を見た感想を書こうと思います(公式記録はこちら)。  きっと、この一言だけで、僕がどちらチームの贔屓だったか分かると思います。 「残念!惜しかった!!」 やっぱり、最大のハイライトは、後半にスコアできなかったことですかね。一時は、敵陣深くまで攻め込んだのですが・・・あそこで何もスコアできなかったことが、後々まで大きく響いてしまいました。......続きを読む»

ビデオミーティング&試合観戦

 今日は、予定どおりに、昨日の試合のビデオを見た後でミーティングを行いました。  ビデオは、昨日中に You Tube にアップしておいたので、結構な数の選手が見ていたようです。ま、自分一人で見るのと仲間と一緒に見るのとでは全然違いますからね。  僕の感想としては、やっぱりコンタクトシチュエーションですね。体を正しく使えていないです。僕の考え方が正解ではないと思います。結果が出れば、目的を果たせれば......続きを読む»

「東北・北海道女子ラグビー交流大会」に参加して

 今日は、標記の大会に参加をして来ました。僕はあまり詳しくありませんが・・・もしかして、今回が初めての開催だったのでしょうか。手作り感満載というか、現場対応の満載さに驚きましたが・・・。  試合数としては、 中学生×2試合(7人制) 高校生×2試合(7人制) 高校生×1試合(社会人の12人制の試合に助っ人!!) という感じでした。  まずは、中学生の試合から振り返ります。  試合自体が初めてとい......続きを読む»

「トヨタ自動車ヴェルブリッツ×近鉄ライナーズ戦」を見て

 今日のラヴラグブログは、今さらですが・・・時機を逸していますが・・・先週行われた 「トヨタ自動車ヴェルブリッツ×近鉄ライナーズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  純粋に、試合として面白かったですね。コンテストの局面で競っていたというのが、最も大きな要因だと思います。その中で勝敗を分けたファクターは・・・全然思い浮かびません!! 「近鉄、シンビンが出たのによく勝ったな。」 これが素直......続きを読む»

最終日の総仕上げ!!

 本来であれば2日間の日程でしたが・・・今日もまた、僕は関東地方に滞在しました。理由は、某代表の練習を見学するためです。  昨日の研修会で知り合った方がきっかけを作ってくださって、日本協会の方で以前に一緒に仕事をした方に助けてもらって、無事に行って来ました。本当に、自分が誰かに生かされているんだと実感した一日でした。  まず初めに、宿泊しているホテルに向かいました。そこから、グランドまで選手たちと一......続きを読む»

「IRB認定S & C Level1の資格取得講習会」に参加して

 今日は、表記の講習会に参加をしました。確かに、僕は専門家じゃないんです。でも、これからコーチとして生きて行く上で、学んでおいた方がいいかと思ったので・・・。確かに、費用だったり、仕事だったりで、めちゃめちゃ悩みました。でも、心友が言いました。 「行かない理由がないんなら行けよ!」 確かに、そのとおりですよね。でも、その本人は、 「講習会の会場まで遠いから行かない。」 って。ぶっちゃけ、僕の......続きを読む»

第2回東京都女子ラグビーフェスティバル」を見て

 今日は、 「第2回東京都女子ラグビーフェスティバル」 を観戦しに来ました。ここだけの話ですが・・・僕、女子ラグビーの試合を見たことがなかったんです。自分のチームと日本代表の試合以外、見たことがなかったんです。ということで、試合はもちろんですが、アップも含めて勉強させていただきに来ました。そう考えると、僕のコーチングを受けている選手たちは可哀想ですね。こんな勉強不足のコーチに導いてもらってるんで......続きを読む»

今日のコーチングレビュー(2014.9.21)

 今日は、グランド練習の日でした・・・とは言ったものの、レビューするものはありません。なぜなら、平日のスタッフミーティングに参加できなかったので、僕に時間が割振りされなかったのです。だから・・・この一週間、悶々としたことを書き綴ろうと思います。またもや、禅問答のような時間を過ごしてましたから・・・。  先週、僕はこんなことを考えていました。 「どうしてコーチングをしているんだろう?」 「コーチング......続きを読む»

「キヤノンイーグルス×近鉄ライナーズ戦」を見て

 今日は、日曜日に行われた 「キヤノンイーグルス×近鉄ライナーズ」 の試合を見た感想を書こうと思います(公式記録はこちら)。言っておきますが・・・テレビ観戦ですよ・・・(笑)  スコアどおり、接戦でしたね。最終的なスコアの差は、前半のスコアの差と相関関係が深いと思います。しかも、キヤノンが一瞬の隙をついたようなトライ。1本目は、PKからのクイックスタートでしたね。2本目は、セットからの一次攻撃で......続きを読む»

「明治大学×筑波大学戦」を見て

 今日は、関東大学対抗戦Aグループ 「明治大学×筑波大学戦」 を見た感想を書こうと思います(公式記録はこちら)。片方のチームがご贔屓なので、偏ったレビューになるかと思いますが・・・ご了承ください。  改めて思いました。 「ラグビーって、セットプレーが大事だな。」 って。筑波大学、後半からは対応していましたが、前半は苦戦していました。否、前半の立ち上がりは、ほとんどの局面で苦戦していました。明......続きを読む»

今日のコーチングレビュー(2014.9.13)

 今日は、変則的な日程での練習でした。  まず初めに、社会人ラグビーの試合を見ました。地元の強豪チームの試合があったので、それを見てから練習をしました。久しぶりに見た社会人ラグビーは、面白かったですね。純粋に、ラグビーを楽しませてもらいました。  その後は、いつもの仲間たちと練習をしました。グランドの使用時間が限られていたので、いつもよりも短縮バージョンでの練習でした。  僕が担当したのは、以下のと......続きを読む»

今日のコーチングレビュー(2014.9.7)

 今日はグランド練習の日でした・・・って、この件も何だか飽きてきましたね。 「日曜日の午後 = グランド練習」 ですからね。それに、練習がなければこのブログも更新されない訳ですし・・・何はともあれ、空気を吸うかのように、疲れたら眠るかのように、今日もまた自然にグランドに行って来ました。  今日は、コーチの一人が不在でした。ということで、監督と僕と二人で仕切りました。だから、僕の割り当ての時間も少......続きを読む»

地区高校新人戦を見て

 今日は、地区の高校ラグビーの新人戦を見て来ました。参加したチーム数は・・・4校でした。確か、市内にはラグビー部がある高校は7校だったはず。きっと、来春に一年生が入れば15人になるという高校もあるのでしょうが、何とも寂しい限りです。  ということで、いきなり準決勝です。  第一試合は、 「AC高校×OG高校」 でした。戦前の予想では、AC高校が優勢でした。実際の結果もまた、そうでした。  勝敗を......続きを読む»

「第5回全国中学生ラグビーフットボール大会 北海道・東北地区予選」を見て

 日曜日のことですが・・・ 「第5回全国中学生ラグビーフットボール大会 北海道・東北地区予選」 の決勝戦を観戦してきました。対戦カードは、 「函館ラサール学園中学×秋田市立将軍野中学校」 です。  僕は、前日の準決勝も観戦をしていました。そこで感じたのは、両チームとも攻撃に自信があるということでした。このことから、決勝戦は、 「どれだけ攻撃する時間を長くすることができるのか」 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:56
  • 累計のページビュー:955629

(11月09日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss