ラヴラグブログ

月別アーカイブ :2009年11月

「三洋電機ワイルドナイツ×神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦」を見て

 今週からトップリーグが再開されました。ということで、今日は、 「三洋電機ワイルドナイツ×神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦」 を見た感想を書こうと思います。  久々の実戦だったのか、両チームともミスが多かったと思います。1か月のウィンドウマンスでは、合宿をしたり、練習試合をしたりで、試合勘は鈍ってはいないと思うんですが・・・。簡単なパスミスだったり、記録に残らないようなミスも多かったと......続きを読む»

体が動かない、、

 今日は、グランド練習の日でした。雨風の中での練習でした。一時は、スコールのような時間帯もありましたね。ちょうど、そのときはタックルの練習中でした。一気にびしょ濡れになってしまいました。  それにしても、今日の練習は体が重かったです。動きにキレがありませんでした。 素早くポジショニング ↓ 前に出てタックル ↓ すぐに起きてダッシュ ↓ 再びポジショニング ↓ 激しくコンタク......続きを読む»

自業自得だった

 今日は、筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング パワートレーニング① パワートレーニング② パワートレーニング③ リバースプッシュアップ&バーベルカール 腹筋 スタビリティー ヒップコンディショニング 体幹トレーニング でした。首の調子が悪かったので、ネックトレーニングを削除しました。そのほかは、調子良くトレーニングをすることができました。思っ......続きを読む»

空回りかよ。。。

 今日は、グランド練習の日でした。  最初に、今週末に対戦するチームのビデオを見ました。それからグランドに出て体を動かしました。だから、実際に体を動かしたのは1時間と少しでした。  今日もまた緊張感のない練習でした。やっぱり、油断でしょうか?2勝して、心に隙ができているんですしょうか?全然ピリピリ感がないんです。もしかしたら、 「最終戦に勝てばいいんだって。」 と考えているのでしょう......続きを読む»

まずは、強い気持ち

 今日は筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング ハイクリーン ベンチプレス ベントオーバーロウ レッグスクワット アームカール&レイズ ネックトレーニング でした。今日は、いつも通っているジムが休みだったので、ほかのジムに行って来ました。でも、そのジムは、器具と時間に制限があるんですよ。だから、大幅にメニューを変更しなければいけませんでした。その影響......続きを読む»

自分が恥ずかしい。。

 昨日の試合は完敗でした。全然手が届かない相手だとは思いませんでした。しかし、点差的には勝てる相手ではありませんでした。ビデオも見ましたが、勝てる匂いすらしませんでした。ってことは、やっぱり点差的にも、内容的にも、完敗でしたね・・・。  敗因は明確です。 セットプレーが不安定だったこと タックルミスが多かったこと フィットネスがないこと 大きく分けると、この3つだと思います。そして......続きを読む»

選んでいる場合じゃない。。

 今日は、試合前日のグランド練習でした。めっちゃ風が強かったです。そして、雨は降らなかったものの、劇的に寒かったです。そんな環境の中での練習でした。  っていうか、試合前日なのに先発の15人が揃わないって、どういうことですか?確かに仕事なんでしょうけど、何だか納得できないんですよね。僕が色眼鏡で見ちゃっているのかもしれませんが、 「結果を出してるんだから良いだろう??」 みたいな空気を......続きを読む»

自覚症状はないんですが・・・。

 今日は筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング パワートレーニング① パワートレーニング② パワートレーニング③ 腹筋 リバースプッシュアップ&バーベルカール ネックエクステンション スタビリティー ヒップコンディショニング 体幹トレーニング でした。今日もまた、トークに時間を割いてしまいました。しかし、思ったよりもテンポ良くトレーニングをする......続きを読む»

ラグビーはそんなに甘くない。

 今日のグランド練習も、週末の試合会場での練習でした。  冷たい雨が降る中での練習でした。この時期の雨は冷たいんです。雪が降ったほうが暖かいんです。その影響でしょうか。非常に活気のない練習だったと思います。まず、声が出ていないんです。そして、動きが緩慢なんです。まぁ、こう感じていたのは僕だけでしょう。ほかの選手は、誰もこのようなことを言いませんでしたから。  僕は、この雰囲気に流されたくありませ......続きを読む»

引退の条件

 今日は筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング ハイクリーン ベンチプレス ベントオーバーロウ レッグスクワット デットリフト アームカール&レイズ ショルダーシュラッグ ネックトレーニング スタビリティー ヒップトレーニング でした。詳しくは後述しますが、今日もまた雑談に没頭してしまいました。そして、トレーニングをする時間がなくなってしまっ......続きを読む»

この雰囲気、大っ嫌い!!

 今日は、グランド練習の日でした。  まず始めに、今週末に対戦する相手のビデオを見ました。大勝した試合のビデオを見たからかもしれませんが、正直、強いですね。僕たちが苦手とする展開型のチームです。天候次第では、悪夢の再来はありえますね・・・。  その後、グランドに出て体を動かしました。軽くアップをした後に、ユニット練習をしました。結構強い雨が降っていて、とても寒かったです。ずっと体を動かしていたん......続きを読む»

(悪天候+強風)×油断=奇跡

 昨日の試合は、またもや奇跡が起きて勝つことができました。  正直な話、今でも信じられません。試合の数日前、僕は、40点から50点くらいの点差で負けると思っていました。次に、当日の天候の悪さを知って、20点から30点くらいで済むだろうと思いました。前半を終わった時点で、後半に逆転されるだろうと思いました。勝利を確信したのは、試合終了5分前くらいでしょうか?相手のトライが認められず(BK選手の超ファ......続きを読む»

悔しがる権利と楽しみなこと

 今日は、試合前日のグランド練習でした。昨日とは違って、いつも使っているグランドで、雨が降る中の練習でした。  今日も、何だか覇気のない練習でした。殺気がないと言うか、何と言うか。歯車が微妙に狂っている感じがしました。しっくりきませんでした。それに、雨の影響もあって、ミスも多かったですね。気候が気候だけに多少は仕方ないと思います。でも、試合前日の練習としてはどうなんでしょう?戦いに挑む集団としては......続きを読む»

やっぱり、勝てる訳がない、、、

 今日は、グランド練習の日でした。明後日の試合会場での練習でした。天気は良いし、芝の状態は良いし、最高の環境での練習でした。  今日の練習は、ミスも少なかったし、雰囲気も良かったし、良い練習だったと思います。でも、規律のない練習だったと思います。誰かが話しているのに、ボールで遊んでいたり、集合するときにダラダラ歩いてみたり、締まりのない練習だったと思います。  正直言って、先々週の勝利は、チーム......続きを読む»

「筋トレ=休み」!?

 今日は、筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング パワートレーニング① パワートレーニング② パワートレーニング③ リバースプッシュアップ&バーベルカール ネックエクステンション 腹筋 スタビリティー ヒップコンディショニング 体幹トレーニング でした。今回もまた、中だるみをしてしまったトレーニングでした。でも、僕って、毎回中だるみをしてるんで......続きを読む»

こんなんで勝てるか、、、

 今日はグランド練習の日でした。  これくらいの季節って、グランド練習には最も不向きな季節なんですよね。12月に入ると、寒いことは寒いんですが、湿気がなくなるんです。それに、雪が降ると、案外温かいんです。でも、この時期に降るのは雨なんです。雨だと、着てるものは濡れるし、グランドはびしょびしょだし、良いことがないんです。そう考えると、今日は恵まれた環境の中での練習でした。そんなにグランドは汚れてなか......続きを読む»

タバコ

 今日は筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング ハイクリーン ベンチプレス ベントオーバーロウ レッグスクワット デットリフト アームカール&レイズ ショルダーシュラッグ ネックトレーニング 腹筋 スタビリティー ヒップトレーニング でした。今日も少し中だるみはしましたが、全てのメニューをオールアウトすることができました。実は、先週末の練習......続きを読む»

本日も晴天なり☆

 今日は、グランド練習に行って来ました。昨日に引き続き、好天の中での練習でした。  昨日の練習の疲れのせいか、体は劇的に重かったです。練習の最初の方は、体からバキバキ音を立てながら走っていました。裏腿からアキレス腱にかけてパンパンでした。でも、体が温まってくると動きも軽快になってきて、気持ち良く練習をできました。  今日もまた、ほかのクラブチームの選手に協力してもらって、試合形式の練習をしました......続きを読む»

カミナリ

 今日は、グランド練習の日でした。11月とは思えない暖かさの中での練習でした。  最初は、とても雰囲気の良い練習でした。みんな積極的な姿勢で練習に取り組んでいました。そして、自然な笑顔が溢れる練習でした。しかし、途中から一気にだらけてしまいました。きっかけは軽いプレーだと思います。ノープレッシャーの中でのハンドリングエラーが原因だと思います。一番最初にミスをしたのは僕かもしれません。ちょっと不用意......続きを読む»

意識が変われば・・・。

 今日は、筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング パワートレーニング① パワートレーニング② パワートレーニング③ リバースプッシュアップ&バーベルカール ネックエクステンション 腹筋 スタビリティー ヒップコンディショニング 体幹トレーニング でした。いつもお馴染みのメニューですね。今日もまたメニューを完全制覇でした。気持ち良かったぁ~。 ......続きを読む»

とにかく練習なのだ!!!

 昨日はグランド練習の日でした。  正直に一言でまとめると、レベルの低い練習でした。動きは緩慢、集中力は散漫、どこか気の抜けたような練習でした。気持ちのどこかに緩みがあったと思います。たった1勝をしただけなのに、何か勘違いをしていると思います。あの試合は、たまたま相手が負けてくれただけで、自分たちの力で勝利を奪い取ったものではありません。偶然、何かのはずみで勝っただけで、胸を張れるものではないんで......続きを読む»

疲労回復には??

 今日は筋トレに行って来ました。  メニューは、 バランストレーニング ハイクリーン ベンチプレス ベントオーバーロウ レッグスクワット デットリフト アームカール&レイズ ショルダーシュラッグ 腹筋 スタビリティー ヒップトレーニング ネックトレーニング でした。今日は、のんびりトレーニングをしてしまいました。レストも2分以上取りましたし、後輩たちとの会......続きを読む»

ビデオミーティング

 今日は、ビデオミーティングでした。一昨日の自分たちの試合と、来週末に試合をするチームの試合のビデオを見ました。  まず始めに、自分たちの試合を見た感想を。  自分たちの試合のビデオを見ると、必ず思うことがあります。それは、実際にプレーをした感覚とビデオに映っているプレーとのギャップです。感覚的には、 ガッツリ走って シッカリ当たって キッチリやれてる はずなんです。でも、ビデオ......続きを読む»

グデグデでも・・・。

 今日の試合は、何とか勝つことができました。きっと、誰が見てもグデグデの試合だったと思います。万人が見ても大したことのない試合だったと思います。でも、勝ちは勝ちです。その点に関しては素直に喜ぼうと思います。  自分のプレーに関しては、 「自分に与えられた任務を遂行することができなかった」 ということに尽きると思います。僕は、ラインアウトに関して期待されて試合に出ていると考えています。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:955662

(11月10日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss