ラヴラグブログ

月別アーカイブ :2009年07月

戦う相手は誰だ??

 今日は、筋トレの日でした。天気が良かったので、多少湿度は楽になったかと思ったんですが・・・今日もまた蒸し蒸しでした。そろそろ汗だくには飽きましたよ。。。  メニューは、 腹筋 ベンチプレス ケーブルロウ アップライトロウ 21レップカール トライセップスプレスダウン レッグスクワット でした。ジムに行く時間が遅かったので、多少、短縮メニューでのトレーニングでした。でも、結......続きを読む»

何だかなぁ。。

 今日はグランド練習の日でした。日中に雨が降ったものの、グランド自体にはそんなに影響はありませんでしたね。今日も恵まれた環境での練習でした。  メニューは、一昨日の練習と大体同じでした。今日もフィットネス種目がありませんでした。だから、体への負荷はそんなに厳しくなかったですね。でも、久々のグランド練習が続いたので、まだ体が慣れていないせいか、正直キツかったです。確かに、体重が増えた影響もあると思い......続きを読む»

後は・・・

 今日は筋トレの日でした。ここ何回のトレーニングのうちでは湿気が少ないほうでしたね。だからといって、快適な環境ではありませんでしたけど・・・。  メニューは、 腹筋 スタビリティー ベンチプレス ケーブルロウ レッグスクワット ショルダープレス シュラッグ 21レップカール ネックトレーニング トライセップスプレスダウン でした。毎度おなじみのメニューですね。  そ......続きを読む»

疲れたっすわぁ。。。

 今日は久々のグランド練習でした。3週間ぶり?15日ぶり?正確な数字をすぐに思い出せないくらいのオフを経てからのグランド練習でした。  練習前、コーチが言いました。 「今日は久しぶりだから、軽めのメニューだね。  1時間半くらいで終わるよ。」 まぁ当然ですよね。いきなり激しい練習をしたら、体がビックリしちゃいますからね。徐々に馴らしていかなければいけませんよね。  と思っていたら、......続きを読む»

「南ア×NZ戦」を見て

 今日は、トライネーションズ第2戦 「南ア×NZ戦」 を見た感想について書こうと思います。  この試合で最も印象に残ったのは、南アの体の強さでした。NZのスピードをパワーで封じ込めてしまった感じがしました。ATもDFもすべてのプレーに力強さを感じました。タックルであったり、ブレイクダウンであったり、コンタクトの部分での優劣は明白でした。そして、ドライビングモール。鉄壁でしたね。NZは反......続きを読む»

OB戦にて

 今日は、母校のOB戦に出場して来ました。  本来であれば、 「OB戦」 というのは、夏合宿のメインイベントのはずなんですよ。しかし、今年は一次合宿も二次合宿も遠征して行うということで、その試合だけが行われました。やっぱり、花園に連続出場するチームともなると違いますね。えっ、僕が学生の頃ですか?もちろん、校内合宿だけでしたよ。だって、予選の一回戦であっけなく負けるチームでしたから・・・......続きを読む»

見掛け倒し??

 今日は筋トレに行って来ました。トレーニング開始から、トレーニング終了まで、毛穴が開きっぱなしでのトレーニングでした。自分自身やバーベルと戦うのではなく、暑さと湿度と戦ってきました。何度着替えても、どんなにタオルで汗を拭いても、常にグッショリでした。はぁ、疲れたぁ・・・。  メニューは、 腹筋 スタビリティー ベンチプレス ケーブルロウ レッグスクワット シュラッグ ショルダープ......続きを読む»

もしかして、大きくなったかも!?

 今日は、筋トレに行って来ました。いつもより早い時間にジムに行くと、いつもとは違う光景が見られました。もちろん、僕と同じチームの選手はいませんでした。その代わりに、企業チームの運動部だったり、何やら奇奇怪怪の独特なトレーニングをするおじさんがいたり、いつもと違った刺激をもらいました。  メニューは、 腹筋 ベンチプレス ケーブルロウ レッグスクワット ショルダープレス シュラッグ ......続きを読む»

まずは大きくする!

 今日は筋トレに行って来ました。3連休の最終日ということで、ジムはさすがに空いていましたね。自分が思うままにトレーニングをすることができました。  メニューは、 腹筋 スタビリティー ベンチプレス ケーブルロウ レッグスクワット デットリフト+シュラッグ ショルダープレス 21レップカール でした。時間の関係で何種目か削りましたが、おおむね満足のできるトレーニングだったと......続きを読む»

「NZ×豪州戦」を見て

 今日は、トライネーションズ第1戦 「NZ×豪州戦」 を見た感想を書こうと思います。かなりマニア的な内容になると思いますが、ご了承ください。  試合を見た感想を一言にまとめると、 「面白かったぁ~。。」 って感じですね。ま、この程度は、誰でも思う感想ですね。もうちょっと理屈をこねてみましょうか。  最終的にはスコアに差が出ましたが、勝負としては引き分けだと思います。試合に......続きを読む»

結構ラグビー三昧な一日

 今日は筋トレに行って来ました。  メニューは、 腹筋 ベンチプレス ケーブルロウ ショルダープレス 21レップカール トライセップスプレスダウン でした。汗で床が滑ったり、器具が使用できなかったりで、思うようにトレーニングができませんでした。ま、今週は3回目のトレーニングですからね。体のことを考えるとこれで良かったのかもしれません。  今日は、時間が余ったので、バランスボ......続きを読む»

有意義な雑談

 昨日の昼休みのことです。後輩とラグビーの話をしていました。議題は、 「DF(タックル)について」 でした。  先週の試合のとき、バスの中でDVDを見たんです。それは、DFの基礎についてのビデオでした。その中で、「悪い例」や「~をしてはいけません。」という注意点がいくつか出てきました。何と、僕はその全てに該当したんです。 「この現象は、よくFWの選手に見られる悪い例です。」 ......続きを読む»

「夏を制するものは、シーズンを制す!!」

 今日は、筋トレに行って来ました。  相変わらず、トレーニングルームは暑かったですね。温度が原因なのか、湿度が原因なのかは分かりませんが、少し動くだけで汗がにじむ感じでした。  メニューは、 腹筋 スタビリティー ベンチプレス ケーブルロウ レッグスクワット デットリフト+シュラッグ ショルダープレス 21レップカール トライセップスプレスダウン でした。ま、いつもと......続きを読む»

不安だらけ

 今日は、筋トレに行ってきました。  一応、今週と来週はチーム全体としてはオフなんです。でも、何人かの選手がジムに来ていました。明らかに、試合に出まくっている選手も来ていましたね。正直、少し休んだ方が良いと思うんだけど・・・。若いから回復力があるのかな??  メニューは、 腹筋 スタビリティー ベンチプレス ケーブルロウ レッグスクワット ショルダープレス 21レップカール ......続きを読む»

解せない。

 昨日は、春シーズンの最終戦でした。結果は大敗。そんなに点差が開くようには感じませんが、確実に大敗でした。きっと、少しの力の差や、少しのプレーの精度の積み重ねが敗因だと思います。しかし、その少しの差は容易に縮まるものではありません。そして、そうやって何年もの月日が流れてきたような気がします・・・。  自分のプレーを振り返ると、春シーズンの反省がそのまま現れたようなプレーっぷりだったと思います。 ......続きを読む»

雰囲気が良いんです!

 今日は、グランド練習の日でした。日中、めちゃめちゃ雨が降ったんですよ。そして、劇的に風が強かったんですよ。だから、実際のところ、モチベーションが低かったんですよね・・・。でも、夕方には天気も回復!動きやすい気候の中での練習でした。  試合前日ということで、今日は超軽めのメニューでした。もうキックオフまで24時間を切っていますからね。多少の不安はありますが、もっと練習したい気持ちはありますが、仕方......続きを読む»

モヤモヤモヤ、、、

 今日は筋トレの日でした。一昨日と同じで、湿度に悩まされた中でのトレーニングでした。  メニューは、 腹筋 スタビリティー ベンチプレス ケーブルロウ ショルダープレス 21レップカール トライセップスプレスダウン ネックトレーニング でした。ここ最近、下半身は週に1度しか鍛えていないんですよ。試合前ということで、その法則を守って上半身だけのトレーニングにしました。  ......続きを読む»

でしゃばりすぎたかな、、、

 今日はグランド練習の日でした。今週は試合が土曜日ですからね。金曜日にグランド練習はあるものの、試合まで24時間を切っています。ってことは、ある意味、今日が試合前の最後のグランド練習でした。  メニューは、ブレイクダウンとDFにフォーカスしたものが中心でした。まるで、僕の試合の反省点を知ったかのような種目でしたね。ありがたい練習メニューでした。その種目ごとにコーチが与えてくれるアドバイスと、自分が......続きを読む»

全ては試合のため、、

 今日は筋トレに行って来ました。メニューは、 腹筋 スタビリティー ベンチプレス ベントオーバーロウ レッグスクワット デットリフト ショルダープレス 21レップカール トライセップスエクステンション でした。分かる人には分かるかもしれませんが、メニューを変えてみました。メインとなる種目はあまり変わっていませんが、使用重量とレストの時間を変えてみました。先週までのターゲッ......続きを読む»

昨日の試合について

 今日は、昨日の練習試合のことについて振り返ろうと思います。  最終的には、ダブルスコアで勝つことができました。しかし、そんなに余裕を感じるような試合ではありませんでしたね。試合が終わってからスコアを聞いて、とても驚きました。  試合全体の感想としては、お互いにイージーミスの多い試合だったと思います。 ハンドリングミス キッキングミス タックルミス ディフェンスミス 自分も含め......続きを読む»

「言い訳ナシッ!!!」

 今日は全体練習でした。メニューは試合前日ということで、体をほぐすこととコンビネーションを合わせることがメインでした。  練習を始めた頃は曇り空でしたが、途中から一気に晴れましたね。驚くくらいに晴れた空でした。しかし、僕は今日も足が重かった。昨日の筋トレは、そんなに下半身に負荷を掛けなかったんですが、体全体が硬い感じがするし、キレがありませんでした。アップのタッチフットで外国人選手に一発で外を抜か......続きを読む»

多くの満足と少しの不満

 今日は筋トレに行って来ました。日中涼しかったせいか、トレーニング中もアンダーアーマー一枚では少し肌寒い感じでしたね。ま、自己満足を兼ねて、ずっと一枚で続けていましたけど・・・。  今日のメニューは、 腹筋 スタビリティー ハイクリーン ベンチプレス チンニング ジャンピングスクワット フロントプレス バーベルカール トライセップスエクステンション ネックエクステンション ......続きを読む»

後はやるしかない。

 今日はグランド練習の日でした。  これまた久々の本格的なグランド練習でしたね。先週、唯一参加したときは合同練習だったので、いつ以来になるのでしょうか。否、今日の練習はフィットネスメニューがありませんでした。試合前ということで、コンビネーションが主の練習でした。ってことは、本格的な練習ではなかったということか、、、  日曜日の試合は、先発のチャンスをもらいました。今シーズン初めての先発です。ま、......続きを読む»

やっぱり、気持ちが足りない。

 今日は筋トレに行って来ました。  思えば、体にガッツリ負荷を掛けるのは久しぶりですね。先週の火曜日以来です。何となく、ワクドキしながらジムに行って来ました。  メニューは、 腹筋 スタビリティー ハイクリーン ベンチプレス チンニング レッグスクワット デットリフト(2種類) フロントプレス バーベルカール トライセップスエクステンション という感じでした。週初め......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:955629

(11月10日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss