ラヴラグブログ

月別アーカイブ :2009年04月

まぁ、今で良かったか、、、

 今日は悪天候で終日オフ。ま、天候には勝てないので仕方ないかぁ。。。  実は、先週の火曜日の練習で怪我をしました。左足のふくらはぎを肉離れしました。パスされたボールに走りこもうとスピードを上げると、ふくらはぎが攣ったかのような感覚が。そして、いつか経験したような感覚が。そうなんです。一昨年のも同じようか怪我をしているんです。  その日は、雨の影響でグランドがぬかるみ、気温もいつもよりも低く感じま......続きを読む»

充実の時間

 今日は、筋トレに行って来ました。  僕の住んでいる地域も、徐々に桜が咲いてきました。ジムの近くの桜はこんな感じでした。  今日のメニューは、 腹筋 バランストレーニング レッグスクワット ワンレッグスクワット カーフレイズ スティフレッグドデットリフト ハイクリーン でした。いつもは、このほかに何種類かトレーニングするんですが、普通に忘れてし......続きを読む»

for you

 今日はグランドでの練習日でした。 ウォーミングアップ ランニングフィットネス ディフェンススキル ユニットスキル コンタクトフィットネス というメニューでした。今回もまた、練習に新鮮さを出すために、フィットネスを始めの方に持って来ました。刺激って、大事ですもんね!  実は、今日の練習をサボろうと思っていました。それくらい、気持ちが落ちていました。僕のラグビー人生で初めての経験......続きを読む»

そのミスが命取り

 今日は、グランド練習でした。 ウォーミングアップ ランニングフィットネス コンタクトフィットネス ハンドリングスキル ディフェンススキル というメニューでした。  いつも、フィットネスメニューは練習の最後なのですが、今日は最初のほうに回されました。疲れた状態でのスキルトレーニングをしたかったようです。試合の後半10分の状態を作り出したかったみたいですね。そんなに複雑なメニュー......続きを読む»

もの足りない!?

 昨日は、まるで初夏を思わせるような陽気の中でのグランド練習でした。 ウォーミングアップ アジリティ&プライオメトリクス ハンドリングスキル タックルスキル コンタクトスキル ユニットスキル という内容でした。  今シーズンのウォーミングアップは、昨シーズンまでとは全然違います。昨シーズンまでは、ボールを使って、その日行う練習メニューを体に覚えこませるようなアップでした。しか......続きを読む»

今日は筋トレ!!

 今日は、めっちゃ天気の良い日でした。街を半袖・短パンで歩く人もいたくらいですからね。夏を思わせるような気候でした。そんな中、僕は筋トレに行って来ました。 腹筋 バランストレーニング ベンチプレス バタフライ ラットプルダウン ケーブルロウ ショルダープレス シュラッグ 21レップカール トライセップスプレスダウン というメニューをこなしてきました。本来であれば、これに......続きを読む»

a familiar face

 今日はグランド練習に行って来ました。まるで、夏の最初を思わせるくらい温かい気候の中での練習でした。 ウォーミングアップ ハンドリングスキル タックルスキル ブレイクダウンスキル ランニングフィットネス コンタクトフィットネス という練習内容でした。  今日もまた、めちゃめちゃ走らされました。そして、体を当てさせられました。でも、僕はそのような練習が嫌いじゃないんですよ。むし......続きを読む»

communication

 今日は、筋トレに行って来ました。今日もまた下半身のトレーニングの日でした。 腹筋 バランストレーニング レッグスクワット ワンレッグスクワット カーフレイズ デットリフト スティフレッグドデットリフト ハイクリーン ヒップトレーニング 体幹トレーニング レッグエクステンション レッグカール というメニューでした。  今日、僕はいつもより早めにジムに行きました。そ......続きを読む»

regrets

 今日はグランド練習の日でした。 ウォーミングアップ ハンドリングスキル タックルスキル コンタクトフィットネス ランニングフィットネス という練習内容でした。僕は遅れて合流したので、それ以前のものは、ほかの選手から聞きました。  僕の所属するチームは、今シーズンから、練習を仕切る人が代わりました。その影響か、かなり練習メニューが変わりましたね。基礎の基礎の基礎の部分に時間をか......続きを読む»

strength&fitnesstest

 今日は、月に一度のストレングスとフィットネスのテストの日でした。  まず始めに、フィットネスのテストをしました。電子音が鳴るまでに、決められた距離を往復するというテストです。始めの方は、電子音が鳴るまでに結構余裕がある訳です。でも、回数を重ねるうちに、電子音が鳴るタイミングが早くなるんですよ。疲労も溜まってくるし、短い時間で走らなければいけないし。筋の通らないテストですよね・・・。まぁ、僕は無事......続きを読む»

weight training

 今日は、下半身の筋トレをしました。メニューは、こんな感じです。 腹筋 バランストレーニング レッグスクワット ワンレッグスクワット カーフレイズ スティフレッグドデットリフト ハイクリーン レッグエクステンション レッグカール ヒップトレーニング  結構ボリュームがあるように見えますが、レストが60秒以内と決められているので、全部で90分くらいで終わることができます。......続きを読む»

the night sky

 今日は、グランド練習の日でした。 タッチフット ハンドリングスキル ブレイクダウンスキル ランニングフィットネス コンタクトフィットネス というメニューでした。  コンタクトスキルは、一昨日の練習と同じでした。ボディポジション・フットポジション等にフォーカスしたドリルでした。スピードを落として、一つ一つを確認しつつのドリルでした。このような練習のときに、どれだけ一つのプレーに......続きを読む»

a wristwatch

 僕は、いつも筋トレをするときに腕時計をしています。レストを計ったり、スタビリティーをするときに使っています。  その時計なんですが、急に画面が消えちゃったんです。何もしていないのに、普通に使っていたのに。  今思えば、最初から問題だらけの時計でした。時系列的に説明します。まず最初に、前に使っていた時計を修理に出したんですよ。当然、販売店では修理ができず、メーカーに送られたんです。 「修理......続きを読む»

初グランド!

 今日は、今シーズン初めてのグランド練習でした。 ウォーミングアップ ハンドリングスキル ブレイクダウンスキル ランニングフィットネス という練習内容でした。まずは体を慣らそうということで、コンタクトフィットネスは削除されました。  結構ボリュームのある感じの内容ですが、全てプレーを確認するようにゆっくり練習が進みました。ボディポジションやフットポジション等を一つずつ確認するよう......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:955857

(11月17日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss