ラヴラグブログ

others

「2017JRFU YouthCoach&ResourceCoach&BlockCoach camp」に参加して

 今日は、標記の研修会に参加したことについて書こうと思います。僕がこの研修会で与えられた任務は 「情報発信係」 ですからね。これをやりきって、初めて仕事をしたことになるのでしょうか。  この研修会は、5月21日から23日まで流通経済大学で行われました。ユース世代の一貫指導を推進するためのものです。各カテゴリー(U17、U18、U19、U20)間の情報共有があったり、各ブロックのU16とU17の活......続きを読む»

平成28年度ユースコーチ&リソースコーチ合同研修会に参加して

 今日は、標記の研修会に参加した感想を書こうと思います。否、合同研修会ではありません。正しくは Training Camp でした。いきなりつまづいてしまいましたね。さらに、今回の Camp のテーマは Active Connect(積極的な結束) でした。積極的だなんて…僕にとってはかなりハードル高かったです。  一年に一度行われている Camp ですが、僕は3回目の参加になります。です......続きを読む»

Ensemble rugby に参加して

 今日は、標記のセミナーに参加しました。正直な話…僕みたいに所属チームもなく、現場でコーチングをしていない人間が参加したのは場違いだったかもしれません。かなり微妙でしたね。なぜなら、今日の学びを生かす場所(アウトプットする機会)がないからです。ということで、とりあえずブログにでもアウトプットしてみようと思います。  僕がこのようなセミナーや講習会に参加するときは、物事の根本を見るようにしています。例......続きを読む»

スタートコーチブラッシュアップ講習会を終えて

 先週末、標記の講習会に行って来ました。講習を受けたのではなく、講師として参加をしました。僕がメインで講師を務めるのは、これで2回目です。昨年は何とか務めることができたのですが・・・今回は、なかなか厳しい戦いが待っていました。。  まず初めに、アイスブレイクをやりました。アイスブレイクって、場を和ませることを目的に行うんですよね。場を温めるために行うんです。そのはずなのに、一気に場が冷え切ってしまい......続きを読む»

ブロックトライアウトに参加して

 先週の金曜日から、2泊3日で標記の合宿に参加をして来ました。結論から言うと・・・何かの役に立てたのかなという疑問だけが残りました。否、強烈な日差しによる日焼けの跡も残ったか・・・。  自分としては、セットプレーの部分で役に立てたらと思っていました。ラインアウトに関しては、特に時間をもらうことができましたし。ま、落とし込む内容としては、先週のU18TIDユースキャンプで見たことを再現しただけなんです......続きを読む»

「U18 TIDユースキャンプ」に参加をして

 今日は、標記のキャンプに参加をしたことについて書こうと思います。  とはいえ、参加をしたと言い切ってしまっていいのでしょうか。僕は、半ば強引に割り込んだ感じなんですよね。正式に招かれてはいないのに、行ってしまった感があります。本来であれば、僕なんかがいるべき場所ではなかったと思います。たまたま、いろんな現象が重なってしまって行くことになったんですよね・・・。  さらに、某ある人の話を聞いていて恥ず......続きを読む»

「新スタートコーチ資格認定講習会」を終えて

 今日は、標記の講習会に参加して来ました。トレーナーとしての参加でしたが・・・数か月振りのトレーナーでしたが・・・何だか、イマイチでした。全然スッキリしませんでしたね。。  今回の講習会の僕の中のゴールは、 「終了予定時刻をオーバーしない!!」 でした。与えられた時間枠の中で、しっかりと全ての項目に触れるというのをゴールにしました。さすがに、一つ一つの項目を掘り下げて深くまでというのは無理がある......続きを読む»

リソースコーチ&ユースコーチ合同研修会

 少々遅くなりましたが・・・標記の件について。  その前に、最近は全然ブログを更新していませんでした。理由は、純粋にラグビーに関わる時間がなかったからです。スーパーラグビーは全然見てないし、練習やミーティングにも行けてないし。だから、アウトプットするネタが純粋になかったと言うことです。ホント、ストレス溜まるっすわ。  ということで、改めまして合同研修会についてです。  今回もまた、フル参加はで......続きを読む»

新スタートコーチブラッシュアップ講習会

 今日は、標記の講習会に参加して来ました。参加と言っても・・・受講者じゃありません。講師役でした。自分なりに完璧に近い準備をして挑んだつもりだったんですが、いろいろと隙があるものですね・・・。  まずは、タイムスケジュールを書いた紙を忘れました。おかげで、時間配分が全然分かりませんでした。さらには、DVDをプロジェクターに映し出すことができませんでした。最も大きかったのは、集合時刻に遅れてしまったこ......続きを読む»

「Get in Rugby/IMPACT Beyond 検討会議」に参加して

 昨日から2日間の日程で、標記の会議に出席しました。会議に出席する前と出席した後の感想は同じです。 「こりゃ、僕みたいな奴には場違いだったな…。」 ネガティブでも何でもないです。純粋な僕の感想です。なぜなら、僕が事前に考えていたよりもスケールが大きかったからです。あまりのスケールの大きさに、テレビ番組か映画かを見ている感じがしました。  でも、2日間の出席をしました。そして、 いろいろと学びまし......続きを読む»

最終日の総仕上げ!!

 本来であれば2日間の日程でしたが・・・今日もまた、僕は関東地方に滞在しました。理由は、某代表の練習を見学するためです。  昨日の研修会で知り合った方がきっかけを作ってくださって、日本協会の方で以前に一緒に仕事をした方に助けてもらって、無事に行って来ました。本当に、自分が誰かに生かされているんだと実感した一日でした。  まず初めに、宿泊しているホテルに向かいました。そこから、グランドまで選手たちと一......続きを読む»

「IRB認定S & C Level1の資格取得講習会」に参加して

 今日は、表記の講習会に参加をしました。確かに、僕は専門家じゃないんです。でも、これからコーチとして生きて行く上で、学んでおいた方がいいかと思ったので・・・。確かに、費用だったり、仕事だったりで、めちゃめちゃ悩みました。でも、心友が言いました。 「行かない理由がないんなら行けよ!」 確かに、そのとおりですよね。でも、その本人は、 「講習会の会場まで遠いから行かない。」 って。ぶっちゃけ、僕の......続きを読む»

「RUGNET in 仙台」を終えて

 今日は、水曜日に行われた、 「RUGNET in 仙台」 について書こうと思います(詳細はこちら)。  僕は、このようなセミナーに初めて関わらせていただきました。右も、左も、段取りも、何もかも分からない僕が運営サイドに関わっていたのに、無事にセミナーを終えることができました。それも全て、たくさんの方々のサポートがあったからだと思っています。講師の方はもちろん、事務局の方だったり、参加していただ......続きを読む»

「RUGNET in 仙台」について

 今日のラヴラグは、以下のセミナーについての告知のみです。  よろしくお願いいたします。 JRFU主催“RUGNET in仙台 ”NZのプロコーチが語る本質的なコーチング”  今回は東北地区、第2弾  このたび日本人初、ラグビーの本場NZでプロコーチになった竹内克氏をお招きして、東北でセミナーを開催します。  今年1月に東京で大盛況だった、竹内氏  今回更にバージョンアップをしていただきま......続きを読む»

OB集合日

 今日は、母校のOB集合日ということで、何十年ぶり?に顔を出して来ました。  ま、実際の話として、個人的に興味があったんですよね。 「県で最強の高校生は、どんな練習をしているのか」 これからのコーチングのヒントを探しに行って来ました。  グランドには・・・牧歌的な雰囲気が流れていました。メニュー的にも、空気的にも、懐かしい感じがしました。緊張感は・・・前に見た、県で2位の高校の方が上でした。熱気......続きを読む»

「新スタートコーチ資格認定講習会」に参加して

 今日は、 「新スタートコーチ資格認定講習会」 に参加をして来ました。否、正確に言うと、お手伝いをして来ました。  まず初めに、受付を手伝いました。その名簿を見て驚きました。なぜなら、ほとんどの人が知り合いだったんです。さらに、大先輩方が二人もいました。一気に緊張でしたね・・・。  講習会の中身としては、ざっくりと以下のとおりでした。 資格制度について コーチの役割について(リスクマネジメント......続きを読む»

U17ブロックトライアウトに参加して

 先週末は、標記の合宿に参加をしました。  提出するリポートにも書く予定ですが、今回の合宿の僕の目標は、 「初めての参加なので、この合宿の意味、自分の役割等について学ぶ。」 でした。結果的には、この目標自体が間違っていたと思います。なぜなら、これは僕のことしか考えていない目標だからです。自分のことしか考えていない、自己中心的な目標だからです。まるで、次回も参加できるかのような言いっぷりですよね。......続きを読む»

「T.I.D.ユースキャンプ RUGNET in 岩手 2014」に参加して

 今日は、標記の研修会に参加して来ました。RUGNETは、東北で初の開催でした。今までは、関東はもちろん、関西や九州で行われていました。僕は、その度に焼きもちを焼いていましたからね・・・念願かなっての参加でした。今回は隣県での開催だったので、迷わず申し込みをして参加しました。  結論から書くと、今回もまた有意義な勉強をさせていただきました。いいインプットをさせていただきました。講習会の内容としては、......続きを読む»

選手の「権利」と指導者の「責任」

 僕は、悩むのが大好きです。正確に言えば、考えるというのでしょうか。その場で、そのタイミングで、悩んだところでどうしようもないことを、とことん考えるのが好きなんです。ということで、最近思ったことを今日は書こうと思います。  僕は、選手には自由が与えられていると思います。高いレベルを求めてプレーをするのか、楽しさを優先してプレーをするのか。自分がプレーをする場所、プレーをするステージ、そのようなものを......続きを読む»

「日本代表×コートジボワール代表戦」を見て

 今日は、日本代表の試合を2試合見ました。まずは、こちらの試合を見た感想について書こうと思います。 「日本代表×コートジボワール代表戦」  まず初めに言っておきますが、僕はサッカーど素人です。実際にプレーをしたことはありませんし、見る方も熟練している訳ではありません。だから、そんな人が実際の試合を見ると、こんなに的外れで勘違いをするんだっていう視点で読んでいただけると幸いです。  僕が特に注目し......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:31
  • 累計のページビュー:955896

(11月19日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss