ラヴラグブログ

rugby

「秋田工業高等学校×秋田中央高等学校戦」を見て

 今日は、第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会秋田県予選決勝 「秋田工業高等学校×秋田中央高等学校」 の試合を見た感想を書こうと思います。  JSPORTSオンデマンドでは、各県予選の決勝戦が配信されるんですね。このことに驚きです。やっぱり、高校ラグビーって人気ありますよね。改めて、高校ラグビーに対するニーズの高さを確認させられました。  僕は、準決勝も見に行きました。その試合を見た感じ......続きを読む»

「ライオンズ×クルセイダーズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017決勝 「ライオンズ×クルセイダーズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  正直な話、僕としてはスッキリしない試合でした。ご贔屓のチームが勝ったものの・・・不満ですね。クルセイダーズは、 「もう一人いてもどうにもなりませんでした。」 というくらい圧倒する試合をしなければいけなかったと思うからです。クルセイダーズには、その責任があったと思うからです。そして、......続きを読む»

「ライオンズ×ハリケーンズ戦」を見て

 大変ご無沙汰しております。前回の投稿が5月末なので、2か月振りの投稿になります。ほぼ毎週遠征に出ていたので、全然ラグビーを見る時間がなかったんです。もちろん、日本代表の試合も、ライオンズの遠征も、見ておりません。後で時間を作って見ようと思ったものの、全然できなくて・・・。  ということで、今日はスーパーラグビー2017準決勝 「ライオンズ×ハリケーンズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。め......続きを読む»

「サンウルブズ×チーターズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第14節 「サンウルブズ×チーターズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  ストレートに書くと・・・やっぱり、力の差はありますよね。チーターズとというよりは、スーパーラグビーの各チームと。点差以上に力の差を感じます。スコアの流れ的には競った感もあるかもしれません。でも、実はそんなことはなく、明らかに力の差はあります。点差以上の力の差は確実にあります。結果を残......続きを読む»

「ブルーズ×チーフス戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第14節 「ブルーズ×チーフス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  スーパーラグビー!久しぶりに見ました!先週末は、サンウルブズの試合すら見ることができませんでしたから。やっぱり、ニュージーランドのチーム同士の試合が最も面白いかも・・・。  以下、気になったことを羅列したいと思います。  先に選手が動いているように思いました。ボールをもらってからスペースに......続きを読む»

「香港代表×日本代表戦」を見て

 今日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2017 「香港代表×日本代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  いろいろと意見はあると思うのですが・・・この試合を見ていて、ふと思い出した試合があります。エディさんが日本代表の監督のときの試合です。2014年に行われたマオリオールブラックスとの試合です。2試合行ったんですが、1試合目ではキックを使わないゲームプランだったはずです。そして、大敗を......続きを読む»

「ジャガーズ×サンウルブズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017 第11節 「ジャガーズ×サンウルブズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。否、「ハグアレス」と表記した方がいいのかな・・・。  実は、普通に勝てると思っていました。ごくごく普通にプレーをしたら、普通にサンウルブズが勝つんだと思っていました。これが間違いだったんですね。よく調べてみると、ジャガーズって結構な勝利を収めているですもんね。こういう気の緩みが、よくな......続きを読む»

「日本代表×香港代表戦」を見て

 今日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2017 「日本代表×香港代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  決して満足できる試合ではなかったと思います。プレーをした選手たちも、見ているファンの人たちも。この試合で得たものは、香港代表の方が大きかったかもしれません。しかし、いいレッスンだったと思います。日本ラグビーの底上げという観点から見るといいレッスンだったと思います。若手とベテランをミ......続きを読む»

「チーフス×サンウルブズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第10節 「チーフス×サンウルブズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  スコア的には手が届きそうだったんのですが・・・あのPGが2本入っていたらという試合だったのですが・・・そうなのでしょうか。本来であれば、そう思うべきなのでしょう。しかし、心からそうは思うことはできませんでした。やっぱり、僕って天邪鬼なんですかね。  この試合は、雨の中での試合でした。雨......続きを読む»

「日本代表×韓国代表戦」を見て

 今日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2017 「日本代表×韓国代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  配信の中でも同じようなことを言われていましたが・・・スコアを見て驚きました。こんなに差が開いていたんだということを驚きました。確かに、後半の途中からは攻めっぱなしでしたもんね。  その鍵になったのは、茂野選手だと思います。彼がピッチに入ってから、一気に試合のテンポが速くなったような......続きを読む»

「ハイランダーズ×サンウルブズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第9節 「ハイランダーズ×サンウルブズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  僕がこの試合を見ていて思ったのは・・・ 「果たして、ボールを保持している時間が長いということはポジティブなことなんだろうか?」 ということです。 サンウルブズがハイランダーズに対して、 ボール支配率を高くして試合を進めたことができたのはポジティブに捉えてもいいのだろうか? ......続きを読む»

「韓国代表×日本代表戦」を見て

 今日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2017 「韓国代表×日本代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  試合を通じて、実りが多かったのは韓国代表の方だと思います。自分たちの強みを生かして、自分たちがやりたいことをやったのは、韓国代表の方だと思います。韓国代表の強みとは、身体能力にあると思います。 純粋な体の強さ 純粋に走る速さ こういったことを十分に生かして、手応えを得た試合だっ......続きを読む»

「サンウルブズ×ブルズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第7節 「サンウルブズ×ブルズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  とうとう、この日が来ましたね。そして、この日は突然やってくるんですね。デジャヴでしょうか。同じような言葉を2015年のワールドカップの前に聞いたような気がしますが。ただ、途中からはスコアを気にせずに試合を見ていました。そして、1点差だったけれども安心して試合を見ていました。きっと、みなさん......続きを読む»

「サンウルブズ×ストーマーズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第5節 「サンウルブズ×ストーマーズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  素直な感想を一言にまとめると・・・ 「またかよー。。」 となります。約15分間は、一人多い状態で試合をしていたのに。相手にシンビンが2人も出て、サンウルブズには試合終了の約5分前にはシンビンが出ましたが、約15分間は数的優位で試合をしていたのに。その時間を有効に使えたのはストーマ......続きを読む»

「ブルズ×サンウルブズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第4節 「ブルズ×サンウルブズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  今回の試合もまた、惜しかった試合になるのでしょう。手が届きそうで、届かなかったという試合になるのでしょう。否、そうなのかな。やっぱり、両チームに力の差はありますよね。確実に力の差はあります。ブルズの方が強いのは明らかです。でも、弱気側でも試合に勝つことはできます。さらには、後半は一人多い状......続きを読む»

「チーターズ×サンウルブズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第3節 「チーターズ×サンウルブズ」 を見た感想を書こうと思います。  スコア的には僅差の試合だったのですが・・・素晴らしい立ち上がりを見せた試合だったのですが・・・どこか信じきれませんでした。サンウルブズの勝利を信じきれませんでした。もしかしたら、その気持ちが結果に反映されたのかもしれませんね。決して、応援していない訳ではないんです。サンウルブズには勝って欲し......続きを読む»

「サンウルブズ×キングズ戦」を見て

 今日は、 スーパーラグビー2017第2節 「サンウルブズ×キングズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  世間的には、勝利のチャンスがあるとの雰囲気かもしれませんでしたが・・・実際は違いましたね。スコア以上にはっきりと力の差が見えた試合だったと思います。以下に、その要因を書き出してみようと思います。  まずは、個々の選手の力の差です。もっと言うと、フィジカルの強さです。まずは、ここが違った......続きを読む»

「ハイランダーズ×チーフス戦」を見て

 配信(放送)の順序とは前後しますが・・・今日は、スーパーラグビー2017第1節 「ハイランダーズ×チーフス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  僕は思っていました。 「トップリーグもレベルが上がったし、スーパーラグビーにも追い付いてきただろう。」 と。すみません。思い上がっていました。すみません。調子に乗っていました。サンウルブズの開幕戦を見てもそうですし、この試合を見ても思いました......続きを読む»

「サンウルブズ×ハリケーンズ戦」を見て

 今日は、スーパーラグビー2017第1節 「サンウルブズ×ハリケーンズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  試合を見て思ったのは・・・ トライって、こんなに簡単だったっけ? トライって、こんなにも難しかったんだっけ? ということでした。やっぱり、ハリケーンズは強い。やっぱり、ニュージーランドのチームは強い。そう思わせられました。  でも、ハリケーンズのトライは、パワーとスピードに頼った......続きを読む»

「サンウルブズ×トップリーグオールスターズ戦」を見て

 今日は、トップリーグオールスター FOR ALL チャリティーマッチ2017 「サンウルブズ×トップリーグオールスターズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  まずは、グラウンドのロケーションについてです。僕は配信で見たのですが・・・いいですね!海が近くにあって、スタンドが近くて、ロケーションが素晴らしいと思います。いつかのスーパーラグビーで見たような気がするのは、記憶違いでしょうか。あ、......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 13 14

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:955986

(11月22日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss