ラヴラグブログ

「ライオンズ×ハリケーンズ戦」を見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大変ご無沙汰しております。前回の投稿が5月末なので、2か月振りの投稿になります。ほぼ毎週遠征に出ていたので、全然ラグビーを見る時間がなかったんです。もちろん、日本代表の試合も、ライオンズの遠征も、見ておりません。後で時間を作って見ようと思ったものの、全然できなくて・・・。  ということで、今日はスーパーラグビー2017準決勝

「ライオンズ×ハリケーンズ」

の試合を見た感想を書こうと思います。めちゃめちゃ久しぶりにラグビーの試合を見ました。あ、先週の準々決勝も一試合見たんだっけ。。  真っ先に書いておきますが、僕はハリケーンズ推しです。だから、ここでハリケーンズが負けてしまうのは嫌なんですよね。ハリケーンズに勝ってもらって、決勝でクルセイダーズとNZ対決になってもらって、スーパーラグビーをNZのチームに制してもらいたかったんです。理由としては、何となくNZのラグビーの勢いに陰りが見えて来ていたような気がするので・・・。  この試合、序盤は、

「真っすぐ対真っすぐ」

というイメージでした。ライオンズはSHからのダイレクトプレーで真っすぐコンタクトに向かっていました。そして、ハリケーンズは真っすぐ素早くDFラインを押し上げていました。その直線と直線がぶつかり合っていた序盤だと思います。そのコンテストでハリケーンズがライオンズのミスを誘って、そこからトライまで繋げていたように見えました。やっぱり、真っすぐと真っすぐではボールを持っていない方が有利なんでしょうか。ボールを持っている方に主導権はあるものの、それを優位に生かさないことにはDFの方が有利なんですね。  そういった流れから試合を優位に進めたハリケーンズですが、その優位性をスコアに反映させることができなかったと思います。ゴール前までグイグイ攻め込むものの、仕留めきれませんでした。理由としては、ラインアウトが一つだと思います。そして、もう一つは俗にいう

「50×50のパス」

ですね。これがあるからこそ、ハリケーンズなんだと思います。これが繋がるからこそ、ハリケーンズなんだと思います。しかし、肝心なところで繋がらない。ライオンズのDFの圧力もあったかとは思います。しかし、繋がりそうで繋がらない。見ていて嫌な予感がしたんですが・・・不安は的中しました。  とはいえ、ライオンズは試合の途中からしっかりと自分たちの強みを生かした試合運びをしていたと思います。フィジカルの強さを生かす試合運びを遂行していたと思います。しっかりと敵陣深くに攻め込んでからこの強みを生かされては、さすがのハリケーンズも守り切るのは難しいですね。BDの近くをパワーでゴリゴリと攻められたり、フラットなダイレクトプレーでドカンと体を当てられたり、なかなか守り切るのは難しかったのかなと思います。  それにしても、久しぶりに見たスーパーラグビーは見応えがある試合でした。ATチーム同士が攻め合った見応えのあった試合でした。もう一試合の準決勝は、不用意にもSNSで試合結果を知ってしまいました。だから、決勝に進んだ2チームを知っています。僕としては・・・やっぱり、NZのチームを推したいですね。ぜひともNZの勢いを継続して欲しいと思います。ま、見ていて面白くて勉強になる試合だったら、それでいいんだと思いますが、、



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
rugby
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

明日は愛知対決【グラウンドから愛を込めて】

にしやん松戸ラグビー教室2017-29【Dream Rider  西山淳哉】

スーパーラグビーセミファイナル2017【前田壮一のスポーツ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:955629

(11月10日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss