ラヴラグブログ

「日本代表×香港代表戦」を見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2017

「日本代表×香港代表」

の試合を見た感想を書こうと思います。  決して満足できる試合ではなかったと思います。プレーをした選手たちも、見ているファンの人たちも。この試合で得たものは、香港代表の方が大きかったかもしれません。しかし、いいレッスンだったと思います。日本ラグビーの底上げという観点から見るといいレッスンだったと思います。若手とベテランをミックスして、決して楽ではない試合を経験する。きっと、日本代表にとって貴重な経験になったと思います。  それにしても、香港代表のフィジカルの強さが素晴らしかったですね。コンタクトの局面での強さが際立ちました。確かに、ちょっとレフリングにムムムっと思わせられるときもありました。それを差し引いても、優勢だったと思います。BDでも多くの場面でプレッシャーを受けていました。日本代表は、ちょっと受けてしまったのかもしれませんね。  前半の前半、ノットロールアウェイが多く見られました。これは正に、コンタクトが劣勢だった証明だと思います。タックルの局面で差し込まれてしまって、相手の下になってしまっていたんですね。さらに、香港代表の2人目の寄りが速かったので、そこから避けることができなかったのではないでしょうか。  この試合で最も光ったのは、BKの大学生の3選手だと思います。本当に良い動きをしていたと思います。タックルでもランでも、思い切ったプレーが目立っていたと思います。見ていて気持ちが良かったですね。特に、CTBの鹿尾選手にはおっと思わせられました。パスミスをした後に、自慢のタックルでやりかえして、トライの起点となりました。あの気持ちがいいですね。やられっぱなしで終わらないところがいいです。本当に気持ちがいい選手でした。  試合全体をまとめると、ちょっと雑なイメージを持ちました。軽いプレーも散見されました。選手がフラストレーションを溜めているシーンも何度か見られました。その影響か、規律を少し欠く場面もあったかもしれません。そんなことを含めても、ちょっと雑だったのかなと。とはいえ、この経験を生かすも殺すもこれからなんです。幸い、もう一試合あります。アウェイの香港代表との試合が残っています。ここでの試合の出来を確認することで、今日の試合の価値が分かるのではないかと思います。さて、次はサンウルブズですね。明日、早起きできるかな。。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
rugby
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

スター登場@第8回関西・一宮セブンズ【グラウンドから愛を込めて】

北海道ジュニアラグビーGW合同練習会2017【Dream Rider  西山淳哉】

ラグビーが変えてくれたこと【グラウンドから愛を込めて】

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:56
  • 累計のページビュー:955629

(11月09日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
10
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss