ラヴラグブログ

「日本代表×韓国代表戦」を見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2017

「日本代表×韓国代表」

の試合を見た感想を書こうと思います。  配信の中でも同じようなことを言われていましたが・・・スコアを見て驚きました。こんなに差が開いていたんだということを驚きました。確かに、後半の途中からは攻めっぱなしでしたもんね。  その鍵になったのは、茂野選手だと思います。彼がピッチに入ってから、一気に試合のテンポが速くなったような気がします。もしかしたら、それと同じタイミングで韓国代表のフィットネスが切れたのかもしれません。そういった要因も重なったのかもしれません。とはいえ、彼が交替で入ってから、大きく試合がテンポアップしたような気がします。  そのことも含めて、ATでは改善の傾向が見られたのかなと思います。その要因と思われることが一つあります。それを一言で表すと

「見えない(いない)選手は、ノミネートできない。」

ということではないでしょうか。DF側からすると、ポジショニングしたときは一番最初に前を見ると思うんです。そして、自分の前に立っている選手をノミネートして、そこから前に出ると思うんです。しかも、韓国の場合は極度に速いスピードで前に出ると思うんです。だから、ATラインに途中で参加した選手がいると、その選手を誰がチェックしたらいいか分からなくなると思うんです。きっと、DFラインに混乱が生まれると思うんです。ま、逆に日本代表も同じような局面では突破を許していましたが・・・。  DFに関しては、まだ少し不安があるような気がします。システムの理解度というのもあるんでしょうが、個々の選手の判断が難しそうですね。このシステムは、立ち位置は対面の少し外だと思うんです。そこから、真っすぐ前に出て、内側に追い込む。しかも、前に出るスピードは結構な速さなんだと思います。だから、連携にミスが出たりして、韓国代表に突破を許していたように思います。入れ違いで差し込まれたり、突破されたりしていたと思います。きっと、数をこなしてコミュニケーションが深まれば解消されるんだと思うのですが・・・どうなんでしょうか。  個人的に光っていたのは、韓国代表の7番の選手と11番の選手ですね。スピードだったり、激しさだったり、日本代表に対して十分に戦えていたと思います。総じて、韓国代表の選手ってフィジカルが強いですね。そして、スピード溢れますよね。前にも書いたかもしれませんが、ハードの部分は韓国代表の方が上だと思います。ソフトの部分で日本が追い付かれてしまったら、試合に勝つことが難しいのではないかと思います。まさかとは思いますが、2020年にエディー・ジョーンズが監督になっていないことを祈ります。  日本代表の方では、前述の茂野選手はもちろんですが山沢選手も良かったと思います。生意気を言わせてもらうと、彼が優れているのはスペースを見つける能力だと思います。グラウンドを俯瞰する能力が高いと思います。スキルとしては、ランニングとキックですね。ほかの方々は全てのスキルレベルが高いといいますが、僕はこの2つが特筆するべきレベルの高いスキルだと思います。  何はともあれ、前戦よりはいい試合だったと思います。スコアはもちろんですが、内容としてもそうだったと思います。さて、次はサンウルブズですね。少し時間を置いて、頭の中をリセットしてから見ようと思います。こういうとき、オンデマンドは便利だわ・・・。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
rugby
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re:「日本代表×韓国代表戦」を見て

> angelmatさん
 あらあら、そんなに動きの悪い選手がいましたか?奥様もまた、厳しい方なんですね 笑
 本文にも書きましたが、点差と内容にミスマッチ感はありましたね。しかし、いいレッスンですよ。きっと、これからです。これからが楽しみです!!

「日本代表×韓国代表戦」を見て

茂野と山沢は良かったですね.
まったく. 何だか先に希望が持てます.
誰とは言いませんが,それまでは,動きを見ても,
これではねぇ,と素人の嫁でも言ってましたから.
ボールを確保すべき場面で,後ろに下がっていてはどうにもなりません.

勝つのは疑っていませんでしたが,それにしても内容はいまいちですね.
相手が違ったらどうなることやら.

トライは特に彼の成果とは思いませんが,
やはり山田の動きは納得が出来ました.
でも気持ちよく酔いました.

こんな記事も読みたい

にしやん松戸ラグビー教室2017-17【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会2017-12【Dream Rider  西山淳哉】

「入部して1ヵ月と半分が…」増井葵です!【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:66
  • 累計のページビュー:950882

(08月19日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss