ラヴラグブログ

「ハイランダーズ×チーフス戦」を見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

 配信(放送)の順序とは前後しますが・・・今日は、スーパーラグビー2017第1節

「ハイランダーズ×チーフス」

の試合を見た感想を書こうと思います。  僕は思っていました。

「トップリーグもレベルが上がったし、スーパーラグビーにも追い付いてきただろう。」

と。すみません。思い上がっていました。すみません。調子に乗っていました。サンウルブズの開幕戦を見てもそうですし、この試合を見ても思いました。

「やっぱり、日本のラグビーとはまだまだ差があるんだな。」

と。痛感しました。。  この2チームだけ・・・ではないかと思うのですが、ニュージーランドのチームの試合を見ていると、キックの重要性を感じます。

蹴ったボールの高さ(滞空時間) ボールを落とす場所 チェイスの数と追い方

本当に詰めに詰められているんだと思います。そして、それに対してのDFの対策もまた本当に詰められているんだと思います。だから、何となく蹴ったキックは、ことごとくピンチになってしまうんですよね。準備をしないで蹴ったものは、一気にピンチを招きます。そういえば、昔々に言われました。

「キックとは、相手にボールをあげてやることだ!!」

と。でも、そういう人に限って言うんですよね。

「22m内に入られたら、まず蹴れよ!」

って。状況判断することなく、とにかく蹴れって。あ、これは準備されているからいいのか。。  それにしても、ハイランダーズは攻めに攻めましたね。そして、チーフスは守りに守りました。正式な数字を見ないで書きますが、ボール支配率と地域は、ハイランダーズが優勢だったのではないでしょうか。そして、詰めの詰めのところでハイランダーズがミスをしていました。そのミスの原因は、ハイランダーズの側にあるのかチーフスの側にあるのかは微妙なところですが。僕としては・・・ハイランダーズのATの精度に少し難ありかと思いました。少しづつ無理をしなければいけない状態に追い込まれていたように見えました。  そして、この試合を見ていて最も感じたのは・・・ラグビーでは、体の大きさはそんなに大事じゃないのかなってことです。敏捷性とか、体の強さとか、そういったことの方が重要なのかなと。確かに、体が大きい選手は力強いですね。でも、必ずではないはずです。そして、敏捷性は劣るはずなんです。あ、ハリケーンズにはこの枠組みに収まらないWTBはいるかもしれませんが。何となくですが、ただ大きいだけでの選手は、最近のラグビーには必要ないのではないかと思いました。  それにしても、この試合はミスが多かったような気がします。まだニュージーランドは熱いんですかね。日本とは季節が逆ということは、今は夏の終わりですかね?すると、ボールも滑るだろうし、暑さもまだまだあるでしょうからね。きっと、シーズンが深まるにつれて両チームとも生まれ変わるんでしょうね。開幕節でこんな試合をするんだから・・・末恐ろしや。。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
rugby
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re:「ハイランダーズ×チーフス戦」を見て

> angelmatさん
 コメントありがとうございます。
 やっぱり、ニュージーランドのチーム同士の試合は違いますよね。

「オールブラックス×オールブラックス」

ですもんね。そりゃ、スゴい試合になりますよね。
 何と?現地に行かれるんですか??これまた、スケールの大きい話じゃないですか・・・。

「ハイランダーズ×チーフス戦」を見て

久しぶりにラグビーを楽しみました.
やっぱりラグビー,これに勝る物はない!
50年来のABファンとしては,地理もだいたい解っていますので,
やはり行って見てこようと思います.

我が全日本も何としても頑張ってくれればと願っています.

こんな記事も読みたい

「サンウルブズ×ハリケーンズ戦」を見て【ラヴラグブログ】

にしやん松戸ラグビー教室2017-8【Dream Rider  西山淳哉】

考え直して欲しい、ラグビーの日程変更【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:37
  • 累計のページビュー:950685

(08月15日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
08
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss