ラヴラグブログ

「ジャパンラグビートップリーグ16/17入替戦」を見て

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17入替戦を見た感想を書こうと思います。  まずは、

「コカ・コーラレッドスパークス×日野自動車レッドドルフィンズ」

の試合についてです。  入替戦は3試合あったんですが、この試合が最もチーム間に力の差があると思っていました。しかし、僕が想定していた以上に力の差はありませんでした。とはいえ、確実に力の差はありました。しかも、イメージ的にはスコアよりも差があったように見えました。でも・・・日野自動車の成長を感じました。  その差を感じたのは、後半の20分過ぎです。試合が始まってから60分を過ぎた後、最も疲れがを溜まって来た時間帯、そこで最も差を感じました。規律だったり、プレーの精度だったり、小さくて細かいところに差があったと思います。大枠では、どこのチームも同じようなラグビーをしていると思うんです。この2チームだけではなく、トップリーグに所属したり所属しようとしているチームでは。だからこそ、細部なんですよね。細部に神は宿るんです。使い古された言葉かもしれませんが、大一番になればなるほど生きる言葉だと思います。パスが受け手にとってベストな場所に収まる回数だったり、コンタクトの局面で自分を有利な状態に持って行く体の使い方だったり、裏に抜けてからのキックがタッチを割ってしまったり、本当に細かいところに差が現れると思うんです。  とはいえ、日野自動車が通用していた部分もたくさんあったと思います。FWの塊でのプレーは、一進一退だったのではないでしょうか。スクラムだったり、ラインアウトからのドライビングモールだったり、決して引けはとっていなかったと思います。そして、個の力ですね。15人のうちの数人の選手は、明らかに通用していました。そして、それを有効活用して試合を進めていたかと思います。FLの佐々木隆道は、まるでジョージスミスでした。地面にあるボールに対して、常に手を掛けていました。FBのギリース・カカ選手は、セブンズの選手らしいランニングで再三ブレイクしていました。特に、この2人は目立っていたと思います。そして、それ以外の選手も局面局面では勝っていたこともありました。しかし、それをどれだけ続けられるのかということなんですよね。ドカンと一発のビックプレーで終わるのではなく、何度も繰り返しコツコツとプレーができるのか。そこに尽きるのだと思います。きっと、日々の精進がものを言うんだと思います。  次に、

「近鉄ライナーズ×九州電力キューデンヴォルテクス」

についてです。  好対照の両チームの対戦だったと思います。好対照とは、試合に出場したメンバーについてです。近鉄には、帰化選手等を含めると外国人選手が6人先発しました。対する九州電力は・・・0人でした。九州電力は、日本人だけでの戦いになりました。確かに、だから何だっていう話ですよね。そして、外国人だから全てが全て優れているという訳でもありません。しかし、6人も先発となると・・・。  試合全体を通して、予想以上に力の差があったと思います。九州電力的には、個の力で崩されて、仕留められて。塊の圧力でググッと押し切られた。そんなイメージだったと思います。ずっとDFをしていたイメージがあります。敵陣深く攻め込んだ回数も数えるくらいだったと思うし、敵陣深くでセットプレーがあったのも皆無だったような気もします。しかし、無抵抗だった訳ではありません。低さと速さと運動量で抵抗していました。必死に抵抗していました。しかし、DFをしてばかりでは・・・疲れてしまいます。数少ないせっかくのチャンスでも、DFでの疲れが・・・。  近鉄は、今シーズンで最も動きが良かったのではないでしょうか。個でも、塊でも、イメージどおりのラグビーができていたのではないかと思います。ATでもDFでも、常にプレッシャーを掛けていましたね。何か、つっかえが取れたかのようなプレーが続いていたように見えました。  最後に、

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
rugby
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【お知らせ】釜石タウンミーティングin東海【グラウンドから愛を込めて】

入替戦【グラウンドから愛を込めて】

にしやん松戸ラグビー教室2017-4【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-iconrugby-rugby

初めまして。
ラグビーを通じて、思ったことや感じたことを素直に自由に書き記していこうと思います。
あまりに自由奔放すぎて、不快な思いをする人もいるかもしれません。
何はともあれ、よろしくお願いいたします。




実は、知る人ぞ知る「ラグビー馬鹿日記」の続編です。。
ご意見、ご指摘等がありましたら、以下のアドレスまでメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

rugby_bakanikki@yahoo.co.jp
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:918349

(04月26日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「筑波大学×帝京大学戦」を見て
  2. 「南アフリカ代表×日本代表戦」を見て
  3. 「早稲田大学×帝京大学戦」を見て
  4. 「早稲田大学×同志社大学戦」を見て
  5. 「第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会」準々決勝を見て
  6. 「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  7. 「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て
  8. 「明治大学×筑波大学戦」を見て
  9. 「御所実業高等学校×東福岡高等学校」を見て
  10. 「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss