バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

バスケットボールを愛する人のための学び舎です。 こちらでは、心・技・体からバスケット、指導者としての学びを書いていこうと思います。 私の日々の勉強や現在指導させていただいているミニバス教室の事や、月に一度主催させていただいている勉強会の事も紹介していけたらと思います。 そして何よりも学び合いの場や、熱意ある方々との出会いの場になればと思います。

roukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属 6年時にはキャプテンも経験する。 4年から遊びでバスケットにハマる。 中学、高校、専門学校とバスケットに燃える! 専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える! 選手よりも指導者としての道 もっと見る
  • 昨日のページビュー:83
  • 累計のページビュー:345805
  • (12月16日現在)

最新の記事

嬉しい来客♪

昨日は仕事後に高校の時にバスケット指導していた教え子が2人我が家にきてくれました。 昨年も家に来てくれましたが、今回は赤ちゃんを見に来るのと私がしっかりと生活しているかチェックしに来てくれました笑 私が初めて指導者になったのは19の時です。 この2人はその時には高校2年生でした。 あれから月日は流れて七年以上もたちます! 今も変わらない絆で結ばれているのが嬉しいです。 2人には特に厳しく接してき......続きを読む»

トライアングルパスは何のために?

先日某所にて、トライアングルパスは何のためにやりますか?という質問がありました。 強豪校がよくトライアングルパスを取り入れてて大切と言うということです。 このブログをお読みの皆様はトライアングルパスを練習でされますか? またその意図は何ですか? よろしくお願いします。 ...続きを読む»

少し光が見えてきた!

先日我が家にて、バスケットの勉強会である籠魂会の会議も兼ねて、会を手伝ってくださる方々をお招きして鍋をつつきながら話を色々としました。 籠魂会は今後どうすべきか? 今までやってきた事に意味はあるのか?本当の学びになっているのか? 継続的に参加している、いないに関わらず参加者のためになっているのか? 本当の学びは、自分自身で追い求めるものだし、会でやれることには限界もある。 色々最近考えてました…......続きを読む»

続プリンストンオフェンス

クリニックではプリンストンオフェンスの歴史や背景、一連のムーブに分解ドリルの紹介がありました。 ハイポストセット・ローポストセットにチンと呼ばれるシリーズがあるのですが、今回はローポストセットの動きを軸にクリニックされました。 プリンストンオフェンスは様々なモーションから相手のディフェンスとギリギリの駆け引きをして、逆をつくオフェンスです。 オフェンスの原理・原則をそのまま応用しています。 バック......続きを読む»

クリニック「プリンストンオフェンス」

先日は大阪バスケットボール協会が主催するクリニックに参加してきました。 題は「プリンストンオフェンス」です。プリンストンオフェンスの紹介と、部分的な動きやシューティングドリルの紹介です。 講師は大阪商業大学の監督です。 この方は、JBAでも協力いただいていたりします。 アメリカのシアトルパシフィック大でプリンストンオフェンスについて学んだ方です。 クリニックは時間も足りず、プリンストンオフェン......続きを読む»

リンゲルマン効果!

皆様リンゲルマン効果ってご存知ですか? ドイツの心理学者であるリンゲルマンという方が発見した、別名「社会的手抜き効果」とも言われるものです。 人は集団行動や共同作業をする時に「他の誰かがやってくれるやろ」と無意識のうちに手を抜いてしまう現象のことです。 綱引きで実験検証したそうですが、1人だと100%の力を出しますが、2人だと93%、3人だと85%と下がっていき8人だと49%と半分も力を出さなくな......続きを読む»

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。早いものでもう2010年になりました! 時の流れは早いので、毎日を無駄にせず生きていきたいです。 今年は少しずつ様々なことに挑戦していこうかと思います。 やはり一度きりの人生だからこそ、自分の可能性にも挑戦したいです! もちろん家族を大切にしながら。 また今年は1月からバスケットのクリニックや会に参加しつつ、籠魂会や身体運用研究もやろうと思います。 2月は仕......続きを読む»

激動の一年でした!

バスケットの季節ですが、皆様いかがおすごしですか? 私は明日まで仕事です! 今年ももう残りわずかですね。 今年は本当に激動の一年でした! 結婚を決意するまで色々と悩みました…たくさんの現実と向き合いました。 でも愛する家族ができたことは、本当にに幸せで、本当に自分にはもったいないくらいの奥さんと、可愛い宝物の心絆が産まれたことが最大の出来事です。 仕事と家族で、バスケットに関われる時間は減った......続きを読む»

インカレ観戦紀その2

日記の更新が滞ってしまいすいませんでした。 もうウィンターカップも終わろうとしていますが… インカレ観戦紀の続きを書いていこうと思います。 記憶があるうちに… 二回戦の天理大と青学戦はタレントとしては青学の方が高校時代に名の通った選手がたくさんいます。 洛南の歴代エース達が皆青学に… 対する天理大は留学生という1つの強みがあるものの、周りのアウトサイド陣にも侮れないメンバーがいて良い試合にな......続きを読む»

インカレ観戦レポート1

インカレ観戦のレポートです。 まずは鹿屋VS東海大です! 1Pの途中から観戦しましたが、序盤から鹿屋のオフェンスは好調! スクリーンフォースクリナーからのプレーや、アフタースクリーンからの合わせで着実に加点していきます。 対する東海大は鹿屋に高さが無いのでインサイドからの攻撃を狙います。 ハイポストで中継してインサイドアウトを狙いますが、鹿屋のマンツーやチェンジングのディフェンスに手こずります。 ......続きを読む»

今日はインカレ観戦♪

ミニバスにクリニックに行った日記を書こうと考えてましたが、今日はインカレ観戦に行くのでインカレ観戦記を書いてから書こうと思います。 大学バスケットを見だしたのは数年前からです。 今はかなり注目して見てます。 私の良きライバルであり本当に尊敬できる男が鹿屋体育大を率いているのも、大学バスケットに興味をもつ大きな理由です。 昨日は関東4位の法政を延長のうえに破ったようです。 「今日見に行くから勝ち上......続きを読む»

新たな取り組みを開始しようかと…

籠魂会で繋がれた素晴らしい人脈や、学んだことを活かすために、新たな取り組みを開始しようかと考えてます。 籠魂会は継続できる限りはしようと考えてます。 それとは別に、今までに学んだ多くの体についての部分を技の部分と結びつけていこうと思います。 巧みな動きづくりで協力いただいたTrainar様に手伝っていただき、科学的な体のメカニズムからバスケットの理にかなった動作になるように研究していきたいと思います......続きを読む»

読みました♪

マイミクでありJBAの同志でもあるLUV様がオススメしてくださった本を購入し、1日で読了しました。 「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」 著者の池上さんのエピソードは、そういえばW-SPACK様から聞いた覚えが… 魔法というよりは、これが当たり前にならなくてはいけないと思う内容がズラリとありました… 「スポーツは良い子を育てるか!?」 「少年スポーツ ダメな指導者 バカな親」と合わせて......続きを読む»

観戦してきました!

選抜大会を観戦してきました。 舞洲アリーナって遠いですね! 半日だけ観戦のつもりが、一日潰れてしまいました… でも選抜に選ばれた教え子のプレーを見れましたし、少し話もできました! そしてチームで応援に来てたようで、教え子達と一緒に観戦できました♪ 皆身長も伸びて、男らしい顔つきになってました。 男子は教え子全員がバスケットを辞めずに頑張ってます♪ 皆久しぶりに会えましたし、楽しく話ができました♪......続きを読む»

今日は…

さて今からミニバス時代の教え子の試合を観戦に行きます! ミニバス指導時に女子をメインに指導していましたが、男子もいました。 ただ男子は色々な大人の我が儘で、公式戦には出れない環境でした… 背景を話すと長くなりますが、私が指導に来た時には、どうしようもない状態でした。 大会の無い男子より、女子を指導してくれという悲しい依頼でしたが、男子も少し指導してました。そして卒団間近の2カ月程は、少ない時間でし......続きを読む»

大阪インカレ観戦に行こう♪

12月の2日から今年は大阪インカレが行われます! 大学のトップチームが集まっての大会です。 是非皆様観戦に行きましょう! 今年は西日本学生選手権がインフルエンザで流れた関係で、尊敬する指導者でありライバルでもある、鹿屋のヘッドコーチにも会えませんでしたが、インカレで再会できると思います♪ また12月4日に観戦後はスペシャルゲストの方をお迎えして飲み会も開催予定です。 もしご一緒したいという方がい......続きを読む»

チーム創りについて!その17

私は人脈は財産だと考えてます。 自分の人脈は自分や選手やチームにとって宝になると考えてます。 周りは敵? いえ!私は共に高め合っていく存在だと思います。 相手がいるから成り立っています。 人はそれぞれ違います。 チームもそうです!自分達に無い部分を持ってます。 だから仲間が必要ですし、相手から学ぶことはたくさんあります。 また違うジャンルの方々との繋がりも必ず財産になります。 謙虚に礼儀を尽くして......続きを読む»

言い訳をしない!

今年に入って、またたくさんの出会いがあり、ネットでもまた素晴らしい繋がりもできました。 自分自身が一番環境も変わりました。 人との出会いで色々と影響も受けますが、自分自身の中に揺るぎない物を持ち続けていきたいと思います。 私は自信を持つことを大切にしています。 自分を信じることは生きていくうえで必要なことと思ってます。 そしてもう1つは言い訳をしないこと!これを大切にしていきたいと思いました......続きを読む»

本質・根底・真意・原理原則を…

バスケットの指導者として人生を懸けようと決意したのが、高校を指導させていただいた7年前! 高校指導していた3年半は、ひたすら技術や戦術や戦略ばかりを追いかけました。 そこから、今私の周りにいる他府県の方々との繋がりができ心の大切さを学びました。 そしてミニバス指導をするようになり、体の勉強をするようになりました。 現在では自ら開く勉強会のおかげで、体のスペシャリストの方々との繋がりもできました。 心......続きを読む»

凄い…クリニックでした!

今日は本当に楽しみにしていたクリニックというか、指導見学をさせていただきました。 mixiで知り合った方で、まだお会いするのは2度目ですが、バスケットや指導にかけては、こんな方にはお会いしたことが無いという空気の方です。 今日1日で自分の中でたくさんのことが、確信に変わったり、新しい発見がたくさんありました。 シンプルかつ、的確で原則的で理にかなった指導でありスキルや考え方にメモが追いつかないくら......続きを読む»

指導者としての在り方!

一昨日は仕事が休みだったので午前中はジョン・ウッデンの著書を久しぶりに読んだり、バスケットのDVDを鑑賞しました♪ 久しぶりに「コーチカーター」と映画「女バス」を観ました! あらためて指導者としての在り方を考えるきっかけをもらった気がします! 指導者も人間だから価値観は様々ですが、やっぱり私は指導者としての義務や責任はとても大きいと思いますし、人としてを大切にできないといけないと思います。 自分が......続きを読む»

講習会…

前日の高体連の講習会ですが、ナイキの主催するクリニックに参加した指導者の方がそのクリニックの様子やドリルを紹介してくださいました! アメリカのピッツバーグで行われた、ナイキチャンピオンシップバスケットボールクリニックです。 正直な感想を言うと内容は期待していたものより薄かったです… 講習会自体が悪かったのでは無いんだと思いますが、伝え方も大切だと思いますし、受け取り方も大切だと思いました。 アメリ......続きを読む»

籠魂会のDVD編集に取りかかります!

遅くなり申し訳ございませんでした! 前回の籠魂会のDVD作成に少しずつですが取りかかっていこうと思います。 予約も承っていこうと思いますので、購入希望の方はメッセージにて住所・氏名と「イタンコーチのPSCクリニック」希望枚数をよろしくお願いします。 また過去の「巧みな動きづくり」や、「アップダウンの実際」についてのDVDも受け付けします。 値段は一律3000円としたいと思います。よろしくお願いしま......続きを読む»

チーム創りについて!その16

内側を固めたら、次は外との関係を築いていくことが大切と思います。 ライバルチームを目標にするチームを作ることは1つ良いことかと思います。 自分の中に思い浮かぶ理想があるなら、それで良いと思いますが、はじめのうちは無いかもしれません! それなら近隣のチームでも、全国レベルのチームでもよいので是非目標にすべきチームを作りましょう。 そして少しでも近づけるようにしましょう。 指導者も理想とする指導者の方......続きを読む»

チーム創りについて!その15

人によって価値観は違うので、チーム関係者の信頼を得るのは難しいです。 私はミニバス指導時に経験しましたが、やはり保護者の方々によって指導者に求める価値観の違いが本当にバラバラです。 当たり前ですが… ある方は勝たせてくれる指導者が良い指導者! ある方は自分の子供を試合に出してくれる指導者が良い指導者! ある方は一生懸命指導してくれる指導者が良い指導者! ある方は平等に指導してくれる指導者が良い指導......続きを読む»

チーム創りについて!その14

チームとは指導者と選手だけではありません。 チームに関わる人皆を含めてチームです。 顧問の先生やチームスタッフ(アシスタントコーチやトレーナー)、保護者会があるなら保護者の方々、後援会があるならその皆様や応援してくださる皆様です。 その皆様を含めてのチームです。 選手だけでなく、後ろから横から支えてくださる方々と良い関係をつくる努力が必要です! 外部指導者なら顧問の先生や学校側との関係が大切です!......続きを読む»

懇親会とイタンコーチ!

籠魂会の良い所は、毎回懇親会を開くところにあります♪ 縁を大切に、そして飲み食いを共にするからこそ熱い話!そこでしか聞けない話が聞けます。 今回もトレーナーの方々や、ミニバス指導者の方々や、中学指導者の方々が、地域を越えて参加してくださいました♪ そして東京から初代トルネードアシスタントコーチで、日本でもトップクラスのバスケット狂であるマクムード様も参加してくださいました♪ マクムード様は世界のあ......続きを読む»

第13回籠魂会を振り返って!

キレイごとではなく、「学ぶことを止めた時は指導者を辞める時」 「選手以上に指導者は努力しよう」 「良い指導者が増えれば幸せな選手が増えて、選手の笑顔が増える」 そんな思いで、はじめた指導者の勉強会である籠魂会も第13回を迎えました! 今まで協会が開いたりする様々な講習会に疑問もあり、「年齢や実績やカテゴリーやジャンルを越えた学び合い」の場を作ろうと目指してきました。 地道にやってきて、......続きを読む»

第13回籠魂会が終了しました。

第13回籠魂会が無事終了しました。 今回も本当にたくさんの方々に協力いただきました! クリニックの感想はまた時間があるときに書きます。 今回は本当にたくさんの方々の協力がありました。 企画の段階から熱心に手伝っていただいたマイミクのお二人には本当に色々私が動けない分や、苦手な部分のフォローをありがとうございました。 あなた達のおかげで無事に会が開けました。 講師であり、よき兄貴分......続きを読む»

明日のクリニックについて♪その2

現在明日のクリニックに向けてイタンさんとリハーサル中です! かなり本格的に本気でやります! 来てくださる皆様のために! さて明日昼から参加する選手や実技で体を動かす方はマイボールがあれば持ってきていただけたら助かります! よろしくお願いします。 プロジェクターの効力も素晴らしいです!これは素晴らしいクリニックになりますよ♪ 皆様是非参加よろしくお願いします! ...続きを読む»

1 2 5 6 7 9 11 12 13 14

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss