バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

バスケットボールを愛する人のための学び舎です。 こちらでは、心・技・体からバスケット、指導者としての学びを書いていこうと思います。 私の日々の勉強や現在指導させていただいているミニバス教室の事や、月に一度主催させていただいている勉強会の事も紹介していけたらと思います。 そして何よりも学び合いの場や、熱意ある方々との出会いの場になればと思います。

roukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属 6年時にはキャプテンも経験する。 4年から遊びでバスケットにハマる。 中学、高校、専門学校とバスケットに燃える! 専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える! 選手よりも指導者としての道 もっと見る
  • 昨日のページビュー:64
  • 累計のページビュー:333617
  • (06月29日現在)

最新の記事

光陰矢の如し

流れ行く月日は飛ぶ矢のように早いとはよくいったものですね… 先日高校時代のバスケットの教え子に会ってきました。 今年授かり婚で、もうすぐ出産間近の子です。 結婚祝いと出産祝いを渡してきました。 高校時代の教え子も、上は24歳で下は20歳になってます。 皆それぞれの人生を頑張ってるようです。 保育士や教師になり、バスケット部の顧問をやってる子もいます。 東京で働いてる子もいたりと、本当に月日がたっ......続きを読む»

ハンドリングは何のためにやる?

バスケットボールにおいてハンドリングは凄く大切! と皆様言われます。 ではハンドリングって何の向上を狙ってやってますか? ハンドリングをやる意味とは? このハンドリングはこのためにやる? 皆様の考え方を聞いてみたいと思い書かせていただきました。 写真はハンドリングを練習し始めた娘です。笑 もうインサイドアウトの動きをやってます… いやボールに対してワチャワチャやってるだけですが(笑) 1歳......続きを読む»

籠魂会のホームページ作成を企画中です♪

籠魂会再開を決意し、発信したところマイミクであり高校時代の後輩の方がホームページ作成を提案してくださいました。 高校指導時代の教え子達とも深い縁がある方で、現在はWebデザイナーとして活動してる方です。 バスケット活動や籠魂会のホームページは作りたいと考えていましたが、実は全くのパソコン素人なので手をつけれないでいました。 でも力強い協力者が現れました♪ 本当に助かります。「何か協力したいです。......続きを読む»

籠魂会再出発に向けて!

籠魂会の今後について! まだ私の頭の中ではありますが、今考えていることを書いていこうと思います。 指導者は学び続けなければならない! 年齢・実績・カテゴリーやジャンルや地域などの壁を越えて学び合い! をコンセプトに開いてきた籠魂会ですが、今後はもっとリアルに選手やバスケット界に還元できるように取り組んでいきたいと思います。 セミナー依頼では「指導力を高める」テーマに交渉してみたいと考えてます。 ......続きを読む»

籠魂会の今後について!

学び続けることを止めた時は指導者を辞める時! というコンセプトのもと、指導者の学び合いをテーマに活動してきた籠魂会ですが、色々と私自身の都合もあり活動がままならなくなっていました。 皆様選手以上に努力していますか? 籠魂会で学んだことは活きていますか? 現在仕事も落ち着いてきたので、また籠魂会の活動を再開したいと考えてます。 より指導に役立つように、そして学び合い現場に還元できるような会にしたいと......続きを読む»

全中決勝 若水VS高見その1

仕事も落ち着き、マイミクさんからいただいた全中の女子決勝を見ています。 高いレベルの素晴らしい決勝戦だったと思います。 お互い優勝候補で他チームより頭2つは抜けていました。 1Pから書いていきたいですが、まずはザックリと… 個人個人のスキルでは高見の方が鍛えられてる印象を受けました。 相手よりも当たり強く、脚力や体も凄く鍛えられています。力強いドライブや、ストップする力も高い水準でした。 まと......続きを読む»

今更ながらインターハイや全中について!

暑い夏が過ぎても、まだまだ暑いですね。 皆様体調には気をつけてください! もうインターハイも全中も終わってしまいましたが、今更ながらインターハイや全中について、思いを書いておきます。 現場まで足を運べなくて悔しいです… まずは高校女子は札幌山の手が優勝! ある素晴らしい指導者の方に山の手は良いよ! と言われていましたが、桜花や金沢総合や中村を倒しての優勝… 素晴らしいです。 桜花は今年は強くな......続きを読む»

大商大サマーフェスティバルその3

試合ですが、やはりプロチームであり海外の選手はフィジカルやサイズが違いました。 海外の選手と日本の選手の違いでよく言われるのが、フィジカルの差ですが、私は一番はスキルに差があると思います。 また心理面ではアグレッシブさが、まったく違います。 海外の選手は、例えばほんの少しでもコースがあれば強引に突っ込みます。 当然ながら無謀なドライブは、即ミスには繋がりますが、隙間イコール、チャンスでもあります......続きを読む»

大商大サマーフェスティバルその2

今回のサマーフェスティバルでは、会場準備から試合開始までのイベントやクォーター間のハーフタイムを企画し実行することになりました。 プロの海外チームを間近で見て欲しい、また選手と触れ合う機会を持って欲しいという考えで、急ではありますが、色々とやってみました。 フリースロー大会で選手からのサイン入り景品をゲット、ハーフタイムには選手から景品の投げ込みをしていただいたりと。 ミニや中学や高校の選手まで......続きを読む»

大商大サマーフェスティバルその1

遅ればせながら大阪商業大学で行われたサマーフェスティバルについて書いていこうと思います。 今回のサマーフェスティバルは、IBLというアメリカのプロリーグのチームであるバンクーバーボルケノーズが、大阪商業大学と試合をするということで、JBA(ジャパンバスケットボールアカデミー)大阪としてボランティアスタッフとして協力させていただきました。 バンクーバーボルケノーズは、大阪に来る前にはリンク栃木と熊......続きを読む»

クリニックのお知らせ1

良かったら参加して下さい憘 今なら若干名空きがあります 【J-WALK CLINIC開催決定!!!!】 '08シーズンから2年間、大阪エヴェッサの主力選手として チームの司令塔を務めたポイントガード「仲西 淳選手」によるバスケットボールクリニックが行われます!!! マイケルジョーダンに憧れ15歳で渡米し、本場仕込みのプレーでbjリーグの中でもトップクラスの実力者「J-WALK」!!アグレッシブな......続きを読む»

クリニックのお知らせ2

<川面 剛 バスケットボールクリニック> bjリーグ"ライジング福岡"の初代キャプテンとしてチームを引っ張り続け、bjリーグの顔として活躍された川面選手。今年、選手引退を表明し、現在は大学の講師を務める他、バスケットボール普及に努める活動を行っています。そして、今回大阪にバスケットボールの楽しさ/技術を教えにスペシャルクリニックを実施!めったにないこの機会!たくさんのご参加お待......続きを読む»

大商大サマーフェスティバルに是非♪

重複してしまう日記ですが… さていよいよ日にちが迫ってまいりました。 8月12日の大商大サマーフェスティバルに是非ご来場ください。 入場は無料ですよ♪ アメリカのプロチームと大学生との試合が目の前で観戦できるチャンスです。 指導者の方々は選手も連れて、または知り合いや友人も連れて来場してください♪ バスケットが少しでも盛り上がって欲しいという思いで開催してます。 楽しみ......続きを読む»

大商大サマーフェス2010

「大商大サマーフェスティバルフェスに参加して一緒に盛り上がってください!!」 「大商大サマーフェス、お手伝い頂ける方、連絡ください!!」 来月8月12日(木) 大阪商業大学に、 アメリカのプロリーグ IBL(International Basketball League) に所属する バンクーバーボルケーノーズが、 来日&来阪します!! 大阪商業大学にて大学生と試合をします。 バスケットボール母国......続きを読む»

大商大サマーフェス2010

「大商大サマーフェスティバルフェスに参加して一緒に盛り上がってください!!」 「大商大サマーフェス、お手伝い頂ける方、連絡ください!!」 来月8月12日(木) 大阪商業大学に、 アメリカのプロリーグ IBL(International Basketball League) に所属する バンクーバーボルケーノーズが、 来日&来阪します!! 大阪商業大学にて大学生と試合をします。 バスケットボール母国......続きを読む»

岡田ジャパン

今更W杯の話題もなんですが、サッカー人気は凄まじいものがありますね。 日本でもサッカーを普段は見ない方々も盛り上がっていました… まさに国民全体がサッカーに夢中でしたね。 バスケットもいつかそうやって盛り上がれる日を作っていかないといけないと思います。 今回の日本代表の団結力は素晴らしいものがありました。 もちろん表面からの情報からしか分析はできないのですが、学ぶべき点がたくさんありました。 ......続きを読む»

NBA情報♪

なんとレブロンがマイアミヒートに… レブロン・ウェイド・ボッシュという凄いビッグ3に… 確かに最近のNBAでは2人のスーパースターだけでは勝てなくなってますね。 ビッグ3やビッグ4に、支える名脇役が何人か必要です。 いや〜これは楽しみですね。 もちろんチームCHEMISTRYがどうなるかは分からないですが… マイアミヒートといえばティム・ハーダウェイにアロンゾ・モーニングが懐かしいです。 ......続きを読む»

コーチングセミナー!

先日オフィスKURACHのセミナーに参加してきました。 倉田先生による「理念創りの重要性」と、JBLパナソニックの清水監督による「バスケットボールの未来」の二部構成でした。 無料体験のセミナーで素晴らしい指導者のセミナーを受けれました。 まず倉田先生の講義では、アイスブレーキングの様々な手法から始まりました。アイスブレーキングとはご存知の方も多いと思いますが、「氷を溶かす」という意味です。 今日......続きを読む»

またまたスペシャルクリニック♪

またまた素晴らしいスペシャルクリニックの告知です。 プロバスケットボーラー"青木康平選手"によるスペシャルクリニック"WATCH&CCAMP"を開催!!!! 身長168cmと決して恵まれた体格とはいえない選手ながら、日本人得点王や2年連続フリースロー王を獲得した。高いボールハンドリングスキルを持ち、多彩な1対1のスキルと共に、精度の高いシュート力を......続きを読む»

レーカーズ優勝

ワールドカップ日本頑張って欲しいですね♪ 私は昔からアルゼンチンファンですが… 世間はワールドカップで盛り上がってますが、アメリカではNBAのチャンピオンが決まったようです。 最近私自身のNBA離れが激しいですが…またもやレーカーズとフィル・ジャクソンが優勝しました。 今年はレブロン率いるキャバリアーズが優勝するか? なんて言われていましたが… コービー率いるレーカーズが優勝しました。 実はあまり......続きを読む»

超おすすめ!オフィスKURACHより体験セミナー

以前紹介させていただいた、オフィスKURACHスポーツ・コーチング総合研究所より無料体験セミナーのお知らせです。 オフィスKURACH体験セミナーinきらら 企画内容 オフィスKURACH所長倉田伸司によるコーチング力アップセミナー セミナー体験研修 「チーム指導の理念創り」 座談会「バスケットボールの未来」 アンケート実施 対象者 バスケットボール指導者及び指導者を目指す方 目的 セミナ......続きを読む»

波多野"J"和也選手によるスペシャルクリニック

いつもお世話になっている大阪で超有名な「大阪籠球会」の方々が開くバスケットスクールからのお知らせです。 プロバスケットボールプレーヤー波多野“J”和也選手によるスペシャルクリニック開催!! この度プロバスケットボールリーグbjリーグの「大阪エヴェッサ」三連覇の立役者で、現在「埼玉ブロンコス」にて活躍されているプロバスケットボールプレーヤー波多野選手のスペシャルクリニックを開催させていただきます。......続きを読む»

率先垂範の大切さ

「予は常に諸子の先頭にあり」とは、硫黄島で散った栗林中将の言葉です。 率先垂範という言葉があります。 これも全てが良いか?正しいか?と聞かれたら、難しいのですが、私は指導する人間や指揮をとる人間には必要だと考えています。 率先垂範については何度か書いていますが… 人を引っ張っていく立場の人間は、率先垂範の姿勢が無いと誰もついていかないと思います。 それは何もスポーツの世界だけではなく、仕事でも......続きを読む»

あぁ名将が…

伝説のバスケットボール指導者、バスケットボール史上最高の指導者のジョン・ウドゥンさんが老衰のため亡くなりました。 私が尊敬する日本中の指導者の方はいますが、ジョン・ウドゥンさんの著書から学んだことはたくさんあり、必ず生きている間にアメリカでお会いしたかった方です… バスケット指導者としてあまりにも有名で伝説の指導者です。 NCAAを10回制覇し、7連覇や88連勝など伝説的な記録を達成されました......続きを読む»

吾日に吾が身を三省す

論語より… 曾子曰わく、吾日に吾が身を三省す。 人の為に謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるかを伝うるか。 訳 曾先生が言われた。「私は毎日、自分を省みて、よくないことははぶいておる。人のためを思って真心からやったか? 友達と交わって嘘偽りはなかったか? まだ習得しないことを人に教えるようなことはなかったか?」 何ごともなく過ぎた毎日でも、自分の信念を裏切ってないか? 目標......続きを読む»

論語

無神論者の私ですが、哲学・思想の話は大好きです。 日本に大きな影響を与えた儒学から学ぶことは多いと思います。 儒学の始祖ともいうべき孔子の言葉や話をまとめた「論語」は、何度も読み返しています。 とまぁあまりにも堅く書いても、読みにくいと思いますので… 要は論語からの言葉をたまに書いていこうかなと思い立っただけなんです(笑) 最近はネットが本当に便利で、わざわざ書くまでも無いのですが… 指導者と......続きを読む»

ミニバスチーム・指導者の方へ

ミニバスチーム関係者・指導者の方々や、スポーツコーチングの勉強をしている皆様に告知です。 以前私のブログ等に書かせていただいた、クラッチこと倉田先生のオフィスKURACHよりセミナーの開催です。 倉田先生は大阪の高校で指導を38年間され、指導されたチームを近畿大会に何度も導き、国体のヘッドコーチとしても活躍されました。 今回のセミナー内容です。 ミニバスチームの交流戦を交えながら、先生からの......続きを読む»

時間の使い方を考える!

気がつけば自分の誕生日も先日過ぎ、もう27歳になってしまいました… 最近は仕事も責任ある立場になり、上の人間も変わってしまい店は大忙しです。仕事も出世欲は無いのですが、できないと思われるのも性格的に嫌なので、やることをやってると…半年で二番手に… 朝早くに仕事に行って、夜に疲れて帰ってきて気づけば寝ている。 また朝早くに出ていく! 休日は寝ないと回復しない… 行き帰りの電車も睡眠時間に使ってし......続きを読む»

ここ最近の私!

皆様ご無沙汰してます。 ここ最近は仕事が忙しく、なかなかバスケットに触れる機会はありませんが、また新たな出会いや刺激をいただいてます。 4月末にお会いした先生のお陰で、また新たに色々意欲を持って動いてます。 東大阪市の市議会議員の方がバスケットに深い関わりを持っているため、お会いしたり、バスケットスクールを立ち上げ中の団体の方々とお会いしたりしました。 また母校の高校に顧問として赴任した先生を......続きを読む»

東京日帰り籠球観戦紀その3

今回他に感じたことは、バスケットはチームスポーツなので役割が凄く大切ということです。 能力が高い選手や、得点を簡単に取れる選手や、ゲームメイクが上手い選手や、スティールを連発する選手など! やはりオールスターのメンバーは素晴らしいです。 県を代表して出る選手だけあって将来性豊かな選手もいました。 ただ数字に表れない部分で頑張る選手がいて、やはり本当の強さと思います。 特に体を張って人の嫌がる仕事......続きを読む»

1 2 3 4 5 7 9 10 11 12 13 14

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss