バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

バスケットボールを愛する人のための学び舎です。 こちらでは、心・技・体からバスケット、指導者としての学びを書いていこうと思います。 私の日々の勉強や現在指導させていただいているミニバス教室の事や、月に一度主催させていただいている勉強会の事も紹介していけたらと思います。 そして何よりも学び合いの場や、熱意ある方々との出会いの場になればと思います。

roukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属 6年時にはキャプテンも経験する。 4年から遊びでバスケットにハマる。 中学、高校、専門学校とバスケットに燃える! 専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える! 選手よりも指導者としての道 もっと見る
  • 昨日のページビュー:65
  • 累計のページビュー:342220
  • (10月20日現在)

最新の記事

バスケット教室開始!

来月から週に一回、東大阪の小学校にてバスケット教室を開始することになりました! 仕事の都合上、時間が19時〜21時という時間にやります。 今の状況で1つのチームを預かるには、厳しいですし選手に申し訳ないので、週1の教室ならと引き受けました。 対象は小学生から中学生の男女ですが、部活やミニバスがあるので時間帯的にはどうなるかは予想がつきません。 熱心な保護者の方が、動いてくださり教室を開始する......続きを読む»

教え子コーチ誕生か!?

先日高校時代の教え子から「バスケットの勉強がしたいので、指導書をかしてください」と連絡がありました。 選手時代から、バスケットをよく理解していた唯一の選手でもありました。 技術は高くは無いものの、試合の流れや勝負所や踏ん張り所がよく分かっていた選手でした。 高校を指導させていただいていた当時は、本当に私自身今より未熟で、この教え子には何度も歯がゆい思いをさせてきました。 一度は退部もしました。 ......続きを読む»

籠魂会でできることをしましょう!

皆様ご無沙汰してます。 大震災以来、本当に色々と悲しい苦しい日々が続いてます。私自身この何週間は、本当に自分に何ができるかを考えていました。 日記もなかなか書ける心境ではありませんでした。 一人では募金等や献血が精一杯です。 現地に行きたい気持ちもありますが、仕事もあり、また今私が行って何ができるかを考えたときに邪魔になるのでわ という葛藤がありました。 プロのレスキューの友人も、歯がゆい悔しい気......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀その4

今回藤波トレーニングマッチの観戦初日は、いつもなら観戦後には懇親会へ参加なのですが、愛知のご隠居様が指導されてるミニバスへ夕方から一緒に行かせていただきました。 ご隠居様の冠の大会間近で、指導も残りわずかとのことで、私とAコーチ様も一緒にミニバス低学年の子供達のお守りを頼まれました。 急な展開でしたが、久しぶりの指導なので、楽しみでした。 立派な体育館で、広く二面を使えるコートでした。 小学1......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀その5

藤浪トレーニングマッチ2日目は午前は観戦で、午後からは長良・若水の指導者の方々によるクリニックでした。 試合は若水対松山南第2が一番盛り上がりました。 若水のトランジションバスケットにラリーについていけるのは、松山南だと思っていました。 若水のゾーンプレスにはショートパスと、縦とミドルを使い分けて上手くプレスダウンをしていました。 また反応の良いディフェンスにワンフェイクを入れての対応も良い......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀その3

パネルディスカッションの返答です。 ボールマンディフェンスの時は相手のどこを見るか? 相手の目を見る! 究極はボールの顔色を見る! 色々な部分でフェイクはできるけど、ボールは正直! ボールは1つしかない! ボールに対してどういうリアクションや構えをするかが大切。 その他には、相手の一秒先の未来を見ること! 相手がどうするかを考えて守ること! オフェンスのリズムが悪い時は、どう立て直すか? ......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀その2

今回は仕事の都合により前乗りする予定が、土曜日の早朝に出発になってしまいました。 毎年宿泊させていただいている、ご隠居様には準備していただいていたのに迷惑をかけてしまいました。 早朝の名古屋行き特急アーバンライナーに乗り、いざ藤浪へと向かいました。 名古屋は大阪より寒く感じました。 電車を乗り継ぎ、なんとか藤浪中学校へ… 既に試合は始まっていました。 ご隠居様や先生方に挨拶をし、また今回も舞......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀その1

今年も藤浪トレーニングマッチを観戦してきました。 愛知に行くのも三年連続なので少しは慣れてきました。 今年も愛知のご隠居様には大変お世話になりました。 今回もまた新たな出会いもあり、再会もあり楽しく試合を観戦させていただきました。 藤浪、若水、八王子、松山南第二、長良、飯山をはじめ様々な県の中学校の高いレベルの試合を観戦させていただきました。 中でもやはり全中優勝の若水は別格でした。 ボー......続きを読む»

今から藤浪へ!

おはようございます。 今年も愛知へ藤浪トレーニングマッチを観戦に行きます。 毎年宿泊させていただく、愛知のご隠居様をはじめ、藤浪中学校の皆様や参加されるチームの方々や指導者仲間の方々に感謝です。 毎年高いレベルの試合やクリニック、懇親会でのバスケット談義が一年の活力になります。 そして家族や仕事場の皆様の好意で行かせていただいています。 ありがとうございます。 皆様に負担や迷惑をかける分、し......続きを読む»

火の国熊本にて!

JBA(ジャパンバスケットボールアカデミー)の主催するオールスターが先週開催されました。 仕事がなければ行きたかったです。 情熱と優しさと本気とバスケット愛や子供愛、そして日本や世界平和を真剣に持った大人達が、子供達のために素晴らしい環境を与えてくれています。 この世に平等なんて無いと思っていますが、機会を与えることで今後の人生も変わります。 チャンスをものにする力も絶対に必要ですが、チャンス......続きを読む»

春からの一歩とこれから!

自分は何がしたいのか? 自分には何ができるのか? 何のために生きるのか? 自分にしかできないことは何か? 今の自分に何ができるのか? 指導していたときには、選手には自分ができる最大の努力を求めていました! 今やらなければならないことを、今すぐやる! 妥協しない!徹底!習慣になるまで! と耳にタコができるほど言ってきたのに、まだまだ自分に甘い部分があります。 時間を有効に使えていない… 機会を捉え......続きを読む»

新人戦を見て!

昨日は新人戦を東大阪アリーナにて少し観戦しました。 大阪の高校の勢力図も相変わらずあまり変化が無いようで、また高校指導もしてみたくなりました。 昨日見ていて感じるのは、スペーシングの指導ができていないチームが多いように感じました。 選手は一生懸命ですし頑張ってます。 どういったバスケットをしたいのか? するのか? がやはり明確でないと勝負できないと思います。 普段練習でやってることに明確な意......続きを読む»

過去を振り返って!〜選手時代〜

指導の復活は年度が変わる春頃になりそうです。 それまでに、少しずつ選手時代から指導者になる経緯や指導者になってからの日記を書いていこうかと思います。 私がバスケットを始めたきっかけは、当時やっていた少年野球チームが弱かったからです。 私が小学四年生の頃は、バスケット人気よりもやはり野球が圧倒的でした。 兄が野球をやっていたので、私も兄がいる少年野球チームに入りました。 上の学年は市内でも優勝する......続きを読む»

月末は愛知県へ!

本当に寒い日が続きますが、皆様体調は大丈夫ですか? 私は冬が大嫌いです… 毎日が夏で良いくらいです。 指導の開始は5月くらいになりそうです。 それまでは、かつての教え子達を少し指導しようかとも考えてます。 中学や高校でバスケットを続ける子に、少しでも教えておこうかと! さて月末は毎年恒例の藤浪トレーニングマッチ観戦に行ってきます。 家族や仕事にも了解を得ました。 感謝です。 周りに理解を得ない......続きを読む»

もっと議論をしよう!

これはサッカー日本代表元監督である、オシムさんがよく発していた言葉です。 バスケット界でも、もっと指導者同士で議論を活発にしないといけないと思います。 何故同じ指導者でも必ず伸ばせる指導者や勝てる指導者と、そうでない指導者がいるのか? 何が違うのか? 何が見えていて、何が見えていないのか? 理解できている方、理解できていない方。 実践できていない方。 今必要なことを必要な分だけできる方!それ......続きを読む»

bjリーグ大阪対浜松

昨日は大阪対浜松の試合を観戦してきました。 難波の府立体育館という交通が便利な地域なので観客も多かったです。 試合は浜松が強かったですね。 bjでも少し抜きん出ているチームでした。 中村監督は元気一杯でした。 大阪のゾーンディフェンスに対してアウトサイドがよく入ります。 良いパス回しと、ディフェンスを引きつけてからしっかりとギャップに立ち、対角線のパスを使えていました。 日本人の力も浜松が上......続きを読む»

今日は今からbj観戦!

今日は仕事が休みで自宅にて、バスケットの勉強です。 奥さんと心絆は田舎へ帰省中です。 溜めていたDVDや録画していたNBAやWJBLを見たり、自分が指導していたチームの試合を見たり… 今ならこんな指導しないのに… なんて反省もありつつです。 昔の自分は綺麗事ばかり教えてた気がします。 まだまだ人間として未熟な自分が偉そうに教えてたのかと思うと選手に申し訳なくなります。 今年はもっと時間を大切に、......続きを読む»

ウィンターカップ見たかった…

今年のウィンターカップは面白そうでした… 生で見てみたかった札幌山の手… 仕事の形態が冬が忙しいという、ウィンタースポーツであるバスケットには不利な仕事… 今年は見に行きたかった… 男女とも面白そうな試合結果なだけに… mixiにてバスケット仲間の方々から、速報を拝見させていただき、嬉しい反面、歯がゆいです。 女子は薫英が久しぶりのベスト4入り。金沢総合や岐阜女子を倒してのベスト4… 大阪も......続きを読む»

指導理念・理論の再構築!

オヤジ様 書き込みありがとうございます。 現場で指導する日のために心・技・体の勉強を続けてきました。 また今年も多くのことを学びました。 今だからできる、理解できたことを選手達の未来のために使っていけたらと考えてます。 またバスケット感・観も変わってきたので、1から勉強していこうと思います。 指導理念・哲学を明確にし、綺麗事だけでなく、真に大切なことを心も技術でも指導していきたいと思います。 ......続きを読む»

来年から…

現在ミニバス指導と中学指導の依頼があるので、時間が合えば現場で指導させていただこうと思います。 まずはワンハンドシュートの普及からかな… 中途半端な形になるということで、現在チーム指導は断っている状況でしたが、週に何回かの指導や固定曜日の指導体制なら、本腰を入れて指導できそうです。 私自身選手に申し訳ないので、絶対に中途半端に関わることはしたくないです。 今はまだ色々と選手や保護者の方や学校サイド......続きを読む»

続いてNBA

BSと新しいテレビのおかげで、バスケットがたくさん見れるので、最近はテレビ本体に録画して、時間があれば見てます。 今年見たチームは、セルティックス・ヒート・ロケッツ・レイカーズ・ブルズ・ピストンズ・マブス・キャバリアーズにサンダー・ホーネッツです。 中学時代はペイサーズが大好きでした。レジー・ミラーにリック・スミッツがいた時代でした。 その後はオラジュワン・ドレクスラーにバークレーがいたロケッツ!......続きを読む»

WJBL観戦

といってもBSを録画して見ました(笑) JX対富士通です。 今年はJX強いですね。 大神と吉田のガード陣に渡嘉敷ラムちゃんに、諏訪や間宮や山田の高さ… 渡嘉敷選手は高校時代から何回か見に行ってますが、走れて跳べる(痛めてる脚が心配ですが…) 中も外も強いです。唯一の弱点はシューターの怪我! 3Pに難あり… ただ吉田選手は外も打てるので。 トランジションバスケットに対応できる選手達がいて、良い......続きを読む»

改めて自分を見つめ直す。

仕事が忙しい日々が続いていますが、少しずつ指導の現場に復活していく予定です。 自分の立ち位置や着地点をしっかりと定めたいと思います。 また自分の勉強してきたことは、まだまだ本質を見抜けていないと痛感しています。 mixiで繋がった方々で、本当に凄い方々がいます。 本当に本質を原理を真理を知る方… 私はそれを学ぶために生き方を選んできたつもりでしたが、そのラインがブレすぎてました。 物事を表面だ......続きを読む»

第15回籠魂会終了

遅くなりましたが、第15回籠魂会が無事終了いたしました。 セミナーをしていただいた先生、当日参加していただいた皆様ありがとうございました。 目標を持つ大切さを認識し、しっかりと実践していけたらと強く思いました。 今後の籠魂会については、またしっかりと方向性を決めて、意義のある会になるようにしていきたいと思います。 皆様よろしくお願いします。 ...続きを読む»

第15回籠魂会追記

第15回籠魂会に参加される方に追記です。 参加される方はフルネームで、書き込みかメッセージにて私に連絡ください。 また参加される方は切り抜き可能な雑誌等を3冊程度持参よろしくお願いします。 ドリームボードに使用する為に必要です。 雑誌や新聞紙を多めに持ってこれる方はよろしくお願いします。 まだ参加の席が空いてますので、宣伝等や熱意ある知人や友人の方々のお誘いよろしくお願いします。 皆様との出......続きを読む»

第15回籠魂会開催日決定事項

宣伝・告知してくださる皆様本当にありがとうございます。 遅くなってしまいましたが、第15回籠魂会決定事項を連絡させていただきます。 第15回籠魂会 11月28日(日) 輝きプラザ「きらら」5階セミナー室2にて 交通アクセス 京阪電車「枚方市駅」下車 枚方市駅発の京阪バスにて 「北片鉾行」又は「小倉町行」に乗車 「片鉾・中央図書館」にて下車 目の前に輝きプラザきららがあります。 車でのご来場も大......続きを読む»

書き込みありがとうございます。

バスケットの学び舎を拝見していただいている皆様ありがとうございます。 頻繁に書き込みしていただいている、オヤジ様やAコーチ様、いつも貴重な御意見ありがとうございます。 ブログの形態が変わり、なかなか書き込みへの返事が書けずにすいません。 初めまして様 書き込みありがとうございます。 こちらでは、バスケットの技術論だけでなく、指導哲学についてや、本当に大切だと思うことを書いていきたいと思います。......続きを読む»

参加者募集!籠魂会会議を本日行います。

本日籠魂会の再開を企画する会議を19時頃から難波で行う予定です。 バスケット指導者はもちろん、指導者を目指す方や自分を磨きたい方は会議から参加しませんか? 私一人では成り立たないので、是非協力をよろしくお願いします。 今回は、スポーツコーチング研究所オフィスKURACHの倉田先生にセミナーを依頼する予定をしてます。 指導理念や教育理念を持つことの大切さや、目標を持ち確実に達成できるようにするに......続きを読む»

島根スサノオマジック!

bjリーグの大阪対島根を見てきました。 久しぶりのbj観戦でした。 大阪もガラリとメンバーからヘッドコーチまで変わってました。 トルネード戦士の田村大輔選手が復帰していました♪ 今回のお目当ては島根スサノオマジックです。 元日本代表監督のジェリコをヘッドコーチにした島根に注目です。 また日本代表でドイツにも挑戦した石崎選手を一度見てみたくて観戦に行きました。 試合は大阪が逆転勝ちしました。 ホ......続きを読む»

NBA開幕♪

急に寒くなりましたが、皆様体調には気をつけてくださいね。 いよいよNBAが開幕しましたね。 我が家はテレビをジャパネットた○たで買ったおかげで、NBAが見れます♪ WOWOWも見れて開幕戦を録画できちゃいました。 NBAは小学生の頃は毎日Hoopを買って、毎週NBAウィークリーを見てました。 NBAを見てバスケットにハマっていきました♪ 今でもHoopは立ち読みしてます(笑) セルティッ......続きを読む»

1 2 3 4 6 8 9 10 13 14

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss