バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

バスケットボールを愛する人のための学び舎です。 こちらでは、心・技・体からバスケット、指導者としての学びを書いていこうと思います。 私の日々の勉強や現在指導させていただいているミニバス教室の事や、月に一度主催させていただいている勉強会の事も紹介していけたらと思います。 そして何よりも学び合いの場や、熱意ある方々との出会いの場になればと思います。

roukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属 6年時にはキャプテンも経験する。 4年から遊びでバスケットにハマる。 中学、高校、専門学校とバスケットに燃える! 専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える! 選手よりも指導者としての道 もっと見る
  • 昨日のページビュー:64
  • 累計のページビュー:333617
  • (06月29日現在)

最新の記事

運動学習理論その5

学習の転移 バスケットはバスケットをすることで上達すると書きましたが、学習の転移というものがあります。 学習の転移について書きます。 以前学習したことが、後の学習に与える影響を学習の転移といい、促進的に働く場合を正の転移、妨害的に働く場合を負の転移といいます。 運動間に刺激と反応の類似性がある場合にのみ正の転移が生じるといわれてます。 わかりやすい例で言うと、硬式野球と軟式野球です。 ただ......続きを読む»

運動学習理論その4

運動の上達を支える運動技能と運動体力 運動の上手い下手は直接的には運動能力によって決まってきます。 運動能力には添付した図にもありますが、運動技能と運動体力に分けられます。 この2つは性質が大きく異なります。 特殊か一般かの運動能力です。 この能力がどの程度や割合で関与するかは、スポーツ、種目の運動によって異なります。 また選手個人でも技巧派やパワーや体力で押すタイプがいるように、個人個人で......続きを読む»

運動学習理論その3

特殊運動能力としての運動技能 運動の上手い下手は運動体力(運動を遂行するのに必要なエネルギーを生産する能力)によってだけで決められるわけではありません。 このことは、筋力や持久力などの運動体力をいくら高めても、できなかった運動ができるようになるわけではないという誰もが経験的に知っている事でもあります。 またある運動を長年練習したら、他のスポーツが上手くなるということも起こりません。 (ただし学......続きを読む»

バスケットの繋がりを求めて!Facebookはじめました

Facebookを何となく始めてみましたが、いまいちというか使い方がよくわからないです。 誰か有効な活用の方法を教えてください(泣) mixiでもたくさんの出会いがありましたが、Facebookを利用 してもっと本気な人達とグローバルに繋がっていきたいと考え中です。 ネットのblogや近々できる籠魂会ホームページもしかり、せっかくネットするならもっと広く大きく活かしていきたいです。 バスケットは......続きを読む»

運動学習理論その2

バスケット指導者、またはスポーツ指導者の方々に、少しでも役立つように運動学習理論について書いていきます。 まずは運動上達の仕組みについて触れていきます。 運動上達の仕組みを知るには、まず運動能力とは?について考えなければなりません。 運動能力は基本的にどのような運動にも共通性の高い「一般運動能力」と、各運動やスポーツ別にによって特に必要とされる特殊性の高い「特殊運動能力」があります。 あまり......続きを読む»

運動学習理論その1

今回から長くなりますが、運動学習理論について書いていきます。 スポーツを指導する立場の人間として、どうやって運動は上達していくのか? その理論、仕組みを知ることで教える側も運動学習理論に沿った指導ができると思います。 意外と運動学習理論は一般に広まってません。 技術や戦術やドリルは知っていても、運動学習理論に沿った指導ができてる方々は少ないと思います。 この部分を知ることで、様々な指導の基になると......続きを読む»

最近感じたことや、今後について!

バスケットを指導するうえで大切なのは、しっかりした哲学や指導理念を持ち、競技の特性を把握し技術を分類系統立て、しっかりとした計画に基づいて指導することだと思います。 また自分達のチームの身の丈に合った指導で、自分達がなれる最高の個人、チームを目指して日々鍛錬することが大切と思います。 そこには限界は無いと信じながら。 現在は昔に比べて、情報、知識は簡単に手に入りやすくなっています。 今日から指導を......続きを読む»

嬉しい報告と後悔…

少し前になりますが、一番最初の高校女子の教え子から報告がありました。 来年結婚するので、披露宴へのお誘いでした♪ 今はもう25歳くらいになったのかな 3つくらいしか年齢が変わらない教え子です。 教え子の結婚は二人目です。 凄く嬉しい報告でした♪ 私の目標は、女子は良いお嫁さんになってほしい、良い大人になって幸せになってもらうのが目標です。 そのために、バスケットを教えてきたようなもんです。 ......続きを読む»

バスケット理論をまとめてたら…

色々とバスケット理論を自分なりに細かく、分類系統立てていこうと思い、取り組んでいます。 ボディコントロールからボールコントロールや、そこから派生するもの、身体運用や技術… その間にあるジョイントプレーと呼ばれるもの。 誰の言葉も借りずに考えてたら、原田茂先生が書かれていた協会のテキストみたいになってしまった…(笑) そういえば、高校指導をしていた時に、高校時代の顧問の先生に「バスケット指導者の......続きを読む»

バスケットBar Penetrate

先日は梅田にある、バスケットBarPenetrateにて、マイミクである沖縄からお越しのYamaさんを囲んでの飲み会を開催しました。 私にBarなんてオシャレな店は似合いませんが、バスケット談義を居酒屋ばかりでするのもなんやし、私が今後Barに入り浸れるように(笑)という計画も兼ねて、行って来ました。 いや〜店内の写真を許可して撮影させてもらえば良かった…と思うくらい素晴らしい空間、雰囲気でした......続きを読む»

24日の土曜日!

マイミクの皆様、今週の24日の土曜日は予定空いてますか 沖縄のマイミクである、yamaさんが大阪に来られます。 バスケット、特に身体運用について研究されてる方です。 私自身も久しぶりの皆様との再会や、新しい出会いを期待してます。 たくさんバスケット談義や、籠魂会の今後や、指導者としてなんて話を、ジャンルやカテゴリーを越えた集まりで話できたらと思います。 9月の24日の土曜日 夕方19時過ぎ頃 ......続きを読む»

S2E STREET2ELITE観戦!勝負の厳しさを思う…

まずは今年もストリートボールの素晴らしいイベントに観戦に行けたことに感謝です。 日本でこんなイベントが見れることは、本当に夢のようで、バスケットに関わっていて、生で観戦できることが幸せです。 今回で三回目の観戦になりますが、毎回本当に信じられないような本場のレベルに感動と恐怖すら覚えます。 同じ人間なのかと… ただ毎年毎年少しずつ日本のストリートボーラーの方々のレベルは高まっていることにも感動し......続きを読む»

大人は変わらないものなんかな…

バスケットと職場に置き換えて考えてみました。 リーダーシップってなんなんでしょうか バスケットの指導者だけでなく、職場にももちろん求められます。 私は立場や役割が違うだけで、偉いやなんやは無いと考えてます。 責任者はもちろん責任を負う分、負担はあります。 仕事なら尚更甘い考えや、綺麗ごとではすまない部分はあります。 過程より結果が必要な部分もあります。 それでも、過程も大切にしたいですし、人間相......続きを読む»

S2E STREET2ELITE見に行きます♪

ストリートボールは好き嫌い分かれるジャンルですが、今年は見に行きますよ♪ AND1 MIX TAPE TOURの来日試合は、二回行きました。 純粋にドリブルのスキル、ムーブの多彩さには圧倒されますし、ダンクの雨嵐が見られます。 昨年のS2Eは諦めたんですが、今年は絶対に行きたい理由がありました。 それはあのホワイト・チョコレートこと、J-WILLが参戦するからです。 ジェイソン・ウィリアムス......続きを読む»

籠魂会企画中!Y(^^★ガンバ東jp様を囲む会♪

籠魂会の会を開けるかは、まだ分からないですが、今月の23日〜26日の間にmixiにてマイミクであるY(^^★ガンバ東jp様が、大阪に来られます。 この方とはバスケット繋がり、特に身体運用の研究にて色々交流させていただいてます。 身体運用、体についての勉強をされたい方は良いチャンスだと思います。 また籠魂会はこれから、技術指導と指導技術についての勉強もしたいと考えてます。 その会議も兼ねて、皆様と......続きを読む»

第2回大阪商業大学サマーフェスティバル2011その2

今回もアメリカの独立リーグでIBLのチャンピオンでもある、プロチームのバンクーバーボルケーノーズVS大阪商業大学のガチンコバトルが繰り広げられました。 観戦は無料です。 今年は昨年よりは子供達がたくさん見に来てくれていました。 また私が指導させていただいている、バスケット教室の子供達やコーチ陣も観戦に来ていました。 試合は、一方的でもなく大学生が果敢に攻めていました。 昨年よりもアグレッシブにチ......続きを読む»

第2回大阪商業大学サマーフェスティバル2011

少し日にちが経過してしまいましたが、大阪商業大学にて第2回サマーフェスティバルが行われました。 お手伝いをするつもりが、今回は色々と準備されていて普通に見学してました(笑) すいませんでした。 午前中は大商大の監督による、ミニバス男女の子供達へのクリニックでした。 今回指導者の勉強会や学びの場を提供される『籠究塾』が後援してくださいました。 この塾も素晴らしい取り組みをされていきそうなので、ま......続きを読む»

籠魂会の目指す道!

今までの籠魂会では、皆でフィロソフィーについて考えてみたり、指導者としてのあるべき姿とは何かについて多くの時間を割いて考えてきました。 またトレーナーとして活動している方々と繋がれたことで、身体運用のクリニックをしていただいたり、アップやダウンについて色々と勉強できました。 こうした活動もまた続けていきたいと思います。 今までお世話になった方々への恩や縁は大切にしていきたいです。 学び合いを......続きを読む»

籠魂会発足のきっかけ!

私は指導者を始めたころは、何も分かっていないのに、ただただ厳しい練習を自分の経験だけでしていました。 小学生からバスケットを始めて、中学は成績は自慢できるものでは無いですが、全国を目指してやってきました。 まるで軍隊のような練習をたくさんしてきました。 高校の女子バスケットを指導することになった時、強くなるためには脚力が必要で、当時一番弱い高校でしたが、厳しい練習をすれば勝てるとだけ思って毎日追......続きを読む»

籠魂会の目的

先日行われた、籠魂会の会議にて話し合った内容を書いていこうと思います。 籠魂会の目的は、指導者のレベルアップが目的です。 やはり現場を見たり、様々なカテゴリーの選手を見ると、子供達や選手達の可能性は本当に無限にあるんだと確信します。 皆本当に素晴らしい可能性があります。 良い指導者という言い方が表現的には、悪いかもしれませんが、やはり指導者との出会いで変わってきます。 良い指導者が1人でも増え......続きを読む»

籠魂会再始動会議の日程!

籠魂会再始動について会議を行いたいと思います。 指導者がレベルアップすれば、人間としてもっと自己を磨き上げ高めていけば、選手は幸せになれると思います。 選手は本当に可能性がある、磨けば光る素材がたくさんです。 出会いや環境次第でもっと上のステージへ行けると感じます。 そのためにもやはり籠魂会のように、指導者が学び合える場所が必要と感じます。 またバスケだけでなく様々な分野の方々と協力できたら、よ......続きを読む»

イベントのお知らせ

昨年に引き続き、今年もやります。 『第2回大阪商業大学バスケットボールサマーフェスティバル 2011』 開催場所 大阪商業大学総合体育館 近鉄「河内小阪」下車徒歩5分 日時 23年8月9日 火曜日 第1部 10時〜16時30分「スキルアカデミー」 講師 大阪商業大学監督 樋口泰氏 大阪商業大学バスケットボール部員 対象 小中学生 100名(選手募集は締め切りでキャンセル待ちです) ......続きを読む»

籠魂会を再始動します!

先日籠魂会を再始動すべく、会議を開きました。 私自身が忙しさを理由に、また籠魂会の意義や意味に迷いが生じていて、なかなか本格的な再開を躊躇していました。 現在籠魂会のためにWebデザイナーの仕事をしている方が、熱意を持ってホームページ作りを進めてくださっています。 籠魂会のコンセプトである、『指導者は学び続けなければならない』 『有名や無名、カテゴリーやジャンルに関係無く学び合う』 『本気でバス......続きを読む»

急遽ですが、籠魂会の会議をします。

長々とした題名ですいません! 急遽ですが、明日夕方私の仕事が終わる時間の都合により、時間や場所は変わるかもしれませんが、籠魂会の会議をしたいと思います。 アメリカから一時帰国中のKUNI様と、籠魂会のホームページを手掛けてくださるWebデザイナーの方と話し合いをします。 主にホームページについてや、籠魂会の今後の予定や、籠魂会でできることも話し合いたいと考えてます。 もし参加できる方がいれば急で......続きを読む»

第八回目の教室を終えて!

早いものでバスケット教室も第八回目までを終えました。 第6回目と7回目は高校生のコーチの方々が指導してくれました。 現役生で教える側は難しいようですが、私がいないときでも指導をしてくれる方々がいるのは、本当に助かっています。 何よりもバスケットが大好きで、子供達に教えるのが楽しいと言ってくれています。 せっかく来てくれている高校生にも、教えることは学ぶことということを理解してもらいたいです。 ま......続きを読む»

バスケット教室のカリキュラム!

C-Y様書き込みありがとうございます。 やっと指導の現場を得ましたが、仕事の時間上なかなかチームに携われません。 中途半端に関わることになるなら、選手に迷惑ですし、アシスタントコーチのような形を捜すのも1つと考えています。 ただ今は楽しく、週1の短い時間でも効果的な指導ができるように色々と考えています。 週1の二時間ではありますが、チームという縛りが無いメリットとデメリットを考え指導をしていき......続きを読む»

四回の教室を終えて!

バスケット教室も早いもので、開始から1ヶ月がたちました。 といってもまだ、四回だけですが! なんとか仕事の都合をつけて、四回とも指導できました。 テスト期間を挟んだので、毎回参加してくれてる選手は2人です。 ただ、固定メンバーは中1の男子が5人に小学生6年が2人、5年生が4人と、口コミながら少しずつ増えてきています。 また隣町からも参加したいという女子が数名いるそうです! 良い指導をしないとい......続きを読む»

バスケット教室の目標!

さてバスケット教室も二回目の練習が終了しました。 現在は中学一年生の男子と小学5〜6年生の男子が参加してくれています。 19時〜21時という時間帯なので、保護者の方々も協力していただかないと参加しにくいのがネックです。 子供達がやりたいからと言って参加できる時間帯では無いので難しいところです。 バスケット教室では個人技の向上と、バスケットの楽しさを学ぶこと、しっかりとバスケットができるプレーヤ......続きを読む»

NBAファイナルが熱い!

今年のNBAファイナルは熱いですね。 私自身は、なんやかんやで今年もセルティックスとレイカーズがファイナルを争うかと思ってました。 話題をさらったヒートや、昔みたいに強くなったブルズの躍進があっても最後は、やはり名門対決かと…‥ 対抗馬として、スパーズ・マーベリックス、ヒートかな?と。 まさかのファイナルが、ヒート対マーベリックスとわ… 私はセルティックスリとマーベリックスが今は好きなチーム......続きを読む»

食事直後の運動について!

HIno様 書き込みありがとうございます。 バスケットに限らず、食事直後の運動やスポーツはよくないです。 まして急激な動きは、危険を伴います。 腹痛等は胃に入った食べ物が、消化不良から起こるものと思います。 基本的に食後は、二時間は間をあけた方が良いと言われています。 消化され、エネルギーに変わるまでの時間がそれくらいかかります。 最低でも一時間は運動しない方が良いと思います。 ただ、悲しい......続きを読む»

1 2 3 5 7 8 9 13 14

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss