バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

バスケットボールを愛する人のための学び舎です。 こちらでは、心・技・体からバスケット、指導者としての学びを書いていこうと思います。 私の日々の勉強や現在指導させていただいているミニバス教室の事や、月に一度主催させていただいている勉強会の事も紹介していけたらと思います。 そして何よりも学び合いの場や、熱意ある方々との出会いの場になればと思います。

roukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属 6年時にはキャプテンも経験する。 4年から遊びでバスケットにハマる。 中学、高校、専門学校とバスケットに燃える! 専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える! 選手よりも指導者としての道 もっと見る
  • 昨日のページビュー:65
  • 累計のページビュー:342220
  • (10月20日現在)

最新の記事

大和魂を見せてください!

日本サッカー界の父と呼ばれるデットマール・クラマーさんをご存知でしょうか? 少し前にオシムが騒がれましたが、その何十年も前に「考えるサッカー」「人もボールも動くサッカー」を日本に伝えた名指導者がいました。 それがクラマーさんです。 サッカーからはシステムやマネジメントなど学ぶべき点が多いと感じます。 そのシステムやマネジメントを作り伝えたのもクラマーさんの尽力が大きいです。 メキシコオリン......続きを読む»

ハート・オブ・ザ・チーム

私の指導者としての師でもあるオヤジ様をはじめ、色々な方がお薦めしてくださっていた本です。 やっと読み終えましたが、指導者とは教育者であるべきと考えるきっかけになる本と思います。 これを読んで「今までの教え子達に久しぶりに会いたい」気持ちになりました。著者であるビル・レスラーの哲学には共感できる部分がたくさんあります。 私なんかより遥か先を見ているビルコーチは凄い方です。 ただやはり選手か......続きを読む»

第11回籠魂会予定!

第11回籠魂会の仮の予定です。 第11回籠魂会 議題「指導力とは?」 日時 4月25日(土) 18時〜21時 場所 浪速青少年会館 第3研修室 今回の議題は「指導力とは?」についてをテーマに、指導力とは何か? 指導力を向上させるためには? 指導力がある無いの違いとは? これに答えやハッキリした定義は無いと思います。 答えは自分の中にあると思います。 ただ、その......続きを読む»

指導力とは?基礎基本とは?

このテーマは永遠であり答えは無いかもしれません… 以前にもタイトルにあげましたが、ファンダメンタルとは?指導者とは? 指導力とは? 自分の中では人間力!見抜く目!見通す目!見渡す目! など考えてます。 ただバスケットを指導するにあたり、結果を出せる指導者やチームや個人を進歩させる指導者と、そうでない指導者がいます。 その違いは? バスケットをわかってる!とはどういうことなのか? ......続きを読む»

頑張れトルネード

今日本のバスケットボール界で凄く熱い思いで活動する方々がいます。 その名はジャパンバスケットボールアカデミー! 通称JBAです。 詳細はホームページにて http://www.jbadreams.com/ 日本のバスケットを世界基準に! を合い言葉に熱い熱い素晴らしい方々が集まってます。 百聞は一見に如かずと、年に何度かのアメリカへのコーチ研修や国内でもコーチ研修をしたりしてます。......続きを読む»

中学・高校バスケットボール

中学・高校バスケットボール! 月刊バスケットボールとバスケットボールマガジンと必ず購入している本です。 情報として面白いので購入している中学・高校バスケの本ですが、尊敬する中学の指導者の方々が様々な持論を紹介してくださっているので読んでいます。 杉浦先生や遠香先生の考えは勉強になります。 また「初動負荷」など面白い取り組みをしている学校に焦点を当てています。 今回の号には、何度もネット......続きを読む»

卒団式?みたいな焼肉パーティー!

今日は一年間指導させていただいたミニバス教室の卒団式?がありました。 六年生最後の練習がまだ明日あるので、正式では無いみたいですが! たった3人から始まったミニバス教室!実は立ち上げの段階で、2人の保護者の方は「人数も少ないしやらなくても…」と反対していて、いきなり消滅しかけました。 私自身も違うチームに行く考えもありました。 でも3人の子供達はバスケットをやりたいと! それなら私......続きを読む»

ワンハンドシュートについて!

私はワンハンドシュートについては、男子はもちろん女子もワンハンドシュートでシュートを打つべきと考えてます。 バスケットをはじめた瞬間に教えておくべきと強く思ってます。 ワンハンドにはメリットが多くあると考えてます。 それは打点の高さとわずかですがツーハンドより早く打てること。 また打つ位置を変えれることです。 特に打点の高さと、位置を変えることができる2つのメリットは大きいと思います。 またジ......続きを読む»

尾崎監督が!

今月の月刊バスケットボールに、日本女子バスケットボールを世界二位に導いた尾崎監督の特集が掲載されていました。今月号には有名な「忍者ディフェンス」は詳しく書かれていませんでしたが、オフェンスに関しての記事が掲載されていました。 尾崎監督は現在は大阪にお住まいのはずです! 是非ともお会いしてお話を聞いてみたいです。 今までの発想ではなく、やはりオリジナルな考えを持つことは大切だと思います。......続きを読む»

籠魂会DVDの件

前回の籠魂会「巧みな動きづくりのためのトレーニング&コンディショニング」DVDの件ですが、3000円で発売いたします。 前回のクリニック参加費と同じ値段にさせていただきます。 プロスポーツトレーナーのW-SPACKによるクリニックの様子をDVDにおさめています。 今回は前回の復習とトレーニングやコンディショニングに関しての理論や実技を行っていただきました。 人体の構造上どの関節の動きはど......続きを読む»

嬉しい報告!と反省と!

今日は嬉しい報告がありました。 一昨年教えていたミニバス男子(現在中1)から、一年生大会に優勝したとの報告がありました。 この子達は過去のチーム事情からミニバスの時期は公式戦に出ることができませんでした! でもバスケットが大好きな子達が集まり、運動能力も抜群で才能豊かなチームでした。 公式戦ができていたら大阪でもトップレベルに入れた実力もありました。 なんせ彼等は毎日バスケットばかりし......続きを読む»

本の紹介パート2

前回に引き続き、素敵な本を紹介したいと思います。 1つは写真にある、あまりにも有名な本である「星の王子さま」です。 この本も大切なことに気づかさせてくれる本です。 星の王子さまにキツネが色々と教えるくだりがあります! 「なじみになるってことは絆をつくること!時間をかけて辛抱強く」 「心で見ないと何も見えない。一番大事なことは、目には見えない。」 日々の繰り返しで忘れてしまいがちな大切なこ......続きを読む»

読書習慣!

読書は人を豊かにしてくれます! そして大切なことを教えてくれますね。ただ本を読む時には、影響を受けすぎて頭が堅くならないように気をつけないといけないとも思います。 指導をするためのヒントに私はバスケット関係の本以外からたくさんのヒントをもらってます。 他のスポーツ指導の本、野球やサッカーやラグビーにバレーなど! また経営や自己啓発の本に、歴史関係の本や体や心に関係する本! もちろんバスケッ......続きを読む»

偉大な指導者達!

私には憧れの偉大な指導者の方々がいます。 自分の現在の指導哲学にはたくさんの方々からの影響があります。 このブログのリンク先の偉大な指導者の方々からはもの凄く影響を受けてます。また吉井四郎先生や佐藤久夫先生にも多大な影響を受けてます。 そして写真にあるジョン・ウドゥンコーチは私にとっては目指す理想の指導者像でもあります。 ウドゥンコーチの成功のピラミッドや成功とは? については凄い参考にし......続きを読む»

チーム創り環境創りのために!

私がチーム創りや環境創りについて参考にしてきたものはたくさんあります。 その中でもケネディ大統領も尊敬したという偉大な指導者である「上杉鷹山」の考えは非常に参考にしています。 改革や革命に命を懸けた人間の考えは実に参考になります。指導者には、意識改革・意思統一・共通理解をさせることが凄く大切です。 改革の妨げとなる壁とは? 制度の壁! 物理的な壁! 意識(心)の壁! の3つに分......続きを読む»

素晴らしい指導者の講演!

現在勉強中のことを書いていきつつ、過去のバスケットの勉強の話も書いていこうと思います。 たった6年の指導に歴史と呼べる程のものはありませんが… 2005年に大阪インターハイが開催されるということで、あの有名な能代工業の大将こと加藤廣志先生の講演が大阪でありました。 他にも大阪の清風高校という体操の名門校の指導者である山口先生、シンクロの井村コーチの講演もありました。 日本や世界で戦ってきた凄......続きを読む»

練習とは?

「練習とは何のためにするのでしょうか?」 こう質問された時に何と答えますか? また良い練習とは、どのような練習なのでしょうか? たくさんの答えが出てくると思います。それはそれぞれの主観が入るのでそれで良いと思います。 正解は無いんだと思います。 私自身は色々な考えや思いがありますが、やはり練習とは「試合に勝つ確率を上げるため」にするものと定義しています。 試合の勝ち負けより大切な......続きを読む»

コーチの役割とは?

こちらのブログをご覧になって下さる皆様に質問があります。 バスケットに限らずコーチ・指導者の役割や仕事は何と思いますか? コーチの語源は駅馬車からきているそうです。 「大切な人が望む目的地に無事に届ける」ことが指導者の元々の役割だそうです。 そう考えると指導者の役割や仕事はやはり教えるのではなく、導くことなんだと思います。 私は指導者は「気づかせる」のが役割なんだと思ってます。教え込むこと......続きを読む»

ファンダメンタルとは?

鷲野先生のクリニックに行き、またファンダメンタルについて色々と考えている毎日です。 ファンダメンタルとは何か? もちろん心・技・体など色々な面から考えることができます。 このブログは素晴らしい方々も読んでくださってますので、皆様にもお聞きしたいです! 皆様が思うバスケットのファンダメンタルとは何ですか? 私のバスケットのファンダメンタルの考えは、技術的には1つ1つがファンダメンタルと考......続きを読む»

ファンダメンタルについてのクリニック!

先日大阪バスケットボール協会によるスペシャルクリニックを受講してきました。 講師は藤浪トレーニングマッチでもお世話になった鷲野先生でした。 テーマは「ファンダメンタル」でした。 まずは先生のバスケット理念や何故ファンダメンタルに行き着いたのか? の話! また自身の何故練習はどこにも負けないくらいやっているのに試合に繋がらないのか?の悩みから、試合に繋げるための考えや練習の持っていき方など!......続きを読む»

ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?

ミニバスを指導されている皆様にお聞きしたいです。 ミニバスの時期にバスケットの点から考えた場合、何を身につけさせて中学に繋げたいと思いますか? よく将来に繋がるように… と抽象的な表現がありますが、皆様の中にミニバス指導のカリキュラムや必須科目的に大切にしていることはありますか? 中学や高校の指導をされている方は、これをミニバス指導者にはこれを身につけさせて欲しいという要望はありますか?......続きを読む»

心を大切に!

日記風のブログとは別に、自分の考えをまとめた文も書いていこいと思います。心・技・体の各方面から書いていければと思います。 心の部分については理想論や綺麗ごとと言われても思われても私は常にそうでありたいと思うことを書いていきます。 まずは指導者としての心の部分です。 指導者とはこうあるべき! なんてものは実績も何も無い私には偉そうに書くことはできません。 ただ本気で全身全霊で指導をす......続きを読む»

体の勉強について

私は高校指導時はバスケットのことのみ勉強していました。そこから素晴らしい師匠達に出会い、心が一番大切と気づくことができました。私はまずは心が無いと何も入っていかないんだと思います。心を置き去りにしては人間相手には何もできないと考えています。 最初は技術や戦術ばかり勉強していましたが、その後は心について学ぶようになりました。 しかし心と技を勉強していて体にはあまり触れていませんでした。 私自......続きを読む»

上手くなるためには??

題名にもある「上手くなるためには?」ですが、これは私の今までの少ない経験や主観からの意見です… 選手に対して送りたい言葉です。 練習をしていると当たり前ですが、上達の早さに差が出てきます。 それを才能と呼ぶのかもしれませんが、私は上達する選手には共通点があると思います。 まずは負けず嫌いであること。 ある種エゴとも取れるくらい強烈な負けず嫌いさ! これは上達のための根底にあるもの......続きを読む»

第10回籠魂会が無事終了♪

先日第10回籠魂会が行われました。 たくさんの協力してくださる方々や参加してくださる方々のお陰で良いセミナーになりました。 第一部では指導者関係やトレーナー関係者が約15人熱心に講義を受けました。 理論編ということですが、非常に分かりやすく前回の復習もあり、今回とより結びつけやすかったと思います。 体の勉強をすると本当に面白いです。 バスケットもそうですが、私は最近強く思います。 ......続きを読む»

大阪・奈良交流試合♪

先週の土曜日になりますが、大阪・奈良での交流試合を行いました。 私の都合で現在のミニバス教室を離れることになりました。なので最後に子供達にユニフォームで皆で(前回の試合は出れない子が2人いました)試合をさせてあげるためにカップ戦を計画しました。 急すぎたために、6校の予定が3校になりました。 ですが急な呼びかけに関わらず、奈良から2チーム参加してくださいました。 本当にありがたかったです! ......続きを読む»

バスケットクリニックの案内!

私は大阪バスケット協会の回し者ではございませんが… 現在大阪バスケット協会は月に一度のペースでコーチのためのクリニックを開催してくださっています。 指導者の参加人数がテーマや有名指導者によって変動がありすぎて悲しくもありますが… 私はなるべくなら参加すべきと考えてます。 どんな方からも学ぶことはありますし、例え知っている事でも、自分との考えの相違を聞くだけでも勉強になるはずです。 ......続きを読む»

第10回籠魂会セミナー

私が主催させていただいてる勉強会の告知をさせていただきます。 第10回籠魂会のセミナーの案内です。 今回は体を動かすシリーズ第3弾です。 「巧みな動きづくりのためのトレーニング&コンディショニング」がテーマです。 講師はW-SPACK 栗本達典さんです 日時 2月21日 土曜日 場所 「浪速青少年会館」JR芦原橋駅から徒歩3分です。 持ち物 筆記用具やノート 動きやすい服......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀 その4

先生方から聞いた色々な話を、指導者や選手の皆様にも共有していただく為に、その4を書かせていただきます。 W野先生との会話の中で「練習は練習のための練習ではダメです。では実戦的な練習は何か?やはり対人のスポーツである以上は対人の練習は必要!空動きでできても実際使えないと意味が無い」 「練習では意図や目的が大切。必ず指導者も選手も何のための練習か?これは何のための技術なのか?それが理解できていな......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀 その3

素晴らしい1日目が終わり、2日目が始まりました。 2日目は会場を藤浪中学校に移し、またまた熱戦が繰り広げられました! 藤浪中学校の体育館には、写真にもあるように有名な部旗も飾られてました。 会場では、御隠居様にバスケットを教えたという凄い先生も紹介していただきました。 その先生には「指導者には、それに打ち込む!懸ける強い気持ちが無いとダメ!それくらいの気持ちでやらないと選手やチームは......続きを読む»

1 2 6 7 8 9 10 11 13

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss