バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2011年12月

感謝を忘れないこと

バスケット教室も年内の予定を終了しました。 バスケットの技術も大切ですが、やはり人として心が真っ直ぐじゃないと、色々なことも真っ直ぐ入っていきません! 今年最後のバスケット教室の話は、感謝について話しさせてもらいました。 私自身も心から感謝することの大切さや、人を大切にすることについては、たくさん反省させられ、その大切さを経験してきました。 相手を思いやること、相手の立場や思いや願いを知ること!......続きを読む»

運動学習理論その10

運動行動の全体像 動機づけ、モチベーション理論や実際に関しては、以前書いたので省略します。 ・動機づけは運動参加不参加を決めるとともに、練習活動の質と量に大きな影響を与える学習・トレーニング変数です。 動機づけを高める練習を動機づけ訓練と呼んだりします。 指導者は動機づけに対して高い能力を持つ必要があります。 ・練習活動はパフォーマンスを向上させるために行われる。 ・パフォーマンスを向上さ......続きを読む»

バスケット教室

さてバスケット教室も年内残り三回です。 前回は女の子も1人体験で参加してくれました♪ 楽しそうでしたし、妹さんもいるので、姉妹で参加してくれたら嬉しいです。 私は技術は知る・理解する・できる・身につけて使える・必要に応じ使い分けれる段階までを目指しています。 当たり前のプレーを当たり前にできないと、レベルは上がらないです。 バスケット教室では、まだ知るから理解する段階で、できるまでに持っていくこ......続きを読む»

12月10日にバスケット談義しませんか?

つぶやきにも書き込みましたが、明後日土曜日夕方から難波近辺でバスケット談義しませんか? 一度指導者の方とフィロソフィーや指導の核や、どのような計画立てをしたり、こだわりがあるか聞きたいです。 私も動きの三原則に基づいたドリル作成や、バスケット教室で学んだこともありますし、最近はやっと色々とまとまり、今までのことがシンプルに頭の中で描けてきました。 明後日が急なら来週でも良いですね蠇よろしくお願い......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:83
  • 累計のページビュー:345805

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss