バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2011年10月

運動学習理論その4

運動の上達を支える運動技能と運動体力 運動の上手い下手は直接的には運動能力によって決まってきます。 運動能力には添付した図にもありますが、運動技能と運動体力に分けられます。 この2つは性質が大きく異なります。 特殊か一般かの運動能力です。 この能力がどの程度や割合で関与するかは、スポーツ、種目の運動によって異なります。 また選手個人でも技巧派やパワーや体力で押すタイプがいるように、個人個人で......続きを読む»

運動学習理論その3

特殊運動能力としての運動技能 運動の上手い下手は運動体力(運動を遂行するのに必要なエネルギーを生産する能力)によってだけで決められるわけではありません。 このことは、筋力や持久力などの運動体力をいくら高めても、できなかった運動ができるようになるわけではないという誰もが経験的に知っている事でもあります。 またある運動を長年練習したら、他のスポーツが上手くなるということも起こりません。 (ただし学......続きを読む»

バスケットの繋がりを求めて!Facebookはじめました

Facebookを何となく始めてみましたが、いまいちというか使い方がよくわからないです。 誰か有効な活用の方法を教えてください(泣) mixiでもたくさんの出会いがありましたが、Facebookを利用 してもっと本気な人達とグローバルに繋がっていきたいと考え中です。 ネットのblogや近々できる籠魂会ホームページもしかり、せっかくネットするならもっと広く大きく活かしていきたいです。 バスケットは......続きを読む»

運動学習理論その2

バスケット指導者、またはスポーツ指導者の方々に、少しでも役立つように運動学習理論について書いていきます。 まずは運動上達の仕組みについて触れていきます。 運動上達の仕組みを知るには、まず運動能力とは?について考えなければなりません。 運動能力は基本的にどのような運動にも共通性の高い「一般運動能力」と、各運動やスポーツ別にによって特に必要とされる特殊性の高い「特殊運動能力」があります。 あまり......続きを読む»

運動学習理論その1

今回から長くなりますが、運動学習理論について書いていきます。 スポーツを指導する立場の人間として、どうやって運動は上達していくのか? その理論、仕組みを知ることで教える側も運動学習理論に沿った指導ができると思います。 意外と運動学習理論は一般に広まってません。 技術や戦術やドリルは知っていても、運動学習理論に沿った指導ができてる方々は少ないと思います。 この部分を知ることで、様々な指導の基になると......続きを読む»

最近感じたことや、今後について!

バスケットを指導するうえで大切なのは、しっかりした哲学や指導理念を持ち、競技の特性を把握し技術を分類系統立て、しっかりとした計画に基づいて指導することだと思います。 また自分達のチームの身の丈に合った指導で、自分達がなれる最高の個人、チームを目指して日々鍛錬することが大切と思います。 そこには限界は無いと信じながら。 現在は昔に比べて、情報、知識は簡単に手に入りやすくなっています。 今日から指導を......続きを読む»

嬉しい報告と後悔…

少し前になりますが、一番最初の高校女子の教え子から報告がありました。 来年結婚するので、披露宴へのお誘いでした♪ 今はもう25歳くらいになったのかな 3つくらいしか年齢が変わらない教え子です。 教え子の結婚は二人目です。 凄く嬉しい報告でした♪ 私の目標は、女子は良いお嫁さんになってほしい、良い大人になって幸せになってもらうのが目標です。 そのために、バスケットを教えてきたようなもんです。 ......続きを読む»

バスケット理論をまとめてたら…

色々とバスケット理論を自分なりに細かく、分類系統立てていこうと思い、取り組んでいます。 ボディコントロールからボールコントロールや、そこから派生するもの、身体運用や技術… その間にあるジョイントプレーと呼ばれるもの。 誰の言葉も借りずに考えてたら、原田茂先生が書かれていた協会のテキストみたいになってしまった…(笑) そういえば、高校指導をしていた時に、高校時代の顧問の先生に「バスケット指導者の......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:79
  • 累計のページビュー:342156

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss