バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2011年08月

第2回大阪商業大学サマーフェスティバル2011その2

今回もアメリカの独立リーグでIBLのチャンピオンでもある、プロチームのバンクーバーボルケーノーズVS大阪商業大学のガチンコバトルが繰り広げられました。 観戦は無料です。 今年は昨年よりは子供達がたくさん見に来てくれていました。 また私が指導させていただいている、バスケット教室の子供達やコーチ陣も観戦に来ていました。 試合は、一方的でもなく大学生が果敢に攻めていました。 昨年よりもアグレッシブにチ......続きを読む»

第2回大阪商業大学サマーフェスティバル2011

少し日にちが経過してしまいましたが、大阪商業大学にて第2回サマーフェスティバルが行われました。 お手伝いをするつもりが、今回は色々と準備されていて普通に見学してました(笑) すいませんでした。 午前中は大商大の監督による、ミニバス男女の子供達へのクリニックでした。 今回指導者の勉強会や学びの場を提供される『籠究塾』が後援してくださいました。 この塾も素晴らしい取り組みをされていきそうなので、ま......続きを読む»

籠魂会の目指す道!

今までの籠魂会では、皆でフィロソフィーについて考えてみたり、指導者としてのあるべき姿とは何かについて多くの時間を割いて考えてきました。 またトレーナーとして活動している方々と繋がれたことで、身体運用のクリニックをしていただいたり、アップやダウンについて色々と勉強できました。 こうした活動もまた続けていきたいと思います。 今までお世話になった方々への恩や縁は大切にしていきたいです。 学び合いを......続きを読む»

籠魂会発足のきっかけ!

私は指導者を始めたころは、何も分かっていないのに、ただただ厳しい練習を自分の経験だけでしていました。 小学生からバスケットを始めて、中学は成績は自慢できるものでは無いですが、全国を目指してやってきました。 まるで軍隊のような練習をたくさんしてきました。 高校の女子バスケットを指導することになった時、強くなるためには脚力が必要で、当時一番弱い高校でしたが、厳しい練習をすれば勝てるとだけ思って毎日追......続きを読む»

籠魂会の目的

先日行われた、籠魂会の会議にて話し合った内容を書いていこうと思います。 籠魂会の目的は、指導者のレベルアップが目的です。 やはり現場を見たり、様々なカテゴリーの選手を見ると、子供達や選手達の可能性は本当に無限にあるんだと確信します。 皆本当に素晴らしい可能性があります。 良い指導者という言い方が表現的には、悪いかもしれませんが、やはり指導者との出会いで変わってきます。 良い指導者が1人でも増え......続きを読む»

籠魂会再始動会議の日程!

籠魂会再始動について会議を行いたいと思います。 指導者がレベルアップすれば、人間としてもっと自己を磨き上げ高めていけば、選手は幸せになれると思います。 選手は本当に可能性がある、磨けば光る素材がたくさんです。 出会いや環境次第でもっと上のステージへ行けると感じます。 そのためにもやはり籠魂会のように、指導者が学び合える場所が必要と感じます。 またバスケだけでなく様々な分野の方々と協力できたら、よ......続きを読む»

イベントのお知らせ

昨年に引き続き、今年もやります。 『第2回大阪商業大学バスケットボールサマーフェスティバル 2011』 開催場所 大阪商業大学総合体育館 近鉄「河内小阪」下車徒歩5分 日時 23年8月9日 火曜日 第1部 10時〜16時30分「スキルアカデミー」 講師 大阪商業大学監督 樋口泰氏 大阪商業大学バスケットボール部員 対象 小中学生 100名(選手募集は締め切りでキャンセル待ちです) ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:132
  • 累計のページビュー:335786

(07月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss