バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2011年01月

今から藤浪へ!

おはようございます。 今年も愛知へ藤浪トレーニングマッチを観戦に行きます。 毎年宿泊させていただく、愛知のご隠居様をはじめ、藤浪中学校の皆様や参加されるチームの方々や指導者仲間の方々に感謝です。 毎年高いレベルの試合やクリニック、懇親会でのバスケット談義が一年の活力になります。 そして家族や仕事場の皆様の好意で行かせていただいています。 ありがとうございます。 皆様に負担や迷惑をかける分、し......続きを読む»

火の国熊本にて!

JBA(ジャパンバスケットボールアカデミー)の主催するオールスターが先週開催されました。 仕事がなければ行きたかったです。 情熱と優しさと本気とバスケット愛や子供愛、そして日本や世界平和を真剣に持った大人達が、子供達のために素晴らしい環境を与えてくれています。 この世に平等なんて無いと思っていますが、機会を与えることで今後の人生も変わります。 チャンスをものにする力も絶対に必要ですが、チャンス......続きを読む»

春からの一歩とこれから!

自分は何がしたいのか? 自分には何ができるのか? 何のために生きるのか? 自分にしかできないことは何か? 今の自分に何ができるのか? 指導していたときには、選手には自分ができる最大の努力を求めていました! 今やらなければならないことを、今すぐやる! 妥協しない!徹底!習慣になるまで! と耳にタコができるほど言ってきたのに、まだまだ自分に甘い部分があります。 時間を有効に使えていない… 機会を捉え......続きを読む»

新人戦を見て!

昨日は新人戦を東大阪アリーナにて少し観戦しました。 大阪の高校の勢力図も相変わらずあまり変化が無いようで、また高校指導もしてみたくなりました。 昨日見ていて感じるのは、スペーシングの指導ができていないチームが多いように感じました。 選手は一生懸命ですし頑張ってます。 どういったバスケットをしたいのか? するのか? がやはり明確でないと勝負できないと思います。 普段練習でやってることに明確な意......続きを読む»

過去を振り返って!〜選手時代〜

指導の復活は年度が変わる春頃になりそうです。 それまでに、少しずつ選手時代から指導者になる経緯や指導者になってからの日記を書いていこうかと思います。 私がバスケットを始めたきっかけは、当時やっていた少年野球チームが弱かったからです。 私が小学四年生の頃は、バスケット人気よりもやはり野球が圧倒的でした。 兄が野球をやっていたので、私も兄がいる少年野球チームに入りました。 上の学年は市内でも優勝する......続きを読む»

月末は愛知県へ!

本当に寒い日が続きますが、皆様体調は大丈夫ですか? 私は冬が大嫌いです… 毎日が夏で良いくらいです。 指導の開始は5月くらいになりそうです。 それまでは、かつての教え子達を少し指導しようかとも考えてます。 中学や高校でバスケットを続ける子に、少しでも教えておこうかと! さて月末は毎年恒例の藤浪トレーニングマッチ観戦に行ってきます。 家族や仕事にも了解を得ました。 感謝です。 周りに理解を得ない......続きを読む»

もっと議論をしよう!

これはサッカー日本代表元監督である、オシムさんがよく発していた言葉です。 バスケット界でも、もっと指導者同士で議論を活発にしないといけないと思います。 何故同じ指導者でも必ず伸ばせる指導者や勝てる指導者と、そうでない指導者がいるのか? 何が違うのか? 何が見えていて、何が見えていないのか? 理解できている方、理解できていない方。 実践できていない方。 今必要なことを必要な分だけできる方!それ......続きを読む»

bjリーグ大阪対浜松

昨日は大阪対浜松の試合を観戦してきました。 難波の府立体育館という交通が便利な地域なので観客も多かったです。 試合は浜松が強かったですね。 bjでも少し抜きん出ているチームでした。 中村監督は元気一杯でした。 大阪のゾーンディフェンスに対してアウトサイドがよく入ります。 良いパス回しと、ディフェンスを引きつけてからしっかりとギャップに立ち、対角線のパスを使えていました。 日本人の力も浜松が上......続きを読む»

今日は今からbj観戦!

今日は仕事が休みで自宅にて、バスケットの勉強です。 奥さんと心絆は田舎へ帰省中です。 溜めていたDVDや録画していたNBAやWJBLを見たり、自分が指導していたチームの試合を見たり… 今ならこんな指導しないのに… なんて反省もありつつです。 昔の自分は綺麗事ばかり教えてた気がします。 まだまだ人間として未熟な自分が偉そうに教えてたのかと思うと選手に申し訳なくなります。 今年はもっと時間を大切に、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:333683

(06月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss