バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年12月

ウィンターカップ見たかった…

今年のウィンターカップは面白そうでした… 生で見てみたかった札幌山の手… 仕事の形態が冬が忙しいという、ウィンタースポーツであるバスケットには不利な仕事… 今年は見に行きたかった… 男女とも面白そうな試合結果なだけに… mixiにてバスケット仲間の方々から、速報を拝見させていただき、嬉しい反面、歯がゆいです。 女子は薫英が久しぶりのベスト4入り。金沢総合や岐阜女子を倒してのベスト4… 大阪も......続きを読む»

指導理念・理論の再構築!

オヤジ様 書き込みありがとうございます。 現場で指導する日のために心・技・体の勉強を続けてきました。 また今年も多くのことを学びました。 今だからできる、理解できたことを選手達の未来のために使っていけたらと考えてます。 またバスケット感・観も変わってきたので、1から勉強していこうと思います。 指導理念・哲学を明確にし、綺麗事だけでなく、真に大切なことを心も技術でも指導していきたいと思います。 ......続きを読む»

来年から…

現在ミニバス指導と中学指導の依頼があるので、時間が合えば現場で指導させていただこうと思います。 まずはワンハンドシュートの普及からかな… 中途半端な形になるということで、現在チーム指導は断っている状況でしたが、週に何回かの指導や固定曜日の指導体制なら、本腰を入れて指導できそうです。 私自身選手に申し訳ないので、絶対に中途半端に関わることはしたくないです。 今はまだ色々と選手や保護者の方や学校サイド......続きを読む»

続いてNBA

BSと新しいテレビのおかげで、バスケットがたくさん見れるので、最近はテレビ本体に録画して、時間があれば見てます。 今年見たチームは、セルティックス・ヒート・ロケッツ・レイカーズ・ブルズ・ピストンズ・マブス・キャバリアーズにサンダー・ホーネッツです。 中学時代はペイサーズが大好きでした。レジー・ミラーにリック・スミッツがいた時代でした。 その後はオラジュワン・ドレクスラーにバークレーがいたロケッツ!......続きを読む»

WJBL観戦

といってもBSを録画して見ました(笑) JX対富士通です。 今年はJX強いですね。 大神と吉田のガード陣に渡嘉敷ラムちゃんに、諏訪や間宮や山田の高さ… 渡嘉敷選手は高校時代から何回か見に行ってますが、走れて跳べる(痛めてる脚が心配ですが…) 中も外も強いです。唯一の弱点はシューターの怪我! 3Pに難あり… ただ吉田選手は外も打てるので。 トランジションバスケットに対応できる選手達がいて、良い......続きを読む»

改めて自分を見つめ直す。

仕事が忙しい日々が続いていますが、少しずつ指導の現場に復活していく予定です。 自分の立ち位置や着地点をしっかりと定めたいと思います。 また自分の勉強してきたことは、まだまだ本質を見抜けていないと痛感しています。 mixiで繋がった方々で、本当に凄い方々がいます。 本当に本質を原理を真理を知る方… 私はそれを学ぶために生き方を選んできたつもりでしたが、そのラインがブレすぎてました。 物事を表面だ......続きを読む»

第15回籠魂会終了

遅くなりましたが、第15回籠魂会が無事終了いたしました。 セミナーをしていただいた先生、当日参加していただいた皆様ありがとうございました。 目標を持つ大切さを認識し、しっかりと実践していけたらと強く思いました。 今後の籠魂会については、またしっかりと方向性を決めて、意義のある会になるようにしていきたいと思います。 皆様よろしくお願いします。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:53
  • 累計のページビュー:345605

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss