バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年10月

島根スサノオマジック!

bjリーグの大阪対島根を見てきました。 久しぶりのbj観戦でした。 大阪もガラリとメンバーからヘッドコーチまで変わってました。 トルネード戦士の田村大輔選手が復帰していました♪ 今回のお目当ては島根スサノオマジックです。 元日本代表監督のジェリコをヘッドコーチにした島根に注目です。 また日本代表でドイツにも挑戦した石崎選手を一度見てみたくて観戦に行きました。 試合は大阪が逆転勝ちしました。 ホ......続きを読む»

NBA開幕♪

急に寒くなりましたが、皆様体調には気をつけてくださいね。 いよいよNBAが開幕しましたね。 我が家はテレビをジャパネットた○たで買ったおかげで、NBAが見れます♪ WOWOWも見れて開幕戦を録画できちゃいました。 NBAは小学生の頃は毎日Hoopを買って、毎週NBAウィークリーを見てました。 NBAを見てバスケットにハマっていきました♪ 今でもHoopは立ち読みしてます(笑) セルティッ......続きを読む»

光陰矢の如し

流れ行く月日は飛ぶ矢のように早いとはよくいったものですね… 先日高校時代のバスケットの教え子に会ってきました。 今年授かり婚で、もうすぐ出産間近の子です。 結婚祝いと出産祝いを渡してきました。 高校時代の教え子も、上は24歳で下は20歳になってます。 皆それぞれの人生を頑張ってるようです。 保育士や教師になり、バスケット部の顧問をやってる子もいます。 東京で働いてる子もいたりと、本当に月日がたっ......続きを読む»

ハンドリングは何のためにやる?

バスケットボールにおいてハンドリングは凄く大切! と皆様言われます。 ではハンドリングって何の向上を狙ってやってますか? ハンドリングをやる意味とは? このハンドリングはこのためにやる? 皆様の考え方を聞いてみたいと思い書かせていただきました。 写真はハンドリングを練習し始めた娘です。笑 もうインサイドアウトの動きをやってます… いやボールに対してワチャワチャやってるだけですが(笑) 1歳......続きを読む»

籠魂会のホームページ作成を企画中です♪

籠魂会再開を決意し、発信したところマイミクであり高校時代の後輩の方がホームページ作成を提案してくださいました。 高校指導時代の教え子達とも深い縁がある方で、現在はWebデザイナーとして活動してる方です。 バスケット活動や籠魂会のホームページは作りたいと考えていましたが、実は全くのパソコン素人なので手をつけれないでいました。 でも力強い協力者が現れました♪ 本当に助かります。「何か協力したいです。......続きを読む»

籠魂会再出発に向けて!

籠魂会の今後について! まだ私の頭の中ではありますが、今考えていることを書いていこうと思います。 指導者は学び続けなければならない! 年齢・実績・カテゴリーやジャンルや地域などの壁を越えて学び合い! をコンセプトに開いてきた籠魂会ですが、今後はもっとリアルに選手やバスケット界に還元できるように取り組んでいきたいと思います。 セミナー依頼では「指導力を高める」テーマに交渉してみたいと考えてます。 ......続きを読む»

籠魂会の今後について!

学び続けることを止めた時は指導者を辞める時! というコンセプトのもと、指導者の学び合いをテーマに活動してきた籠魂会ですが、色々と私自身の都合もあり活動がままならなくなっていました。 皆様選手以上に努力していますか? 籠魂会で学んだことは活きていますか? 現在仕事も落ち着いてきたので、また籠魂会の活動を再開したいと考えてます。 より指導に役立つように、そして学び合い現場に還元できるような会にしたいと......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:65
  • 累計のページビュー:342220

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss