バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年09月

全中決勝 若水VS高見その1

仕事も落ち着き、マイミクさんからいただいた全中の女子決勝を見ています。 高いレベルの素晴らしい決勝戦だったと思います。 お互い優勝候補で他チームより頭2つは抜けていました。 1Pから書いていきたいですが、まずはザックリと… 個人個人のスキルでは高見の方が鍛えられてる印象を受けました。 相手よりも当たり強く、脚力や体も凄く鍛えられています。力強いドライブや、ストップする力も高い水準でした。 まと......続きを読む»

今更ながらインターハイや全中について!

暑い夏が過ぎても、まだまだ暑いですね。 皆様体調には気をつけてください! もうインターハイも全中も終わってしまいましたが、今更ながらインターハイや全中について、思いを書いておきます。 現場まで足を運べなくて悔しいです… まずは高校女子は札幌山の手が優勝! ある素晴らしい指導者の方に山の手は良いよ! と言われていましたが、桜花や金沢総合や中村を倒しての優勝… 素晴らしいです。 桜花は今年は強くな......続きを読む»

大商大サマーフェスティバルその3

試合ですが、やはりプロチームであり海外の選手はフィジカルやサイズが違いました。 海外の選手と日本の選手の違いでよく言われるのが、フィジカルの差ですが、私は一番はスキルに差があると思います。 また心理面ではアグレッシブさが、まったく違います。 海外の選手は、例えばほんの少しでもコースがあれば強引に突っ込みます。 当然ながら無謀なドライブは、即ミスには繋がりますが、隙間イコール、チャンスでもあります......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:44
  • 累計のページビュー:345485

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss