バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年07月

岡田ジャパン

今更W杯の話題もなんですが、サッカー人気は凄まじいものがありますね。 日本でもサッカーを普段は見ない方々も盛り上がっていました… まさに国民全体がサッカーに夢中でしたね。 バスケットもいつかそうやって盛り上がれる日を作っていかないといけないと思います。 今回の日本代表の団結力は素晴らしいものがありました。 もちろん表面からの情報からしか分析はできないのですが、学ぶべき点がたくさんありました。 ......続きを読む»

NBA情報♪

なんとレブロンがマイアミヒートに… レブロン・ウェイド・ボッシュという凄いビッグ3に… 確かに最近のNBAでは2人のスーパースターだけでは勝てなくなってますね。 ビッグ3やビッグ4に、支える名脇役が何人か必要です。 いや〜これは楽しみですね。 もちろんチームCHEMISTRYがどうなるかは分からないですが… マイアミヒートといえばティム・ハーダウェイにアロンゾ・モーニングが懐かしいです。 ......続きを読む»

コーチングセミナー!

先日オフィスKURACHのセミナーに参加してきました。 倉田先生による「理念創りの重要性」と、JBLパナソニックの清水監督による「バスケットボールの未来」の二部構成でした。 無料体験のセミナーで素晴らしい指導者のセミナーを受けれました。 まず倉田先生の講義では、アイスブレーキングの様々な手法から始まりました。アイスブレーキングとはご存知の方も多いと思いますが、「氷を溶かす」という意味です。 今日......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:333683

(06月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss