バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年06月

またまたスペシャルクリニック♪

またまた素晴らしいスペシャルクリニックの告知です。 プロバスケットボーラー"青木康平選手"によるスペシャルクリニック"WATCH&CCAMP"を開催!!!! 身長168cmと決して恵まれた体格とはいえない選手ながら、日本人得点王や2年連続フリースロー王を獲得した。高いボールハンドリングスキルを持ち、多彩な1対1のスキルと共に、精度の高いシュート力を......続きを読む»

レーカーズ優勝

ワールドカップ日本頑張って欲しいですね♪ 私は昔からアルゼンチンファンですが… 世間はワールドカップで盛り上がってますが、アメリカではNBAのチャンピオンが決まったようです。 最近私自身のNBA離れが激しいですが…またもやレーカーズとフィル・ジャクソンが優勝しました。 今年はレブロン率いるキャバリアーズが優勝するか? なんて言われていましたが… コービー率いるレーカーズが優勝しました。 実はあまり......続きを読む»

超おすすめ!オフィスKURACHより体験セミナー

以前紹介させていただいた、オフィスKURACHスポーツ・コーチング総合研究所より無料体験セミナーのお知らせです。 オフィスKURACH体験セミナーinきらら 企画内容 オフィスKURACH所長倉田伸司によるコーチング力アップセミナー セミナー体験研修 「チーム指導の理念創り」 座談会「バスケットボールの未来」 アンケート実施 対象者 バスケットボール指導者及び指導者を目指す方 目的 セミナ......続きを読む»

波多野"J"和也選手によるスペシャルクリニック

いつもお世話になっている大阪で超有名な「大阪籠球会」の方々が開くバスケットスクールからのお知らせです。 プロバスケットボールプレーヤー波多野“J”和也選手によるスペシャルクリニック開催!! この度プロバスケットボールリーグbjリーグの「大阪エヴェッサ」三連覇の立役者で、現在「埼玉ブロンコス」にて活躍されているプロバスケットボールプレーヤー波多野選手のスペシャルクリニックを開催させていただきます。......続きを読む»

率先垂範の大切さ

「予は常に諸子の先頭にあり」とは、硫黄島で散った栗林中将の言葉です。 率先垂範という言葉があります。 これも全てが良いか?正しいか?と聞かれたら、難しいのですが、私は指導する人間や指揮をとる人間には必要だと考えています。 率先垂範については何度か書いていますが… 人を引っ張っていく立場の人間は、率先垂範の姿勢が無いと誰もついていかないと思います。 それは何もスポーツの世界だけではなく、仕事でも......続きを読む»

あぁ名将が…

伝説のバスケットボール指導者、バスケットボール史上最高の指導者のジョン・ウドゥンさんが老衰のため亡くなりました。 私が尊敬する日本中の指導者の方はいますが、ジョン・ウドゥンさんの著書から学んだことはたくさんあり、必ず生きている間にアメリカでお会いしたかった方です… バスケット指導者としてあまりにも有名で伝説の指導者です。 NCAAを10回制覇し、7連覇や88連勝など伝説的な記録を達成されました......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:69
  • 累計のページビュー:345553

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss