バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年05月

吾日に吾が身を三省す

論語より… 曾子曰わく、吾日に吾が身を三省す。 人の為に謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるかを伝うるか。 訳 曾先生が言われた。「私は毎日、自分を省みて、よくないことははぶいておる。人のためを思って真心からやったか? 友達と交わって嘘偽りはなかったか? まだ習得しないことを人に教えるようなことはなかったか?」 何ごともなく過ぎた毎日でも、自分の信念を裏切ってないか? 目標......続きを読む»

論語

無神論者の私ですが、哲学・思想の話は大好きです。 日本に大きな影響を与えた儒学から学ぶことは多いと思います。 儒学の始祖ともいうべき孔子の言葉や話をまとめた「論語」は、何度も読み返しています。 とまぁあまりにも堅く書いても、読みにくいと思いますので… 要は論語からの言葉をたまに書いていこうかなと思い立っただけなんです(笑) 最近はネットが本当に便利で、わざわざ書くまでも無いのですが… 指導者と......続きを読む»

ミニバスチーム・指導者の方へ

ミニバスチーム関係者・指導者の方々や、スポーツコーチングの勉強をしている皆様に告知です。 以前私のブログ等に書かせていただいた、クラッチこと倉田先生のオフィスKURACHよりセミナーの開催です。 倉田先生は大阪の高校で指導を38年間され、指導されたチームを近畿大会に何度も導き、国体のヘッドコーチとしても活躍されました。 今回のセミナー内容です。 ミニバスチームの交流戦を交えながら、先生からの......続きを読む»

時間の使い方を考える!

気がつけば自分の誕生日も先日過ぎ、もう27歳になってしまいました… 最近は仕事も責任ある立場になり、上の人間も変わってしまい店は大忙しです。仕事も出世欲は無いのですが、できないと思われるのも性格的に嫌なので、やることをやってると…半年で二番手に… 朝早くに仕事に行って、夜に疲れて帰ってきて気づけば寝ている。 また朝早くに出ていく! 休日は寝ないと回復しない… 行き帰りの電車も睡眠時間に使ってし......続きを読む»

ここ最近の私!

皆様ご無沙汰してます。 ここ最近は仕事が忙しく、なかなかバスケットに触れる機会はありませんが、また新たな出会いや刺激をいただいてます。 4月末にお会いした先生のお陰で、また新たに色々意欲を持って動いてます。 東大阪市の市議会議員の方がバスケットに深い関わりを持っているため、お会いしたり、バスケットスクールを立ち上げ中の団体の方々とお会いしたりしました。 また母校の高校に顧問として赴任した先生を......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:152
  • 累計のページビュー:333470

(06月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss