バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年04月

東京日帰り籠球観戦紀その3

今回他に感じたことは、バスケットはチームスポーツなので役割が凄く大切ということです。 能力が高い選手や、得点を簡単に取れる選手や、ゲームメイクが上手い選手や、スティールを連発する選手など! やはりオールスターのメンバーは素晴らしいです。 県を代表して出る選手だけあって将来性豊かな選手もいました。 ただ数字に表れない部分で頑張る選手がいて、やはり本当の強さと思います。 特に体を張って人の嫌がる仕事......続きを読む»

東京日帰り籠球観戦紀その2

今回の観戦の目当ては、女子は愛知に福岡に東京でした。 なかでも愛知選抜は若水中心で、まだ今年の若水を見れてない私は凄く楽しみにしていました。 早速東京体育館にてAコーチと再会し、挨拶をした後は愛知選抜を観戦! 若水のバスケットは、エアパスやエアキャッチを取り入れたバスケットをしていました。 相変わらずのボールタッチの良さで、慣れてないチームには速いリズムで戦いづらかったはずです。 ただ周りの他チ......続きを読む»

東京日帰り籠球観戦紀その1

以前からネットでもお世話になっている東京のバスケット指導者であるAコーチにお誘いいただき、日帰りでありましたが、東京まで中学ジュニアオールスターと全国ミニバス大会を見に行ってきました。 Aコーチはバスケットに対して素晴らしい知識があり、心・技・体を学んで実践されている指導者の方です。 非常にためになるブログも作られています。 指導者の方は要チェックです。 http://blogs.yahoo.co......続きを読む»

偉大なる先生と!その3

先生は昨年定年を迎えました。 38年間に渡るバスケット指導者と教員生活です。 先生は定年後は余生をさすらいのギャンブラーとして過ごそうと考えていたそうです。 ですが、仲間の方に「それだけの知識や経験や人脈をどうするつもりや?もったいなすぎる。それは社会の損失やぞ」と言われ、指導者を育てる指導者として会社を立ち上げました。 その名も「オフィスクラッチ」 ブログ等もあります♪ 詳しくはそちらで♪ オ......続きを読む»

偉大なる先生と!その2

戦績よりも、先生にはバスケットや選手への情熱や、考え方や、逆転の発送などに魅力を感じました。 「勝負師」という言葉が凄く似合う方です。 またホームページには、私もリスペクトするジョン・ウドゥンコーチを、倉田先生も同じように尊敬していると書かれていました。 この人と繋がりたい! どんな人なんだろう? ホームページに思い切って書き込みしてみました。 すると先生は暖かい返事をくださいました。 そうし......続きを読む»

偉大なる先生と!その1

先日仕事の休みを利用して大阪の師匠と呼べる、偉大な先生とお会いしてきました。 大阪の男子高校界では有名な方で、私の憧れる指導者の1人でもあります。 クラッチこと倉田先生です。 底辺校と言われ、たった1人の部員から始まった四條畷北高校を大阪の強豪校にした先生で、国体の監督も勤めた伝説の先生です。 私が高校指導時代に、先生のホームページにお邪魔させていただいたことがきっかけで、先生とのお付き合いが始......続きを読む»

ゾーンアタックについて!その2

ゾーンアタックについて、まず狙うべきは速攻やアーリーオフェンスです。 陣形が整うと強いのがゾーンです。 ただ、相手もそれは理解しているのでブレイクばかりは狙えません… やはりハーフコートオフェンスでゾーンアタックの手段は持つべきです。 陣形が整ってしまったなら、陣形を崩す・歪ませることを狙います。 ゾーンは地域を守るので、必ず人と人の間に空間ができます。 そこを攻めることで、ゾーンは形が歪みま......続きを読む»

ゾーンアタックについて!

ゾーンアタックについて皆様意見を色々とありがとうございます。 私なりのゾーンアタックについて書いてみようと思います。 今回は、マッチアップゾーンやボックスワンやトライアングルツーやヨーヨーなどの特殊なゾーンについてでは無く、あくまでストレートゾーンに対する考え方を書きたいと思います。 まずストレートゾーンに共通する強みは、リングを中心に守るという点です。 私自身はマンツーマンもゾーンも、強く上手......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:77
  • 累計のページビュー:336148

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss