バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2010年02月

ハカ…オールブラックス!

たまたまmixiのニュースを見ていたら、マオリ族がどうと書いていたので… ハカ!ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊というか、戦いの儀式です。 ラグビーのオールブラックスが試合前に踊ることで有名ですね。 屈強な男達がハカを踊り士気を高める様は本当にかっこいいです。 昔から大好きです。 英語ではウォークライと言われたりします。 いや〜YouTubeで見てたら感動してしまいます。 「カマテカマテ」......続きを読む»

2月23日は籠魂会!

以前告知させていただきましたが、第14回籠魂会を開催いたします。 開催日時が決定いたしました! 2月23日水曜日 浪速青少年会館 第3研修室 18時〜21時 テーマ「指導について皆で話し合いまさょう」 今回は指導者やトレーナーである皆様が指導の現場で日頃悩んでいる、疑問に思っていることを話し合いませんか? どういう部分で悩んでいるのか? どこでつまづいているのか? またどうしたら良くなるのか? ......続きを読む»

藤浪トレーニングマッチ観戦紀その1

藤浪トレーニングマッチ観戦紀を書いていこうと思います。 まずはトレーニングマッチ第二弾開催前日に愛知入りをしました。 今年も昨年同様、愛知のご隠居様の自宅に宿泊させていただきました。 夜遅くに本当にすいませんでした。 この日はご隠居様と二人だけでしたので、ご隠居様の近況やバスケット塾のいきさつや、現状について、また藤浪中についてなど色々とお話を聞かせていただきました。 愛知まで足を運ぶ理由のひ......続きを読む»

愛知へ出発!

今から愛知へ出発です。 仕事が終わって即用意… かなり遅くなるにも関わらず、愛知のご隠居様と呼ばれる方が招待してくださいました。 昨年も3日間お世話になりました。 本当に素晴らしい方で、何度も暖かい言葉をいただき励まされてきました。 ある意味では、ご隠居様に会いにいくのが目的でもあります。 今回は楽しみにしている出会いもありますし、また素晴らしいゲームが見れる楽しみがあります。 明日から2日間は......続きを読む»

吉田松陰先生の如く!

今年も愛知県へ藤浪トレーニングマッチ見学に行ってきます。 昨年もたくさんのことを学べました。 今私の仲間の方々がアメリカへバスケットの勉強に行ってます。 私も行きたいと考えていましたが、今は仕事も長期休暇は取れないですし、赤ちゃんも産まれたばかりです。 しかし環境に言い訳せずに、自分がこの環境でもできることをしたいと思います。 尊敬する吉田松陰先生は、投獄されてもなお獄中で授業を開いて人の道を説......続きを読む»

指導者の系譜

今「知と熱」というラグビー界最高の指導者である大西鐵之助という方のことを取り上げている本を再読してます。 私はバスケットの次にラグビーが球技では好きです。 どのスポーツにも偉大な指導者がいます。 そして各スポーツ界に多大な影響を与えた指導者達がいます。 サッカーではクラマーさんやオシム! バスケットではレッド・アワーバック、アドルフ・ラップにジョン・ウドゥン、ボブ・ナイトやディーン・スミスにピ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:68
  • 累計のページビュー:345872

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss