バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2009年12月

激動の一年でした!

バスケットの季節ですが、皆様いかがおすごしですか? 私は明日まで仕事です! 今年ももう残りわずかですね。 今年は本当に激動の一年でした! 結婚を決意するまで色々と悩みました…たくさんの現実と向き合いました。 でも愛する家族ができたことは、本当にに幸せで、本当に自分にはもったいないくらいの奥さんと、可愛い宝物の心絆が産まれたことが最大の出来事です。 仕事と家族で、バスケットに関われる時間は減った......続きを読む»

インカレ観戦紀その2

日記の更新が滞ってしまいすいませんでした。 もうウィンターカップも終わろうとしていますが… インカレ観戦紀の続きを書いていこうと思います。 記憶があるうちに… 二回戦の天理大と青学戦はタレントとしては青学の方が高校時代に名の通った選手がたくさんいます。 洛南の歴代エース達が皆青学に… 対する天理大は留学生という1つの強みがあるものの、周りのアウトサイド陣にも侮れないメンバーがいて良い試合にな......続きを読む»

インカレ観戦レポート1

インカレ観戦のレポートです。 まずは鹿屋VS東海大です! 1Pの途中から観戦しましたが、序盤から鹿屋のオフェンスは好調! スクリーンフォースクリナーからのプレーや、アフタースクリーンからの合わせで着実に加点していきます。 対する東海大は鹿屋に高さが無いのでインサイドからの攻撃を狙います。 ハイポストで中継してインサイドアウトを狙いますが、鹿屋のマンツーやチェンジングのディフェンスに手こずります。 ......続きを読む»

今日はインカレ観戦♪

ミニバスにクリニックに行った日記を書こうと考えてましたが、今日はインカレ観戦に行くのでインカレ観戦記を書いてから書こうと思います。 大学バスケットを見だしたのは数年前からです。 今はかなり注目して見てます。 私の良きライバルであり本当に尊敬できる男が鹿屋体育大を率いているのも、大学バスケットに興味をもつ大きな理由です。 昨日は関東4位の法政を延長のうえに破ったようです。 「今日見に行くから勝ち上......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:65
  • 累計のページビュー:342220

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss