バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2009年11月

新たな取り組みを開始しようかと…

籠魂会で繋がれた素晴らしい人脈や、学んだことを活かすために、新たな取り組みを開始しようかと考えてます。 籠魂会は継続できる限りはしようと考えてます。 それとは別に、今までに学んだ多くの体についての部分を技の部分と結びつけていこうと思います。 巧みな動きづくりで協力いただいたTrainar様に手伝っていただき、科学的な体のメカニズムからバスケットの理にかなった動作になるように研究していきたいと思います......続きを読む»

読みました♪

マイミクでありJBAの同志でもあるLUV様がオススメしてくださった本を購入し、1日で読了しました。 「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」 著者の池上さんのエピソードは、そういえばW-SPACK様から聞いた覚えが… 魔法というよりは、これが当たり前にならなくてはいけないと思う内容がズラリとありました… 「スポーツは良い子を育てるか!?」 「少年スポーツ ダメな指導者 バカな親」と合わせて......続きを読む»

観戦してきました!

選抜大会を観戦してきました。 舞洲アリーナって遠いですね! 半日だけ観戦のつもりが、一日潰れてしまいました… でも選抜に選ばれた教え子のプレーを見れましたし、少し話もできました! そしてチームで応援に来てたようで、教え子達と一緒に観戦できました♪ 皆身長も伸びて、男らしい顔つきになってました。 男子は教え子全員がバスケットを辞めずに頑張ってます♪ 皆久しぶりに会えましたし、楽しく話ができました♪......続きを読む»

今日は…

さて今からミニバス時代の教え子の試合を観戦に行きます! ミニバス指導時に女子をメインに指導していましたが、男子もいました。 ただ男子は色々な大人の我が儘で、公式戦には出れない環境でした… 背景を話すと長くなりますが、私が指導に来た時には、どうしようもない状態でした。 大会の無い男子より、女子を指導してくれという悲しい依頼でしたが、男子も少し指導してました。そして卒団間近の2カ月程は、少ない時間でし......続きを読む»

大阪インカレ観戦に行こう♪

12月の2日から今年は大阪インカレが行われます! 大学のトップチームが集まっての大会です。 是非皆様観戦に行きましょう! 今年は西日本学生選手権がインフルエンザで流れた関係で、尊敬する指導者でありライバルでもある、鹿屋のヘッドコーチにも会えませんでしたが、インカレで再会できると思います♪ また12月4日に観戦後はスペシャルゲストの方をお迎えして飲み会も開催予定です。 もしご一緒したいという方がい......続きを読む»

チーム創りについて!その17

私は人脈は財産だと考えてます。 自分の人脈は自分や選手やチームにとって宝になると考えてます。 周りは敵? いえ!私は共に高め合っていく存在だと思います。 相手がいるから成り立っています。 人はそれぞれ違います。 チームもそうです!自分達に無い部分を持ってます。 だから仲間が必要ですし、相手から学ぶことはたくさんあります。 また違うジャンルの方々との繋がりも必ず財産になります。 謙虚に礼儀を尽くして......続きを読む»

言い訳をしない!

今年に入って、またたくさんの出会いがあり、ネットでもまた素晴らしい繋がりもできました。 自分自身が一番環境も変わりました。 人との出会いで色々と影響も受けますが、自分自身の中に揺るぎない物を持ち続けていきたいと思います。 私は自信を持つことを大切にしています。 自分を信じることは生きていくうえで必要なことと思ってます。 そしてもう1つは言い訳をしないこと!これを大切にしていきたいと思いました......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:79
  • 累計のページビュー:342156

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss