バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2009年10月

本質・根底・真意・原理原則を…

バスケットの指導者として人生を懸けようと決意したのが、高校を指導させていただいた7年前! 高校指導していた3年半は、ひたすら技術や戦術や戦略ばかりを追いかけました。 そこから、今私の周りにいる他府県の方々との繋がりができ心の大切さを学びました。 そしてミニバス指導をするようになり、体の勉強をするようになりました。 現在では自ら開く勉強会のおかげで、体のスペシャリストの方々との繋がりもできました。 心......続きを読む»

凄い…クリニックでした!

今日は本当に楽しみにしていたクリニックというか、指導見学をさせていただきました。 mixiで知り合った方で、まだお会いするのは2度目ですが、バスケットや指導にかけては、こんな方にはお会いしたことが無いという空気の方です。 今日1日で自分の中でたくさんのことが、確信に変わったり、新しい発見がたくさんありました。 シンプルかつ、的確で原則的で理にかなった指導でありスキルや考え方にメモが追いつかないくら......続きを読む»

指導者としての在り方!

一昨日は仕事が休みだったので午前中はジョン・ウッデンの著書を久しぶりに読んだり、バスケットのDVDを鑑賞しました♪ 久しぶりに「コーチカーター」と映画「女バス」を観ました! あらためて指導者としての在り方を考えるきっかけをもらった気がします! 指導者も人間だから価値観は様々ですが、やっぱり私は指導者としての義務や責任はとても大きいと思いますし、人としてを大切にできないといけないと思います。 自分が......続きを読む»

講習会…

前日の高体連の講習会ですが、ナイキの主催するクリニックに参加した指導者の方がそのクリニックの様子やドリルを紹介してくださいました! アメリカのピッツバーグで行われた、ナイキチャンピオンシップバスケットボールクリニックです。 正直な感想を言うと内容は期待していたものより薄かったです… 講習会自体が悪かったのでは無いんだと思いますが、伝え方も大切だと思いますし、受け取り方も大切だと思いました。 アメリ......続きを読む»

籠魂会のDVD編集に取りかかります!

遅くなり申し訳ございませんでした! 前回の籠魂会のDVD作成に少しずつですが取りかかっていこうと思います。 予約も承っていこうと思いますので、購入希望の方はメッセージにて住所・氏名と「イタンコーチのPSCクリニック」希望枚数をよろしくお願いします。 また過去の「巧みな動きづくり」や、「アップダウンの実際」についてのDVDも受け付けします。 値段は一律3000円としたいと思います。よろしくお願いしま......続きを読む»

チーム創りについて!その16

内側を固めたら、次は外との関係を築いていくことが大切と思います。 ライバルチームを目標にするチームを作ることは1つ良いことかと思います。 自分の中に思い浮かぶ理想があるなら、それで良いと思いますが、はじめのうちは無いかもしれません! それなら近隣のチームでも、全国レベルのチームでもよいので是非目標にすべきチームを作りましょう。 そして少しでも近づけるようにしましょう。 指導者も理想とする指導者の方......続きを読む»

チーム創りについて!その15

人によって価値観は違うので、チーム関係者の信頼を得るのは難しいです。 私はミニバス指導時に経験しましたが、やはり保護者の方々によって指導者に求める価値観の違いが本当にバラバラです。 当たり前ですが… ある方は勝たせてくれる指導者が良い指導者! ある方は自分の子供を試合に出してくれる指導者が良い指導者! ある方は一生懸命指導してくれる指導者が良い指導者! ある方は平等に指導してくれる指導者が良い指導......続きを読む»

チーム創りについて!その14

チームとは指導者と選手だけではありません。 チームに関わる人皆を含めてチームです。 顧問の先生やチームスタッフ(アシスタントコーチやトレーナー)、保護者会があるなら保護者の方々、後援会があるならその皆様や応援してくださる皆様です。 その皆様を含めてのチームです。 選手だけでなく、後ろから横から支えてくださる方々と良い関係をつくる努力が必要です! 外部指導者なら顧問の先生や学校側との関係が大切です!......続きを読む»

懇親会とイタンコーチ!

籠魂会の良い所は、毎回懇親会を開くところにあります♪ 縁を大切に、そして飲み食いを共にするからこそ熱い話!そこでしか聞けない話が聞けます。 今回もトレーナーの方々や、ミニバス指導者の方々や、中学指導者の方々が、地域を越えて参加してくださいました♪ そして東京から初代トルネードアシスタントコーチで、日本でもトップクラスのバスケット狂であるマクムード様も参加してくださいました♪ マクムード様は世界のあ......続きを読む»

第13回籠魂会を振り返って!

キレイごとではなく、「学ぶことを止めた時は指導者を辞める時」 「選手以上に指導者は努力しよう」 「良い指導者が増えれば幸せな選手が増えて、選手の笑顔が増える」 そんな思いで、はじめた指導者の勉強会である籠魂会も第13回を迎えました! 今まで協会が開いたりする様々な講習会に疑問もあり、「年齢や実績やカテゴリーやジャンルを越えた学び合い」の場を作ろうと目指してきました。 地道にやってきて、......続きを読む»

第13回籠魂会が終了しました。

第13回籠魂会が無事終了しました。 今回も本当にたくさんの方々に協力いただきました! クリニックの感想はまた時間があるときに書きます。 今回は本当にたくさんの方々の協力がありました。 企画の段階から熱心に手伝っていただいたマイミクのお二人には本当に色々私が動けない分や、苦手な部分のフォローをありがとうございました。 あなた達のおかげで無事に会が開けました。 講師であり、よき兄貴分......続きを読む»

明日のクリニックについて♪その2

現在明日のクリニックに向けてイタンさんとリハーサル中です! かなり本格的に本気でやります! 来てくださる皆様のために! さて明日昼から参加する選手や実技で体を動かす方はマイボールがあれば持ってきていただけたら助かります! よろしくお願いします。 プロジェクターの効力も素晴らしいです!これは素晴らしいクリニックになりますよ♪ 皆様是非参加よろしくお願いします! ...続きを読む»

トルネードの魂!田村大輔選手

トルネードでエースとして活躍し、IBL得点ランキング5位に入った田村大輔選手がbjの高松ファイブアローズに入団決定したようです! 大阪エベッサや福岡などを渡り歩き、トルネードへ参戦した日本の侍が今度は高松でプレーするそうです。 まだお話したことは無いですが、JBAに関わっていればその機会も訪れるはず! 頑張れ田村選手! 海外での貴重な経験を活かして欲しいです。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:69
  • 累計のページビュー:345553

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss