バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2009年08月

チーム創りについて!その7

チーム創りについて・指導において私は常にプラス思考、プラスの言葉を使って考えていくことを大切にしてます。 自分が指導させていただくチームを見て、理想とするバスケットができないかもしれません。 指導者は必ず理想のバスケット像やチーム像や選手像があるはずです! その理想に限りなく近づけたいですが、理想と現実があります。 チーム創りの原則の1つに「身の丈にあった」チーム創りがあると思います。 ......続きを読む»

チーム創りについて!その6

チーム創りについて!を書くにあたり、私が書いているのは原則的なものにさせていただいてます。チームの環境や状況は各チームで必ず違います。 1から立ち上げる場合や、引き継ぐ場合でも違います。 強い弱い、名門である、人数が多い少ない色々あると思います。 でも原則的なことは万物に応用できると思います。 指導者はありとあらゆる環境を考慮してチーム創りをしていかなければいけません。 隣の芝生は青く見え......続きを読む»

チーム創りについて!その5

個人でもチームでも目的を持って始めることは大切です。 指導者とは夢や希望、光を与える存在!これは私の尊敬する指導者の方の言葉です。 また私は指導者の器量が、人間力がチーム力だと考えてます。 指導者を超える選手はきっとたくさん出てくると思います。 でもチームは指導者を超えれないと思います。 指導者は決して偉い存在では無く、選手と立場が違うだけです。 ただ指導者がチームのリーダー......続きを読む»

チーム創りについて!その4

チーム創りについて!その3では目標を設定することや、それは皆で設定することが大切! またチームと個人の目標を決めることが必要と書きました。 では具体的にはどうするのか? 私の場合はまずは、どんなチームを目指すのか? どんな人間を目指すのか? を成績目標以外にも決めます。 目標と目的の違いも認識すると良いと思います。 成績目標は過去より必ず上を目指し、高く掲げること! 高校指導時には、......続きを読む»

チーム創りについて!その3

その2では、チームとは信頼関係で成り立つものである! 信頼関係を築くには、相手を理解し認めることが大切! その根源は愛情や感謝や誠実や一生懸命という心! という事を書きました。 チームとはある目標に向かって共に行動する者達と思います。 目標が無ければ目指すべき方向が分からなくなります! チームは個人で成り立っています、個人があってのチームであり、チームがあっての個人です。 なので私......続きを読む»

チーム創りについて!その2

その1では、チームは皆で創りあげていくもの! チームは皆のもの!と言いました。 そして人が創りあげていくものですから信頼関係を絆を築き上げることが大切と思います。 チームに関わる全ての人間、また他チームの方々とも信頼関係を築けたら良いと思います。 人間なので当然ですが、育ってきた環境などで価値観に大きな違いはあります。自分の常識は他人には非常識です。 また生理的に無理な相手もいると思い......続きを読む»

チーム創りについて!その1

私の少ない経験からでしか書けませんが、私が高校やミニバスを指導きてきて感じたことや直面した問題からチーム創りについて書いていこうと思います。 まずはチーム創りはチームに関わる全ての人と創りあげていくものだと感じます。 指導者の哲学がベースになる部分が多くありますが、チームは自分だけのものではありません。 またそれだけでは成り立ちません。 私はこれに気がつくのに時間はかかりましたが、気がつ......続きを読む»

やっぱ凄いぞAND1…

今年でファイナル…ということで昨年に引き続き観戦してきました♪ AND1 MIXTAPEツアーinジャパン 仕事後に行ったので開演に間に合わず…欲しいシャツも買えずで… でもいいや!試合を楽しもうと開き直りました。 今年も大好きなプロフェッサーやAOを見れると思うとワクワクでした♪ しかし今年がファイナルなんて… こんな盛り上がって客も入る楽しいイベントなのに… またサムライこと森......続きを読む»

サマーキャンプin奈良

今日は仕事が休みだったので、夏のミニバス一大イベントである、サマーキャンプin奈良を見に行きました。 お昼くらいに到着しましたが、とにかく暑くてバスケット日和でした♪ まぁバスケットは冬のスポーツなはずなんですけどね… 私は夏が大好きなので サマーキャンプは、残念ながら男子の大会は終わってしまっていて、今日は女子の試合でした。 そして幸運なことに、昭和対竹末という事実上の決勝戦......続きを読む»

籠魂会一周年記念パーティー

籠魂会一周年記念パーティーの開催日が決まりました。 8月30日の日曜日に開催します。 時間はお昼過ぎからにしますか? 集合場所は難波か心斎橋になると思います。 15時くらいから集まって皆でスポーツしませんか? その後に食べて飲んで語りましょう! 皆様予定をあけて参加してください♪ 誰でも参加可能なので友達などお誘いのうえ参加してください♪ よろしくお願いします。 また第13回に......続きを読む»

インターハイ観戦紀その5

準決勝の藤枝明誠と福岡第一は藤枝がどれだけ福岡第一に食らいつけるかが楽しみでした。 京北や福大大濠を倒した藤枝明誠のバスケットやいかに? 1ピリは藤枝明誠の得点源である6番と11番が積極的に仕掛けていきます。 そこに長身センターへの合わせと、三枚の強みがある明誠のオフェンスは強力でした。 とにかく三人がボールを持つと積極的に1対1をします。 私は三人上手いプレーヤーがいれば、オフェンス......続きを読む»

AND1 MIXTAPE TOUR in JAPAN

今年も行くことにしました! AND1 ミックステープツア〜♪ またまた今年も開催場所は尼崎だそうです! そして…なんとラスト!?なんだとか… 昨年も見ましたが、やはり見ていて単純に面白いですしとにかく派手で楽しいです♪ ストリートバスケットの最高峰の選手達が日本のチームと試合をします! ハンドリングのスペシャリストや、ダンクのスペシャリストなど、卓越したスキルや類い希な身体能力のプレーヤ......続きを読む»

インターハイ観戦紀その4

一緒に観戦していた南予塾の塾長様は北陸の試合を見て「小さいからできない!じゃなく小さいからこそできることをやることが大切」と仰いました。 北陸の目指すところはまさにそこと思います。 小さいから平面勝負は絶対的に負けたらダメです! それを日々積み重ねているからこそ、素晴らしい一歩目が出せると思います。 相手のドリブルを止めれると思います。チャージングが取れるんだと思います。ある意味の小さいチー......続きを読む»

インターハイ観戦紀その3

桜花と金沢総合についても書こうと思いましたが、終始高さで圧倒的な桜花が優勢な試合でしたので特筆すべき点が無いので男子の試合について書こうと思います。 もちろん金沢総合も良いチームであり、有名で良い指導者の方がいます。 ただ桜花の壁は厚すぎました… 今年は渡嘉敷選手を中心に桜花は盤石の強さです… 穴が無いわけでは無いのですが… 金沢総合のモーションオフェンスも桜花には機能せずでした。 ......続きを読む»

インターハイ観戦紀その2

インターハイ準決勝を観戦してきましたので観戦紀を書こうと思います。 会場に着くや、体育館前にはたくさんのショップが並んでました!また人もなかなかに多く試合50分前くらいでしたが、賑やかでした。 各試合の戦評なるものを、大阪高体連の方が作成してくださったので、私はそれを集めてました。 すると愛媛の南予塾の塾長さんから電話があり一緒に観戦させていただきました。 レポートはまずはカタリナ対東京......続きを読む»

インターハイ情報その3

準決勝観戦してきました。 今日は愛媛から観戦に来ていた、お世話になっている南予塾の方々とご一緒に! とりあえずの速報としてカタリナ対東京成徳は成徳の勝ち! 桜花と金沢総合は桜花の勝ちです。 またもや桜花と成徳との決勝になります! 両チームともに高さとスキルが別格だと思います! 男子は延岡対北陸は延岡の勝ち! 福岡第一対藤枝明誠は福岡第一の勝ち! 北陸のバスケットは面白かったで......続きを読む»

インターハイ情報その2

もうサイトや大阪高体連から続々速報が出ているので、遅い発信になりますが、暑い熱い戦いも準々決勝まで終わりベスト4までが出揃いました。 ベスト4は男子は延岡・福岡第一・北陸・藤枝明誠です。 藤枝明誠の快進撃は凄まじいです。 京北や大濠という強豪を点の取り合いで勝った実力は相当だと思います。 男子は私は第一か延岡が優勝すると予想していますが、そうなると正直面白くありません… 大濠が大好きな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:132
  • 累計のページビュー:335786

(07月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss