バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

月別アーカイブ :2009年07月

インターハイ情報!

仕事で準決勝まで観戦できませんが、インターハイ情報をできる限り発信しようと思います。 さて地元大阪勢は二回戦終了時点で、男子は全滅の女子は薫英しか残していません! 応援していた阪南高校も昭和に大差で敗退したそうです。 シュートが不発だったのでしょう… それにアジャストされたら上背が無いので厳しいです… 大阪の男子は残念ながら群雄割拠の時代であり、府内での争いに執着している感が否めま......続きを読む»

インターハイ観戦紀その1

さて今日からいよいよインターハイです! バスケットボールは今日から複数の体育館を使用して激戦が始まりました。 奈良でのインターハイなのですが、体育館の都合等でバスケットボールは大阪になりました。 なんという幸運でしょうか♪ 私は今回は高校指導時にお世話になった地元の公立校である阪南高校の応援に行ってきました。 この高校の指導者は知る人ぞ知る村田先生という方が指導されてます。 私が一番......続きを読む»

月刊バスケットボールとバスケットボールマガジン!

今更なんだといい感じではありますが… 月刊バスケットボールは小学生の頃から少ないお小遣いで買ってました。 でもNBAが大好きだったのでHOOPやダンクショットなどをよく買ってました。 90年代のNBAには、かなりハマっていました。 ジョーダン対ライバル達という分かりやすい構図と、なんというか濃い選手が多かったです。 レジ−・ミラーには憧れたものです。 ペニー・ハーダウェイやティム・ハ......続きを読む»

JBAからお知らせ

JBA(ジャパンバスケットボールアカデミー)からお知らせがあります。 このたび新しい試みとして、トルネードの選手のサイン入りのアイテムなどのオークションをしています。 10日間の限定ですのでアイテム購入したい方はお早めに! 日本バスケット界において、歴史的な一歩を踏み出したトルネードのアイテムは今後価値が出ると思います。 是非一度覗いてみてください。 http://www.jbadream......続きを読む»

指導者というより1人の人間として!続き

奇麗事でなく本心で書いてます。 私の周りにはたくさんの素晴らしい方々がいます。 時には優しく時には厳しく色々と教えてくださいます。 人間は本当に自分勝手でワガママな存在だと思います。 自分に都合の良い人間が良い人? 自分に都合の悪い人や注意する人は悪い人? いえ…どんな時も変わらず本気で接してくれる人間が一番なんだと思います。 仲間は宝!出会いは宝!なんだと本当に思います。......続きを読む»

指導者というより1人の人間として!

私の7年くらいの少ない指導者経験から、また色々な方々から学んだり、本を読んで思うことを少しつらつらと書こうと思います。 まず指導者や教育者は、人に何かを指導したり教えたり説いたりする存在です。それは凄く責任のある立場です! ただし教わる側より偉い存在では決して無いです。 ここを勘違いしてしまうと危ないと思います。 役割が違うだけで、何も偉そうにできる存在では無いです。むしろ人の成長に関わ......続きを読む»

選手に伝えたい3つの大切なこと!

これはバスケットの指導者ではなく、サッカーの監督さんの言葉です。 単純ですが、選手にはこの3つを大切にして欲しいと思います。 1、負けず嫌いであること! これは自分に対しても、周りに対してもです。 負けて悔しい、妥協したくない! 下手なままじゃ嫌だ! この気持ちがあるから上を目指せます。上達する選手は必ずこの気持ちが強いと思います。 2、聞く耳を持つこと! これは集中して話を......続きを読む»

JBAコーチ研修会その2

今回のJBAの研修会のメインはIBL参戦の日本人チーム「トルネード」がいかに戦い、いかに通用する点と足りない点があったかについて…トルネードを実際に指揮したヘッドコーチと生で戦ったキャプテンからの報告!そしてアメリカでのスクールでの練習方法や理論! また熊本でのプロチーム創りについて! その前の各地の活動報告では、私の結婚報告と籠魂会の活動報告をさせていただきました。 なぜ子供ができたかを......続きを読む»

JBAコーチ研修会その1

大阪商業大学で2ヶ月に一回の恒例のJBAコーチ研修会が行われました。 JBA(ジャパンバスケットボールアカデミー)は、日本のバスケット界の環境を変えようとする団体(ファミリー)です。 「目指せ世界基準」を合い言葉に、日本のバスケット界が世界と戦えるように、あらゆる壁を超えて本気でそれを実現しようとするチームです。 日本の中だけのバスケットでなく、海外に触れることで日本のバスケット界に必要なこと......続きを読む»

ミニバス指導

昨日はミニバス観戦とJBAコーチ研修会に参加してきました。 まずはミニバス指導の方から書いていきます! 以前のミニバス指導ではハンドリングの指導とシュートの指導をさせていただきました。 今回は前回のハンドリングの復習プラスドリブル系のハンドリングを指導しました! まずはアップで「しっぽ取り」をしました。 練習は楽しい・厳しい(苦しい)・楽しいというリズムで刻むことも心理的には良いです。......続きを読む»

プレスに対するスローイン!

私がこのブログとは別で登録しているmixiというサイトでのバスケットに関する質問なのですが、「プレスをされた時のスローインを早くするためには、センターがスローインすべきですか?」との内容でした。 私はプレスダウンのスローインは、「相手の構え(準備)が整うまえに」が鉄則と考えてます。 これはマンツーやゾーンプレスに関わらずです。 そのためにはリングに近い選手やスローインの場所に近い選手が......続きを読む»

オススメの指導者用のDVDを紹介してください!

皆様オススメの指導者向けのDVDや著者はありますか? 最近おやじ様に紹介していただいた、ピート・ニューウェルコーチの「PLAYING BIG」を購入しました。 原書なので悪戦苦闘しながら読み進めています! ピート・ニューウェルコーチといえば日本バスケット界に貢献した方でピートドリルでも有名です! 最近は指導に行けない時間も多いので、DVDや本を読んで頭の中で理論を整理していこうと考えてます。......続きを読む»

籠魂会一周年記念やっちゃいますか?

私の都合ですっかり籠魂会が盛り下がってしまいすいませんでした… ただこのままではもったいないので、継続したいですし、繋がれた絆を大切にしたいです。 そこで「籠魂会一年続きました記念」パーティー(笑)を軽く居酒屋やカラオケでしよかな… なんて妄想してます。 過去に参加してくださった方々とワイワイしたいな… という私の勝手な希望です。 今は妄想の中ですし、引っ越しの準備や仕事や奥さん......続きを読む»

質問です!皆様はドリブルの指導はどうされてますか?

私は今まで女子を指導する機会が多く、男子に比べるとドリブルの技術を身につけるのが難しいと感じてます。 もちろん男子のようにドリブルに興味を持ち、様々な技術を身につけようとする女子もいました! それでも男子に比べるとドリブルに対しての意識や意欲が低いように感じます。 皆様のドリブルの指導方法や段階の上げ方や普段の練習からいくらくらい時間を取るかお聞きしたいです! 私は高校指導時でも20......続きを読む»

チャレンジカップ観戦♪

今日は仕事の休みを利用してミニバスの大会「チャレンジカップ」を観戦してきました。 新チームになってから3ヶ月以上たつ時期なので、各チームにもカラーが出てきて大会を見ていても面白いです。 府の大会なので、今回は鍛えられたチームが多く見られました! どのチームもオールコートプレスの仕掛け合いが多く、各チームのプレスダウンが見ものでした。 やはりドリブルで突破していける選手がいれば楽ですね。 ......続きを読む»

7つの心

私が指導する、チーム創りをするうえで大切にしていることの中で、「7つの心」というものがあります。 これは私が勝手に考えた造語も入ってます。 バスケットをするうえで… だけでなく生きていくうえでも大切にできたらと考えてます。 1・向上心 やはり前に進む、上達したいという心が無ければいけないと思います。 2・競争心 自分との競争、相手との競争!負けたくないという心は活力です。 ......続きを読む»

ブログを見てくださる皆様へ!大阪へ是非♪

ブログを毎回拝見してくださる皆様ありがとうございます。 今年のインターハイは奈良県ですが、会場の都合等でバスケット会場は大阪になります。 私は仕事の都合や出産間近の奥さんもいますしバスケット観戦は数日しか無理と思います… でも全国レベルの試合が見れる貴重な機会ですし、何よりもネットで繋がった皆様とお会いできるのが楽しみです。 年末年始のウィンターカップやオールジャパン観戦では、たくさんの......続きを読む»

ミニバスと考えさせられたこと…

先日は2月まで指導させていただいていたミニバス教室に3ヶ月ぶりに行ってきました。 久しぶりに行くと見たことない子供達も多くいました。 人数は14人になっていました! また教え子のOG達も中学の部活がテスト期間中ということで、練習に参加してくれました。 イヤイヤ勉強ちゃんとしろよ… でも久しぶりに顔が見れて嬉しかったです。 身長が164までいってる子もいました…ヤバいです、もう私確実に......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:84
  • 累計のページビュー:341992

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss