バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

今年もありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スペインの育成事情についてのシリーズ中ですが、年内に書ききれなくてすいません。

良い情報は共有していくためのブログであるバスケットの学び舎!

まだまだ今年の学びもたくさんありますので、タイムラグがありますが時間がある限り少しずつでも書いていこうと思います。

今年は熊本にてJBAの本拠地である、トルネードアカデミーを訪ねることから始まり、東京でエルトラック様主催のジュニアバスケットボールサミットへも行かせていただきました。

籠魂会では、元IBLプロ選手であり広島プロバス代表の中島様にクリニックしていただき、またECBAのジェイソンコーチのクリニックも開催させていただきました。
JBAからいただいた繋がりや、縁には本当に感謝しかありません。

スペインの育成事情についてのセミナーに千葉にも行かせていただきました。

神戸にてトルネードの決起会にも参加!

また素晴らしい指導者であるTakeharaさんのクリニックも何度か学ばせていただき、大商大にて練習見学もさせていただきました。

大阪バスケットボール協会が主催してくださるクリニックも何度か行かせていただきました。
熱意ある方々が大阪にはたくさんいることが何よりも心強いです。

Facebookにて繋がりが新たにできたことも私には大きいです!
そしてオヤジ様や塾長様にAコーチ様と、ネットでの再会も私には勉強になります。

指導では、今年から個人指導を開始して素晴らしい選手達と出会えました。

そして三年前に自分で目標として掲げていたバスケットスクールを開校することができました。

クラブチーム型のJOKERSバスケットスクールを開校できたことで、来年からの目標や課題もたくさんできました。
本気で上手くなりたい選手達との出会いで私自身もっと学んでいかなければと、強く思ってます。

なにより開校に協力してくださった指導者の方や、保護者の方々に感謝です。

今年一年は、例年に比べると動き回ることができませんでしたが、各地でJBAの同志の方々やお世話になっている方々との再会がありました。

もちろん新たな出会いもたくさん!

今年一年もお世話になった皆様に心より感謝です。

海外に学びに行く!という目標は、まだ達成できていませんが、今年一年は海外で学んだり活躍している方々との交流が多くあり、また海外の指導者から直接学ぶ機会もたくさんあった一年でした。

私自身はまだまだ未熟ですが、本気で学び行動する中で確信が持てるものが交流を通して増えていきました。

時が来たからこそ、個人指導やスクール開校にも踏み切れました。

ただやるからには、選手には嘘は教えれないし手を抜くなんて失礼です。

選手の可能性を少しでも広げて高めていけるよう導くのが、私の使命と思ってます。

私は自分が一番良い指導者なんて考えたこともありませんし、1人で選手を育てることは不可能と考えてます。

こうして皆様から学び、皆様の力を借りて私が関われる選手に広い世界や良い環境を見せたり体感させてやれたらと思います。

長々と書きましたが、伝えたいことは皆様への感謝と、全てのバスケットプレーヤーのために良い環境を創っていきましょう!ということです。

本気で挑戦し、本気で楽しむこと!
やっぱり私は選手の成長と笑顔が見たいから指導者をしてるんやなと一年を振り返って思いました。

たかがバスケットかもしれませんが、バスケットに本気で生きる1人として来年からも、直向きに学び続けて少しでもバスケット界の役に立てたらと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:85
  • 累計のページビュー:332218

(06月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss