バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~

ミニバス指導

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はミニバス観戦とJBAコーチ研修会に参加してきました。
まずはミニバス指導の方から書いていきます!

以前のミニバス指導ではハンドリングの指導とシュートの指導をさせていただきました。
今回は前回のハンドリングの復習プラスドリブル系のハンドリングを指導しました!
まずはアップで「しっぽ取り」をしました。
練習は楽しい・厳しい(苦しい)・楽しいというリズムで刻むことも心理的には良いです。
プリマックの原理ってやつです!

本当はノータッチランやミラー系で縦や横のチェンジ・オブ・ペースの練習やチェンジ・オブ・ディレクションの練習をしようかと思いましたが、しっぽ取りで今回は楽しみました。

その後のハンドリングでは、弾く・つまむ・回す・投げる・受けるなどを様々な種類で練習!
皆自主的に練習しているようで、成長が見えました。
またボール移動や手首のコックの指導などもしました。

パスの練習では、パスの出し方やボールの持ち方もそうですが、今回はキャッチに焦点を当てて指導しました。
ターゲットハンドとキャッチボイスとキャッチは挟むのではないということ、小さくでもミートと本当に初歩から、でも大切になる部分から始めました。

キャッチができない子供や目をつぶってしまう子供への指導はまた少し違うアプローチの仕方が必要だと思いました。

その後は、トライアングルパスで少し動きをつけてみました。
スクエアパスもしてみましたが、こちらはもう少し時間がかかりそうです。
対面パスやトライアングルパスにはあまり無いリードパスが初心者の子供達には難しいようです。
また動きながらのキャッチも!
やはりメインで指導できないのは苦しいですね…

引き継いでくださってるマイミクのコーチの方に後は任せたいと思います!

その後はゲームをしました。
低学年&私チーム対高学年チームでゲームをしたのですが、負けてばかりだったのでついついJBAのコーチ研修会に遅れるくらい熱中してしまいました瀨

最後は勝ちました♪小学生相手に少し本気を出してやりました(笑)

しかし一回の指導でも子供は伸びますよね…
いや一言だけでも…
でも自分はまだまだです。
マイミクのバスケット指導者の方やJBAの方々ならもっと伸ばせるんだと思います…
教え方をもっと学んでいこうと思います。

汗だくになりながらも楽しそうにバスケットする子供達は本当に可愛いです。
久しぶりに指導に行くと、「上手くなったやろ?」
「レッグスルーできるようなってん!」「毎日自主練してるで!」
なんて言ってくる子供達が大好きです。
またたくさん充電させてもらいました。指導者の皆様!指導させてもらえる場所があるのはありがたい事です。
感謝を忘れたらダメですよ♪



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バスケットボール
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ミニバス指導

母も頑張ってます様書き込みありがとうございます。

読んでいただき、ありがとうございます。
保護者の方の目線も凄く勉強になりますので!
息子さんバスケットが大好きなんですね♪嬉しいです。
夢は大きい方が良いと思います。
そして努力が何よりも大切です。
子供達は本当に可能性に満ちています。しっかりと見守ってやってくださいね♪
偉そうに哲学なんて書かせてもらってますが、まだまだ勉強中の身です。
こうして読んでくださる方がいると嬉しいです。
どうぞ周りに広めてください(笑)

また書き込みよろしくお願いします。
息子さんバスケット頑張ってください♪

ミニバス指導

こんにちは。たまたま偶然に発見して楽しく読ませて
いただきました♪
ミニバスを始めて2年の息子です。
今日も試合でした。1Qのみの出場ですが、いつもコーチの叱咤激励をあびています。
試合の時は必死なので、なかなかコーチの声が聞こえないみたいで、それでますますコーチの声が
大きくなります。
親としては、聞いていて悲しくなるのですが、息子はバスケ大好きなので(ずうずうしい事に将来の夢はプロバスケット選手です)頑張ってじょうずになってねと願うばかりです。

指導哲学も凄く楽しそうで、読んでいるこちらまで、楽しくなりますね♪
これからものぞかせていただきます。

こんな記事も読みたい

ギリギリ11人!【 ◆◇ RED RIBBON ◇◆】

◎阪大に敗れ、公式戦6連敗 男子バスケット三大戦【神戸大学ニュースネットスポーツ】

7/18 第3回【ワンコインバスケ講師ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconroukon

小学3年〜6年まで少年野球チームに所属
6年時にはキャプテンも経験する。
4年から遊びでバスケットにハマる。
中学、高校、専門学校とバスケットに燃える!
専門学校を中退後は選手よりも指導者として燃える!
選手よりも指導者としての道を歩み6年目を迎える。
今は指導者として日本のバスケットをメジャーにしたい!
日本のバスケットを世界レベルに!
将来ある選手・子供達のためにできること・やるべきこと!
など大きい夢や目標のために日々勉強・行動の毎日を過ごす。
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:333683

(06月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミニバスの時期に何を身につけさせるべきか?
  2. プレスダウンは大切!
  3. ファンダメンタルとは?
  4. ゾーンアタックについて!その2
  5. クリニック「プリンストンオフェンス」
  6. Kagoバスケットスクール見学
  7. プレスに対するスローイン!
  8. ミニバス指導
  9. 続プリンストンオフェンス
  10. モーションオフェンス!

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss