2008年07月17日

北京の18人

異論がありますが、決定しました18人。まずはメンバー確認から

◆GK
山本 海人(清水)
西川 周作(大分)

◆DF
水本 裕貴(京都)
森重 真人(大分)
安田 理大(G大阪)
内田 篤人(鹿島)
吉田 麻也(名古屋)
長友 佑都(FC東京)

◆MF
本田 拓也(清水)
谷口 博之(川崎F)
梶山 陽平(FC東京)
本田 圭佑(フェンロ)
細貝 萌(浦和)
香川 真司(C大阪)

◆FW
豊田 陽平(山形)
李 忠成(柏)
岡崎 慎司(清水)
森本 貴幸(カターニャ)

の18名が北京で戦うことになりました。で、レギュラーの予想を

反町さんが起用しそうな布陣:4-3-1-2(僅かに4-3-2-1の可能性あり)
いきなり失点しないためにも、一番有り得そうなのは、4-3-1-2ですかね。
中央に2名、両サイドでもある程度プレッシャーを掛けることが出来れば、レッズみたいに簡単にクロス→失点にはならないでしょう(苦笑。まぁ、トニやらニステルローイが相手だったら別ですが、、、
両サイド奥を埋めて、次に埋めたい場所はバイタルエリア。ここで前を向かれたく無いので、そこのスペースを人数で埋める方法を取りそうです。緩急一発でやられたり、隙を見せたらやられるかと。人数を掛けることで、身体能力や経験の差が出る場面を少なくしようとしそうです。
で、1トップでどうにかできそうも無いので、攻撃は2トップ+攻撃的MFの3名が基本じゃないなか?と思います。その逆の線もあるけど、、、

以下、4-3-1-2で話を進めます。


で、スタメン予想

GKは不動の西川です。GKは今更替えられないでしょ。

DFラインは4バック構成で、水本&吉田の組み合わせになりそう。キャプテンになりそうな水本は当確で、相手(アメリカ、ナイジェリア、オランダ)が相手だけに、試合は押し込まれそうな展開がほぼ確実なので、森重よりも高さがある吉田になりそう。青山(清水)でもOKだと思うけど、何が足りなかったのかね?CBの控えにはユーティリティ性が買われた(らしい)森重。また、MF登録ですが、細貝も(3バックなら)起用出来なくは無いので、一応、CBの頭数は足りているとの判断かな。伊野波は鹿島でレギュラー獲れなかったのが痛かったのか。
SBですが、安田、長友がいることから、本田圭が左SBで起用されることは無いかと思います(笑。長友がチョイスされそうな感じがします。安田を攻撃的なカードとして使おうとしていると思います。一列上でも使われているみたいだし。右SBは内田で決まりかと。内田が怪我とかした場合には長友が右に回り、安田が左ってことになりそうですが。
ここで、一つ質問。内田が3-5-2のアウトサイドで使われているのは見た試しありません。どうやら他の人のblog見ると、あまり向いてないみたいですが、、、4-4-2の右SHも含めて、少し高めの位置取りはありなのか?鹿島サポの方の回答よろしくです。。。


で、生命線ともいえる中盤ですが、本田拓と細貝はボールをはたくイメージがあって、あまり攻撃的なイメージはありません。守備専業とまでは言わないけど、このチームでは「守備の人」との感じがあります。ポジションは当然センターですが。どちらかはスタメンで起用されるでしょう。
さらに、センターとなりそうなのが、谷口と梶山、本田圭かと。香川はプレーを見たことがないので、さっぱりです(中央よりもサイドみたいですが、、、)。
谷口は飛び出し&ミドルが魅力だと思ってます。梶山もプレーエリアはセンターかと(まぁ、サイドも出来ると思うけど)。あんましドリブルで仕掛ける人がいない感じがします。梶山は中心選手としてプレーすると思いますので、中盤の構成に関わらず、プレーしそうです。彼もテクニックがあるパサーのイメージが強く、センターでプレーするイメージです。
川崎サポの方に質問です。以前、谷口&憲剛で川崎の中盤センターを務めていた記憶があります。最近(関塚前監督は前々から試そうとしていたみたいですが)、菊池がアンカーの位置に入って、谷口が高い位置を取っているようですが、彼の適性はどっちでしょうか?比較的長い距離を走るイメージがあるんですが、、、

サイドハーフを置く場合(4-4-2や4-2-3-1)、登録メンバー上、サイドに回るのは本田圭と香川だけと、18人の縛りがあるとはいえ、やけに少ないです。長友をSBに入れて、安田を一列上げる、という戦い方もありです。細貝がレッズで右SHやってた記憶はあるけど、攻撃的な使われ方じゃないですね。森本をサイドで起用出来れば良いけど、出来ないようならば、試合勘に難がありそうですが水野や、途中からでもプレーできる梅崎や興梠がいれば…、と思うシーンはありそうです。個人的にはサイドハーフを置くような戦いを望みますが、実際の展開を考えると、4-3-1-2や4-3-2-1かも。だから、サイドハーフ(個人的な考えとしては、ある程度キープでき、ドリブルも出来る選手)的な選手が少ないのかな?まぁ、サイドを抉るような場面は(ほとんど)無い、と監督が考えている証拠かな?

センターでプレーする人材を多くしたから4-3ではなく、4-3を行うためにセンターでプレーする人材が多いかと。3の構成は本田拓or細貝、梶山、谷口で。
この布陣だと、攻撃のカギは両SBが握ることに。両SBは運動量あるので、2戦目くらいまでは、この方法は有効だと思います(3戦目や勝ち抜いた以降は疲労で機能しない可能性が)。
で、サイドハーフでも使えそうな本田圭と香川がいて、本田が「1」になりそうです。いきなり「香川起用」はしないでしょう。との理由からですが、、、 本田はコネクリ回さずに、さっとボールを回して欲しいですね。ぶっちゃけ、君が走らないと、李以外に動く人がいない。とかいうことになりそうなので、とりあえず走って下さい。
で、香川ってどんなプレーヤー?岡田さんが呼んだから、反町さんが呼んだ。なんてことは無いと思いたいですが、、、まさかねぇ~

FWは1トップ、2トップに関わらず、李は決まりかと。アメリカ、ナイジェリア、オランダといるので、2トップならば豊田との組み合わせが有力かと。平山が順調に育てば…

前線の受け手が李以外にいないと、何もできずにオワル感じが。。。仮に中盤中央で梶山がフリーで持ったとしても、李にパスが通る可能性はほぼ無いです。となると、両SBのどちらか(もしくは両方)が上がるか、中盤からさらに一枚出すか、になりそう。豊田までサイドに流れると、中央に詰める人が皆無になりそうなので、豊田には出来るだけ真ん中にいて欲しいです。結局、梶山や谷口(もしくは本田圭)が持ったときに、パスコースが少ないかと。この点を考えると、運動量がある梅崎や興梠、さらには柏木あたりの招集がないのが、、、

多分、こんな感じ

  李  豊田
   本田圭
 細貝、梶山、谷口
長友、吉田、水本、内田

センターを削って、サイドを強化したければ、谷口→安田。センターを削りたくなければ、豊田→安田。

   李 豊田
安田      本田圭
  細貝 梶山
長友、吉田、水本、内田


     李
安田      本田圭
 細貝 梶山 谷口
長友、吉田、水本、内田


最初の4-3-1-2で3トップ気味にするなら、谷口→森本かと。梶山を少し上げて使っても良いしね。

  李 豊田 森本
    本田圭
   細貝 梶山
長友、吉田、水本、内田

かなと。反町さん的には、余程のコトが無い限り、梶山を使い続けるかと。となると、3センターは細貝or谷口が交代候補に。飛び出しが魅力の谷口の体力的な問題と、監督は守備的なセンターハーフは削らない(同じポジション同士の交代はしても)と思うので、谷口が先に交代しそうです。

ゴールへの選択肢は多く無い、と思う。多分、「シュートかパスか?」と考える必要の無い場面が、ゴールに繋がるかと。絶妙なスルーパスでのゴールは無理だと思ってます(CLでカカがインザーギに出したような)。
・本田圭、梶山のFK
・谷口、梶山のミドル
・相手セットプレーからのカウンター

さて、どーなることやら

posted by rosso_bleu |01:04 | 日本代表 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rosso_bleu/tb_ping/42
この記事に対するコメント一覧
北京の18人

細貝ではなく本田拓が使われる可能性が高いかと…

posted by あ | 2008-07-17 03:09

北京の18人

 フォーメーションやシステムの好きな人に限って4バックにって言うよね。確かにシステムは勝つ為のオプションだと僕も思うよ。
 でも元々3-5-2って4-4-2への対抗で考案されたのに浦和は4-4-2に弱いもんね。つまり3-5-2の良い所を出せていないのが原因なんだからどのシステムがって話じゃないよね。
 元々つまらんサッカーって言われたのを直そうとしてるんだから時間も掛かるし、サポーターは自分の撒いた種じゃない。長い目で見ないとね。

posted by エスプリ | 2008-07-17 04:42

北京の18人

川崎サポです。タニの魅力は守備にも体を張れますが、やっぱりその得点力にあると思います。
2006年の時はダブルボランチを組んでいた憲剛とほとんど一緒になって前線に上がって得点してました。その結果川崎はリーグ1の得点力をたたき出したんです。
でも逆に失点数もかなり多かった…
2007年はタニが守備、憲剛が攻撃と役割がハッキリ分かれたしまったので彼の得点数も伸びませんでした
そして今年は菊池という守備専門のボランチが加入したので彼は攻撃に専念できています。
比例するように得点数も去年よりハイペースで取っていますしね!
北京ではぜひゴールに絡む仕事をしてほしいです!

posted by Fさぽ | 2008-07-17 08:54

北京の18人

香川が呼ばれたのはモロに岡田さんが呼んだからだと思う。残念ながら。気を使ったのかそういう指令が出たのかは知らんけど。普通に梅崎でいいじゃん・・・

posted by とり | 2008-07-17 13:30

北京の18人

とにかく攻撃の形が見えないですねぇ。これで本当に「日本らしいサッカー」なるものが本当にできるんですかねぇ?つうかなんでいきなり香川なんですかねぇ?
ついでに本田拓はベンチにおいておく選手には思えない(置いておいても個性なくて意味が薄い?)のでスタメンかと。まとまりが皆無な文章でごめんなさい。

posted by 愚痴 | 2008-07-17 15:49

北京の18人

・あさん
多分、細貝と本田は同じくらいだと思います。が、個人的な感情を含めて細貝を押します。というか、唯一の選出なので、押させて下さい(笑

・エスプリさん
>確かにシステムは勝つ為のオプション
賛成も大賛成です。やはり噛み合うシステムは存在すると思いますから。
で、3-5-2がどこに出てきたのでしょうか?(4-4-2も含めて)浦和の3-5-2が褒められたものでは無いのは分かっていますが、、、テーマに一致したコメントをお願いします。

・Fさぽさん
情報サンクスです。
そう06年の印象が凄い強くて、昨年の途中から現在のような位置取りになったと記憶してますが、はっきりは分かりません。
今日のすぽるとでは、「トップ下」と表現されていた気がしました。ボランチの位置もやっていたことから、機動性(最近じゃモビリティって言うらしい)に優れた(得点力のある)センターハーフってイメージなんですが、どうですかね?

・とりさん
いきなり起用して、彼が周囲と噛み合う予感があるってことなんですかね?プレースタイルが分からないので、予想しかできませんが、
可能性ではなく、現時点でメッシとかのスーパーなタレントであれば活かす必要はあると思いますが。

・愚痴さん
「形が無いのに、なんとなく点を取る」ってのがコンセプト???選手名である程度のプレースタイルが予想できて、そこから得点が生まれそうな形が予想できるのですが、、、

posted by 管理人(rosso) | 2008-07-18 00:59

北京の18人

香川は良い選手ですよ、梅崎より上かどうかは別にしてです。A代表に呼ばれたからとかは関係ないと思います。
ちなみにセレッソでは主に左SHとしてプレーしていて、とにかくドリブルが凄いです。その上、パスセンスもあり、運動量も豊富です。しかしシュート、ゴールに関しては梅崎に劣ります。
参考にまで
http://jp.youtube.com/watch?v=2jt-RiVWbA

管理人さんはプレーを観ていないとのことで、批判はされていませんが、香川の選出について色々批判がでている事についてはサポとしては悲しいです。
もうこれはプレーで認めさせるしかないですね。

posted by セレサポ | 2008-07-18 20:46

北京の18人

・セレサポさん
コメント及びyoutubeの動画ありがとうございます。
動画にはゴールシーンとドリブルシーンしかないので、肯定も否定もできませんが、シュートを打つ意識は高いと思います。(精度はイマイチっぽいですが、、、)
自分が予想している4-3-1-2(もしくは4-3-2-1)では彼が活きるポジションが無いような気がします。4-4-2や4-2-3-1の左SHになりそうですが、右SHはできるんですか?

posted by 管理人(rosso) | 2008-07-20 14:59

北京の18人

返事が遅れてしまいました。すいません。
>右SHはできるんですか?
はい、できますよ。一応、彼はCFとCB以外はどこでもこなせます。
セレッソでは左SHとはいえ、ポジションチェンジを繰り返しながら色んなところに顔をだしています。

posted by セレサポ | 2008-07-22 20:50

コメントする