2008年03月27日

バーレーン 対 日本

アウェーゲームは仕事後(深夜ってのもあるけど)に放送されるので、観戦する側としては国内よりも好ましいですね。

以下、試合を見ながらのメモ(特に試合内容以外に関して)です


まず、キックオフ直前に非常に違和感が・・・


「関西学院大学」
「アコム」
「コスモ石油」
「大和證券」

日本の宣伝ばっかですね。中東独特の音(何かの楽器?)はアウェーを感じさせてくれますが。


試合中にある、選手紹介(氏名、ポジション、所属チーム)を見ていて、
安田の紹介に
「北京五輪代表」

って、ありえないでしょ。基本的にフル代表が最上でしょ。6分に岡田監督がライン際に寄って、安田に声を掛けている場面での実況。

「岡田監督が、安田に何か言っているみたいですね」

当たり前だろ、んなもんは画面見れば分かるよ。堀池さんがピッチからの解説を入れてくれるけど、それが知りたい情報なんだよね。ってか、松木さんって元代表選手で監督経験者だったよね?(誰か回答モトム)

阿部にも「アテネ五輪代表」っていう紹介が・・・。昨日今日代表に招集された選手じゃないぞ。立派なフル代表の選手じゃん。今さら、五輪代表は無いだろ。そしたら五輪代表経験が無い選手はどうするんだ?

やはり、バーレーンの選手の名前(ポジション付きで)や、特徴(スピードがあるとか)を言ってくれるのは、実況に感謝ですね(一々覚えているわけでも無いから)。

26分過ぎ、バーレーンDFがクリアしたボールをGKがキャッチしたとき、
実況「偶然、足に当たったということで、故意のバックパスではないと判断されたんでしょうね」
解説「そうですね」

「フツーは逆だろwww」と思ったりしたけど、ここまで来ると清々しいですね。むしろ、ほほ笑ましいです。

バーレーンの4番の紹介は好例ですね。
DF4
ファタディ
ナイジェリアからの帰化(←こんな紹介を期待しているんだが、、、

堀池さんがピッチから岡田監督の指示をリポートすると、「そうですね」って、、、

36分のバーレーンの左サイドからのクロスに対して、安田と競った16番が倒れると

「あーあーあー」

ちょwwwフツーのおっさんじゃないですか。


そして、ハーフタイム

川平慈英

じゃないですか。Jリーグ開幕当初は、かなりテレビに出ていたけど、ここ数年はめっきりでした(干されたのか?)。久しぶりのテンションですね(苦笑。

前半の感想としては、「引き分けで御の字」としてるっぽいですね。アウェーの鉄則となっている、「負けなければOK」路線っぽいですがね。


後半開始。

積極的にボールを回すバーレーン。後半2分、バーレーンの10番(だと思います)がボールを残したのが好プレーだと思います。その一連の流れでの最後のシュートがバーに当たったのは、「運が無い」の一言に尽きますね。これが命取りになる可能性だってあるわけだから。にしても、日本は運動量が少ないね。

6分過ぎの試合中断で、誰かがロープにぶら下ってますね。。。

省エネ過ぎるだろ。サポート無しって、浦和の高原状態じゃないですか、、、

山瀬→遠藤

確かにDFラインから縦一本だからね。そりゃ、サポートが期待できない状態で囲まれるわな(訂正、浦和での高原は周囲に人がいるけど、開幕2試合はサポートが無かったよ)。遠藤が少しキープしている間に、遠藤に近い側のアウトサイドには上がって欲しいですね。FWが流れてしまうとクロスが入ったときに、中にいる選手が少なくなるからね。理想としては(左サイドなら)、遠藤がキープしたときに安田が上がり、安田からクロスが入ったときに中央に2枚(巻と大久保)がいて、どちらかがニアに突っ込む感じ(タイプとしては巻がニアっぽいが)かな。センターからは憲剛が上がり、逆サイドには駒野がいる。って感じですが。。。何か、ゲーム的だけど。

24分は良い形だったと思いますが。

安田→山岸

あーあ。点入れられちゃった。。。ってか、出たらキャッチorしっかり弾くが基本でしょ。半端になってしまたね。。。完全に崩されてなくても点は決まるもんです。


阿部→玉田

何か解説らしいコト言ってますね。一人倒れているけど、すぐにリスタートするところを見ると、日本は余裕無さそうです。

ハンド、ハンド(まだ言うか・・・)

ってウルサイ。それもひっくるめてサッカーなんだから。

43分、大久保(巻?)がオフサイドになったシーンですが、綺麗な流れでしたね。きちんと見えてましたね。

あっ、負けました。。。


試合内容に関して、
基本的に動きが少ないです。攻撃の手段が限定されてましたね。1対2(よくて1対1)のような状況で仕掛ける、というシーンもあったと思います。日本のサッカーのコンセプトとは真逆ですが。。。同等もしくは不利な状態では、攻撃の選択肢に「パス」はほぼ無い(かなり後方へのバックパスは除く)ですね。バーレーンとしては、仮にクロスを上げられたとしても、中に人が居ない状態(いても最大2名)なので、落ち着いてしっかり守れます。終盤は日本もエリアに人がいたけど、それ以上に配していたので苦労は無さそうでした。ドリブルならば2名で対応できるので、1名は抜かれても問題無い(そんなシーンも少なかったけど)。
気候の問題があるのかもしれないけど、相手だって同じ条件で試合をしているんだから、プロである以上、気候関係は問題にできないでしょう。試合を見ていて感じたのが、「どうやって点を取るのか?」という点です(その前段階のアイディアも少なかったとも思えますが)。今日の試合に関しては、攻撃の形が全く自分には見えませんでした。特定の選手がいようがいまいが、ベースは共通化されていないとダメかと。選手への依存性を高めないためにも(出場する選手によって、若干の修正はあるけど)。見ていて、「それで大丈夫か?世界を(違う意味で)驚かすのか?」とね。

まぁ、失点は事故みたいなもんだと思います。ちょっと、評価云々といえる内容ではなかったと思います。

最後に、
ハンド、ハンドってウルサイですね。

posted by rosso_bleu |01:43 | 日本代表 | コメント(14) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rosso_bleu/tb_ping/33
この記事に対するトラックバック一覧
策に溺れた岡田JAPAN 【ヨーロッパサッカーファンの素人日記】

たった今終わりましたバーレーン対日本の結果は1-0でした。日本はアウェーとはいえ格下相手に痛い黒星を喫しました。岡田監督の戦術としてはコテコテのアウェーの戦い方、つまり亀戦法といってもいいような戦い方でした。相手にボールが移ると全員自陣に戻っていました。いくら過去の対戦が接戦だったとしても弱気にも程があります。アジア最強のチームの1つとしての自覚なんてもうないですね。今日この場で批判しておかないと正直気が収まりません。 前半シュート2本。前半を見た時点で失望してしまいました。しかもFWのシュートはゼロです

2008-03-27 02:33 | 続きを読む
勝った負けたよりも 【What's On...】

かなり久々の更新となってしまいましたが…。ワールドカップアジア地区3次予選の日本-バーレーン戦がバーレーンの首都マナマで行われたが、罧..

2008-03-27 08:24 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
バーレーン 対 日本

松木が解説だけでテンションが下がります

いいかげんなんとかしてほしいよね

posted by フー | 2008-03-27 02:27

バーレーン 対 日本

http://www.kentei.cc/modules/kentei/detail.php?kid=8288
上記検定やってみて、解説のMさんて・・・

posted by LA | 2008-03-27 02:28

バーレーン 対 日本

予想は出来たことだけどこの結果がいい方に作用してくれれば「まだ慌てる時間じゃない」
近年稀に見る内容の悪い試合だったしこれが底と思いたい。

確かにフォローやらカバーリングやら意思統一の面で浦和っぽいですね、巻と大久保の関係も悪く距離離れすぎだし巻も前への意識がなく大久保は裏への意識先行で絡みがほとんどなかったし中盤はパサーが憲剛一人で展開力がなく川口のあれは・・

交代も遠藤はよかったけど玉田使うなら安田との場面でしょう、あの時間帯なら裏狙えたろうけど失点後の完全に引いた状態で何しろと?

安太郎がうるさいのは仕様です。

関係ないけどどこでもいいからJのクラブでフッキ獲得を!!中東に流れたら又帰化の脅威が・・・日本も期待してるじゃないかというのはなしで

posted by はじめまして | 2008-03-27 02:29

バーレーン 対 日本

概ね同じ意見ですが、ひとつ間違ってます。

>安田の紹介に
>「北京五輪代表」

安田の紹介は「北京五輪代表候補」となってました。

今まさに、国際Aマッチに出ている選手に
「五輪代表候補」はないだろ!と思いました(笑)。

しかし、いいとこなしでしたね~。
岡田さん、3バックで遠藤抜き・・・。

勝つ気ないじゃないですか~。

試合前の、妙にやる気なコメント自体が
罠だったんでしょうか?

負けたら意味ねーよ!!

得意のセットプレーも前半はボロボロだった
じゃねーか!!

あとMR松木は、代表選手でした。
代表監督はやってないですが、
強い頃のウチ(Vサポなんで)で監督してました。
お恥ずかしい限りです。

解説のセンスないんだから、監督に戻れば
いいのに・・・。

そしたら、審判にハンドハンドアピールできますし(笑)。

最後に。
ハンドハンドうるさかったです。
ハンドでしたけど、サッカーってそんなもん。

長文失礼。

posted by やられましたね。 | 2008-03-27 02:29

バーレーン 対 日本

ハンド、ハンドうるさかったですね。

あの失点はハンドがどうと言う以前に川口の中途半端なプレーが招いた結果だと思います。

試合内容に関してはもう1、2点取られてもおかしくなかったですし、負けは当然だと思います。

運動量が少なく、攻撃時のポジショニングも悪いために攻撃に連動性が生まれず、ボールを奪われてはカウンタ-って感じでした。あれじゃあ相手に脅威を与えられず、自分たちばかりが相手に脅威を与えられる感じになっちゃいますね。

というかなぜ3バック・・・?

posted by 確かに… | 2008-03-27 02:36

バーレーン 対 日本

>LA
サッカー解説者検定すか、落ちたよ

岡田さんW杯3位発言などツッコミ所満載だけど
単純に調子悪い選手は使わないでほしい。ジーコ
じゃあるまいし。
98年に調子のよかったカズを落として、調子悪いオカノは選んだ、しかも交代や起用法は大使館員がスポーツ新聞読めば分かるほど単純だった。
ナー

posted by NY | 2008-03-27 02:37

バーレーン 対 日本

一点事故でとられたのはともかく、点を入れられなかったのは事実ですね。ハンド云々何かより、主の言う通り攻撃陣の奮起のなさがより問題ですね。コンビネーション?何それ?ってくらい合宿した意味ないww

ハンド、ハンドってM氏、諦め悪いよ。

posted by せせらぎ | 2008-03-27 02:38

バーレーン 対 日本

川口のプレーは中途半端でも何でもないですよ。
あれが当前かつ最適なプレーです。

川口が悪かったのは、ジャンプ力が足りなかったところですね。

ボールが高すぎてパンチングしたりキャッチしようにも、それでは届かないから、手の指を広げて軌道を変えにいっただけです。

あのシーンで前に出るのは当然だし、届かないなら指を広げて軌道を変えに行くのはGKなら分かる話です。
ただ、惜しむらくは、川口のジャンプ力が足りなくて、パンチングもキャッチもできなかったことですね。

posted by ジダ | 2008-03-27 02:44

バーレーン 対 日本

ジャンプしなければ中沢がヘッドしてたよ
川口のお得意のパタンじゃん、飛び出し判断ミスなんて

posted by ジダン | 2008-03-27 02:56

バーレーン 対 日本

サッカー解説者はこんだけいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7
感想や見たまんまのコメントならサポがやる。サッカー解説者検定だと?5問目カンタンじゃねえか。

posted by きゅーぴー | 2008-03-27 03:06

バーレーン 対 日本

3バックで、堅守速攻。
勝てなくても、負けないサッカー。

一番負けたらいけないサッカーで負けた…。
岡田さんかっこ悪いです…。

posted by ・・・ | 2008-03-27 03:11

バーレーン 対 日本

自分の背後にいるDFを信じて、目の前のボールを弾きに行かないGKは、リスク管理上は最低ですよ。
DFが相手に競り負けたら、あの近距離ではGKはシュートを防げないから。

posted by ジダ | 2008-03-27 03:21

バーレーン 対 日本

失点は川口のミスでしょう。中途半端。本人も迷ったって言ってるし。ま、もっとも試合内容が悪い。。中身の見えにくい期待できないサッカーでしたよね。

posted by 川口は・・ | 2008-03-27 14:21

バーレーン 対 日本

・フーさん
同意ですが、違うテンションが上がります(笑

・LAさん
笑わさせて頂きました。

・はじめましてさん
確かに「慌てる時期ではない」と思いますが、「何もしなくても良いわけではない」ということがしっかり反映されているかですね。。。
決まりゴトは誰が出ても同じはずであるべきだと思います(実施度が高いか低いかは別ですが)


・やられましたね。さん
訂正サンクスです。
「A代表>それ以外」は明白なんですが、五輪を盛り上げたい意向が働いているんでしょうね。。。
>審判にハンドハンドアピールできますし(笑)。
確かに監督になれば、、、

・確かに・・・さん
言うのが仕事なんだと理解しましょう。
難しいボールだったとは思いますが、川口のプレーは中途半端だったと思います。
連動性は攻守ともに感じられませんでしたね。

・NYさん
現状じゃグループリーグ突破は組み合わせ(運)次第ですね。
調子が悪いが自分のサッカーを理解している>調子が良いが自分のサッカーを理解し切れていない
ということだと思います。

・せせらぎさん
高原なんて、何をしに行ったのか疑問です。国内で調整すれば良いじゃん(笑。
あの試合だと、攻撃陣だけが奮闘しても空回りで終わりそうですが。。。


・ジダさん
ベテランと呼ばれる選手ならば、自分の能力(指摘されている「ジャンプ力がない」や、出来る出来ない)を正確に評価できないと困ります。そういった意味でも、あのプレーは「中途半端」だと思います。
どう思われます?

・ジダンさん
相手はファーに居なかったと記憶しているので、触らなければ・・・と思いますが、これもサッカーかと思います。

・きゅーぴーさん
サッカーに限らず、見る人全てが評論家や解説者になりえますからね。

・「・・・」さん
堅守速攻でも、「攻」はイマイチでしたね。それでも「守」が果たされれば、負けないことは可能だったかと。
まぁ、次からは「オレ流でやる」的なコメントがあったので、それを信頼して、、、

・ジダさん
youtubeで映像があったので、再度見てみましたが、ファーには誰もいませんでしたね。(http://www.youtube.com/swf/l.swf?video_id=uLbLnr_O79Q&rel=1&eurl=http%3A//video-search.yahoo.co.jp/web_search%3Fp%3Dyoutube%2520%25E3%2583%2590%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3&iurl=http%3A//s2.ytimg.com/vi/uLbLnr_O79Q/default.jpg&t=OEgsToPDskLHStkOrVidkDfB4um___ia)
失点そのものは「事故」という表現が適切だと思います。
「たら・れば」ですが、触らなければ失点しなかった可能性が高かったのではないか?と思います。選択できるプレーは一つだけなので、今更どうこいっても仕方がないのは明らかですけど。。。



・川口は・・・さん
思い切りの良さが消えてしまうと、あぁなってしまう。ということですかね?
バーレーンを見る限り、3次予選は突破すればOKと思っているみたいですが。世界は驚かないでしょう。。。

posted by 管理人(rosso) | 2008-04-02 01:15

コメントする