Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ

【第3節】 vs北海道コンサドーレ札幌~攻めの形が見当たらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

セレッソ大阪 vs 北海道コンサドーレ札幌 3/11(土)15:00 K.O.  at 札幌ドーム

①スタメン      健勇   

 曜   山村  清武        ソウザ  蛍

丸橋 達也 ヨニッチ 陸

     丹野

清武の復帰に合わせてスタメンを変えて来ましたね。 トップ下の山村が驚きです。 何としてもタメが欲しいんですね。 後、ソウザと蛍が入れ替わってましたよね? 清武と蛍の相性が良さそうに見えたのですがそのため? そして後半は元に戻っていましたよね? まだこの入れ替えはよくわかっていません。

②結果

 セレッソ大阪 1-1 コンサドーレ札幌

③試合展開

今節は残留争いの直接のライバルです。 前節とは全く違うものが要求される試合です。

お互いに昇格チーム同士の戦いとなると 前節よりはボールを保持出来ます。 12分 ソウザのFKからヨニッチが頭で合わせて先制。    2点目もヨニッチのヘッドから。強いです。

22分 都倉の落しから横山につながれ兵藤のシュートも    蛍がナイスブロック!そこまでの蛍の動きが秀逸。

43分 丸橋の突破からクロスにファーでフリーの清武が    ヘッドもGK正面。

丸橋は今日はボールが持てて攻めるシーンが多い展開だと 生きて来ます。左サイドは何度も突破出来ていました。 ここは守勢に回るとウィークポイントなので、 何とかストロングポイントの攻撃に出来るのかがポイントですね。

62分の2枚替えから攻勢を強める札幌。 で、思惑通りに72分都倉に同点ゴールを許します。 達也が金園に気を取られてしまい、丸橋vs都倉の構図に。 さすがに分が悪い。手で押されて簡単に負けてしまいました。     その後はどちらも初勝利に向けてややオープンな展開に。

79分に最大の勝ち越しのチャンスが。 蛍から裏へ飛び出した清武へ最高のパスが。 思わず立ち上がったのに清武のシュートはバーの上に。 その後はどちらも決め手を欠いて痛み分けのドローです。

④雑感

まず良かった点としてJ2では歯が立たなかった札幌さんから やっとゴールを奪えたことと互角に戦えたこと。 昨シーズンなら逆転負けの展開も持ちこたえて 79分の勝ち越せたかも?のシーンまで持って行けました。 これは昨シーズンからの進歩。まずは一つ成長です。

全体的には先週の今日なので、やはりJ2レベルだと実感です。 今日も1つタッチが多かったり、トラップが少し体から離れたり、 パスが少し遅かったりとするシーンが散見されました。 昇格組のライバルだと大怪我には至っていませんが、 これがJ1上位と戦えば、間違いなくやられるでしょうね。

そしてやはり厳しい点は攻撃の形が見えないこと。 清武が入った事で少しは改善されましたが、 曜&健勇コンビは完全にJ1の舞台に合っていません。 どちらも時折、良いプレーを見せることもありますが、 90分で継続的に良いプレーが出来ていません。 前回、守備を重視していたから的なコメントを残していましたが、 今日みたくボールを保持して攻めるシーンでも大して 活躍出来ていません。残念ながらまだギアが上がっていません。 その点、清武はさすがのプレーだと思います。 ただ、少し試合勘がまだ足りていないか。 今は蛍と清武に頼るしかありませんね。

後は、山村と健勇の並びは機能してませんね。 山村が常にどこにポジションしたら良いのか困ってました。 この辺はユン監督が修正を加えて来ると思いますので、 まずは健勇と曜がJ1仕様になることですね。 でないと、攻撃は少し厳しい感じがします。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
セレッソ リーグ戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【サンフレ】最適な組合せを探して【鳥栖戦】【紫熊のサンフレ観戦記】

なんだかんだで勝ち点7という現状【にわかフロンターレファンの試合分析】

【鹿島】赤﨑秀平、ガンバ大阪へ電撃移籍【常勝紅鹿】

《セレッソ》J1未勝利の危機感ってよりも。。。【南大阪に吹くマリンの風】

浦和の貫禄勝ち〜浦和vsC大阪(3月4日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

《セレッソ》昨年J1最高勝点チームとJ2PO優勝チームとの差はとてつもなくデカかった【南大阪に吹くマリンの風】

【第2節】 vs浦和レッズ~これがJ1の現在地。【Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ】

《セレッソ》J1開幕戦。可もなく不可もなく。これからやね【南大阪に吹くマリンの風】

ブロガープロフィール

profile-iconroslin

HN:roslin

まいどです。
大阪出身でセレッソ一筋のサポータです。
愛知に転勤となって長居に行けない分、
TV観戦して、コメントして行きたいと
思いますのでよろしくお願いします。
(結婚→転勤→子育てと生観戦が減る一方です)

あと、リバプールサポータでもあるので、
たまにプレミアリーグも挟みます(^_^;
当ブログではリバプールのことは
すべてレッズと呼びます。
埼玉のチームのことではないので、
ご注意ください。

今シーズンはララーナに夢中です!

【好きな物】
セレッソ大阪
リバプール
モリシ
ジェラード
カイト

ララーナ

【嫌いな物】
まんU
ファーガソン爺
ぎゃりねび
ふぁん・ぺるしー

【一番好きな場所】
アンフィールド

【好きな歌】
You’ll Never Walk Alone.

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:141
  • 累計のページビュー:1351739

(03月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【C大阪】蛍復帰~セレッソが抱える深い闇
  2. 【C大阪】移籍の状況~ピンクなつながり。
  3. 【C大阪】”金”に溺れた金満クラブの崩落。
  4. 【第33節】  vs鹿島アントラーズ~降格決定。
  5. 【第16節】 vsサンフレッチェ広島 ~皮肉な敗戦。
  6. 【第7節】 大阪ダービー~それでも私はフォルランを欲しない。
  7. 【第27節】 vs横浜F.C.~大熊新喜劇全開!
  8. 【第12節】 vsジュビロ磐田~昇格したければ即解任を!
  9. 【第14節】 vs浦和レッズ~”史上最攻”が恥ずかしくて仕方ない。
  10. 【C大阪】 やっぱりポポ解任。

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss