NPOルーキーズ公式ブログ

日本航空高等学校常滑学習支援センターで学ぶ高校生のほか、大学生や社会人選手で作るチームです。 日々の活動の様子などをお伝えします。

rookies_bb

愛知県常滑市で活動中の社会人野球チーム「NPOルーキーズ」です。 高校野球で挫折した子や、様々な理由で野球を断念した選手が高校卒業資格を目指して勉強をしながら硬式野球に取り組んでいます。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:24871
  • (11月08日現在)

最新の記事

都市対抗二次予選観戦

こんばんは、日焼けで真っ黒になった坂本です(笑) 昨日は都市対抗の二次予選をみにいってきました‼︎ ジェイプロVSヤマハ トヨタ自動車VS三菱重工名古屋 ホンダ鈴鹿VS東邦ガス 全て見ごたえのある試合ばかりで、とても良い試合を見させてもらいました😊 プロ野球や高校野球とは違う凄さがたくさんありました‼︎ 当たり前のことをミスなくきっちりやりながら、プレー1つ1つをそつなく、より深く意味のある動きを......続きを読む»

バタバタ💦

こんばんは、仕事等で疲れきって全然更新出来ませんでした坂本です😓 先日エディオンカップの敗者復活戦がありました‼︎ スコアはないですが、三重クラブさんに4-3のサヨナラ負けを喫してしまいました😓 先にリードされて完敗ムードでしたが、3連続タイムリーエラー等で1度は逆転に成功し、勝つチャンスはあったのですが最後に力尽きてしまいました。 まだまだ自分達の技術や試合の運び方が定まっていないのがよくわかり......続きを読む»

元気・ムード・波動

こんばんは、4連勤が終わって疲れきっている坂本です。笑 いよいよ、エディオンカップ(定期的に開かれる大会?)が明日になりました‼︎ 明日は、理事長が指揮をとることになり、今日の練習は理事長が現場監督になり指導して頂きました‼︎ そして、題名にもあったように今日と明日のテーマが元気・ムード・波動?と言われました(笑) 波動はよくわからなかったんですが、とにかく元気やムードは1人1人が意識すれば変えら......続きを読む»

久しぶりに屋外練習⚾️

こんばんは、干からびそうな坂本です(笑) 今日も朝から全力で働いてきました‼︎ 終わる頃には腕や腰、足が疲れきっていましたね😅 明日で連勤も最後なので頑張ってきたいと思います‼︎ それはさておき、久しぶりに雲1つない良い天気だったので、午後からは大知山グランドで練習を行いました😊 真夏のような日差しが襲ってきて、この時期にして、ほとんどの選手が干からびていました。笑 さすがに私自身も仕事の疲れも......続きを読む»

2日連続阿久比室内練習場

こんばんは、仕事、練習、ウエイトでへとへとの坂本です(笑) 今日も雨が降って、外で練習をすることが出来ませんでした☔️ しかし、昨日と同様阿久比の室内練習場で練習をすることが出来ました‼︎ 昨日徹底したアップも今日は良い雰囲気でできて、練習も各自が課題を持って出来ていたんじゃないかな〜と思います😊 こうやって自主性を磨いていけば、個人個人が自分の意見を持った良い選手になれると思うので、このような時......続きを読む»

本格的な練習スタート‼︎

こんばんは、昨日はうたた寝してブログをサボりました坂本です(笑) 昨日は、寮の近くにある北条公園で少し身体を動かし、今日は本格的に全体練習スタートでしたが、あいにくの雨で阿久比の室内練習場を借りて練習をしました‼︎ 久しぶりにボールを触っての練習だったので、私自身もですが肩がとても軽く感じました😅 軽いからといって調子に乗って投げすぎると身体を壊す原因にもなるので、そういった高校生がいないかも見......続きを読む»

ラストGW

こんばんは、今日も筋トレ坂本です。笑 GWすることがなくて5日連続ぐらいでウエイトトレーニングをして参りました‼︎ 身体はきついですが、大きくなる筋肉を見るとやみつきになってしまいます(笑)これは大学病ですかね(笑) いよいよ、今日でちゃんとした休みは最後になりました‼︎ 何人かちらほら寮に帰ってきているみたいです😊 明日は午後に体力測定みたいなことをするみたいです‼︎なまった身体で動いて怪我だ......続きを読む»

雨の日の過ごし方📖

こんばんは、退屈をしていた坂本です(笑) 今日は、あいにくの天気で山登りに行こうか迷っていましたが断念しました。笑 こんな日は何をして過ごそうと思った時に、昨日注文した2冊の本が届きました♪ その内の一冊を午前中で読破してしまいました! タイトルは川崎宗則選手の「閃きを信じて」と言う本です。この本は川崎選手がアメリカに行ってからのことが書かれている本で、川崎選手の野球に対する姿勢であったり、もの......続きを読む»

働く高校生達🎌

こんにちは、昼寝ばかりしている坂本です(笑) こんなぐーたらしている社会人とは違い、自分の学費や親に負担がかからないようにと、一生懸命アルバイトをしている高校生達がこのルーキーズにはたくさんいます‼︎ もちろん、野球と勉強だけを毎日したいと普通の学生は思いますが、家族や自分のためにと毎日GWにも関わらず働いている高校生には関心します! 私が高校生だった頃を思い出すと、わがままで親に甘えていたな〜っ......続きを読む»

常滑市民体育館

2日程サボりました坂本です(笑) あまりにも出来事がなさすぎて、こまっておりました😵 しかし、昨日ルーキーズの練習場所の1つ常滑市民体育館のジムに行って参りました💪 車ではそこまで遠くないのですが、自転車の高校生達には少し遠いような場所にあります😅 常滑市民体育館のジム使用料は 1回300円 11回回数券3000円 1ヶ月定期券2100円になっています‼︎ 普通に鍛えたい方には値段的にもオスス......続きを読む»

五月晴れ☀️

こんばんは坂本です‼︎ 題名のごとく、今日から5月に入りました😁 五月晴れと良く聞きますが、意味を調べると6月の梅雨の時期の間にある晴れの日のことみたいで、最近は5月の晴れの日のことも五月晴れと言うみたいです☀️ こんな良い天気の日はどこかへお出かけするのがいいと思うのですが、坂本は部屋で1週間の疲れをとりました(笑) 少し無駄な時間を過ごし過ぎた気がします😵 高校生大学生は1人1人と帰省して......続きを読む»

VSセントラルアーチ

こんばんは、4タコの坂本です。笑 朝も伝えさせて頂きましたが、セントラルアーチさんと練習試合をしてきました‼︎ セントラルアーチ 000010000 計1 25000001× 計8 ルーキーズ で勝ちました😁♪ 2回の3番からの6連打は良い繋がりで、今までにない点の取り方でした♪ ビッチャーもアンダースロー対決を制し見事抑えて勝つことができました‼︎ 守備やバント、全力疾走等練習をしっかりや......続きを読む»

久しぶりの晴天☀️

おはようございます、3日坊主の坂本です。笑 昨日は、朝が早かったこともあり、ブログを書いてる途中に夢の中に入っていました😵(言い訳ですが)なので朝更新しています 昨日は天気が良く、少し強い常滑風が吹いていましたが、高校生達はGWながら朝から頑張って練習に励んでいました😊 おとといも雨の中追い込みましたが、昨日はそれをこえたきつさがあったみたいです(笑)高校生は今が体力的にも一番成長出来る時期なんで......続きを読む»

喝‼︎

こんばんは、今日少し怒鳴ってしまった坂本です😅笑 今日も頑張って更新します‼︎ 今日は、矢場とんさんとのオープン戦が雨のため中止になりました‼︎借りを返すつもりが残念です😓 そのため、午後から学校で練習になりました‼︎雨が降ったりやんだりだったので、アップは外で行いました🏃 その時です、ついに坂本が怒鳴り散らかしました(笑)まだ5割程ですが😑笑 一生懸命頑張っている子の横でダラダラ私語をしながら......続きを読む»

雨の中…☔️

こんばんは、3日連続更新の坂本です(笑) 三日坊主と言われないように頑張ります😛 さてさて、本日は朝から曇りでいつ雨が降るかわからないような天気で始まりました‼︎ 昨日同様高校生達は勉学に励み、社会人・大学生は仕事に追われました‼︎ 私坂本は、5時間半ダンボールを運び続けて汗だくの腕パンパンになりました😵 もう泣きそうです(笑) それはさておき、天気が怪しい中昼からは知多校で練習をしました‼︎ ......続きを読む»

☀️普段の1日☀️

こんばんは‼︎ 昨日に引き続き、坂本が更新します😁♪ 今日は、朝から日差しが強く夏が来たのではないかと思うぐらい暑かったですね💦 常滑市の風は涼しいですが、少し匂いがきついです、気のせいでしょうか(笑) それはさておき、いよいよ通信教育の授業が本格的に始まってきました! 高校生は、朝から学校へ行き通信教育のレポートを一生懸命書いて、学校の掃除もして、頭も心もスッキリしたんじゃないかな?と思います......続きを読む»

愛知県都市対抗野球一次予選

こんばんはルーキーズ選手兼職員の坂本です‼︎ 少し遅くなりましたが都市対抗一次予選の結果をお伝えします 1回戦VS愛知ベースボールクラブ ルーキーズ 000002000 計2 000000000 計0 愛知ベースボールクラブ 決勝VS矢場とんブースターズ 矢場とんブースターズ 010200202 計7 000000000 計0 ルーキーズ このような結果で、2年連続都市対抗二次予選に......続きを読む»

平成28年度 入学式

みなさまこんにちは。 ルーキーズ事務局の鈴木です。 おととい4月11日は今年度の入学式を行いました。 この4月からルーキーズは これまでの日本航空高等学校の常滑学習支援センターに加えて 愛知産業大学短期大学の学習センターとして 高校生5名と短大生5名の新入生を迎えました。 以前こちらで「今年は大人な雰囲気のチームになりそう」とお伝えしたのは 大学生や社会人選手が大勢加入したためでした。 今週......続きを読む»

野球侍K アメリカへ渡る

みなさまこんにちは。 ルーキーズ事務局の鈴木です。 先週、3月25日はこの春にルーキーズを卒業したK君が 野球留学のためアメリカはシアトルへ渡りました。 私もこの日の午後、セントレア(中部国際空港)へ見送りに行ってきました。 出発時間の1時間半ほど前にセントレアへ到着した私。 レストランやお店が並ぶフロアをふらっと歩いていたら 見覚えのある男の子の集団を発見。 K君を見送るためルーキーズのOB......続きを読む»

平成27年度卒業式

こんにちは。ルーキーズ事務局の鈴木です。 先週の月曜日、3月7日に卒業式が行われ 13名の卒業生がルーキーズを巣立ちました。 当日ご列席賜わりましたみなさま お忙しい中、また遠方からも多数お越し頂きありがとうございました。 式では卒業生ひとりひとりに理事長の山田から卒業証書が手渡されました。 その様子をカメラに収めていった私ですが どういう訳か撮れた写真は真っ暗だったり手ブレしまくりだったりと ......続きを読む»

もうすぐ春 野球も勉強も力が入ります!?

みなさまこんにちは。 ルーキーズ事務局の鈴木です。 前回のブログ投稿から・・・はっ!!半年以上も空いてしまいました(汗) ブログのことが気になりつつも業務に追われてしまい、ずいぶんご無沙汰してしまいました。 2016年に入ってもう2月も8日ですが 今年こそは練習や試合の様子、そして学校生活などについても少しずつご紹介していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 立春を過ぎて、暦の......続きを読む»

都市対抗二次予選 トヨタ自動車戦

こんにちは。 ルーキーズ事務局の鈴木です。 昨日の都市対抗二次予選 対トヨタ自動車戦には 私たちの予想をはるかに上回るたくさんのお客様にご来場頂きました。 みなさま、温かいご声援とご協力本当にありがとうございました。 試合結果は0-15というスコアになりました。 トヨタ自動車戦を振り返って…といきたいところですが そちらは二次予選が終わってからにしまして 今日は次の試合とテレビ放映のご案内をさせ......続きを読む»

いよいよ明日!都市対抗二次予選

こんにちは。ルーキーズ事務局の鈴木です。 明日、5月23日は都市対抗二次予選初戦です。 ルーキーズはトヨタ自動車さんと対戦します。 応援グッズがやっとできあがってきました。 都市対抗二次予選進出はルーキーズにとって初めてのできごとで 事務局は毎日なにがなんだかわからない状態になっています(笑) 選手は緊張しているのかしら・・・ 私は試合に出ませんがとってもとっても緊張しています(笑) 明日......続きを読む»

ルーキーズ、常滑市長を表敬訪問

こんにちは。 ルーキーズ事務局の鈴木です。 昨日5月13日に都市対抗野球二次予選進出報告のため ルーキーズが片岡憲彦常滑市長を表敬訪問いたしました。 常滑市職員のみなさまから温かい出迎えを受け 山田監督率いるルーキーズの選手16名が市長室へお邪魔しました。 片岡市長からは 「のびのびと野球を楽しんで」との激励を頂きました。 表敬訪問は今回初めての選手がほとんどで 緊張した面持ちでのご対面で......続きを読む»

第86回都市対抗野球大会 一次予選

こんにちは。ルーキーズ事務局の鈴木です。 4月18日(土)に都市対抗野球一次リーグが行われました。 会場で声援を送ってくださったみなさま応援ありがとうございました。 試合結果をご報告いたします。 1試合目 CENTRAL ARCH戦 5-0 勝利 CENTRAL ARCH   000000000=0   10110101×=5 NPOルーキーズ  橋本−榎本 ▽三塁打 榎本 ▽二塁打 清島、......続きを読む»

理事長 山田豪の講演会

3月28日岐阜県中津川市付知町でNPO法人つけちスポーツ主催の第三回スポーツ指導者研修会が行われ当法人の理事長山田が講演会を行いました。 野球、サッカー、ソフトボールの指導者や地元の少年野球の子やソフトボールの女の子たち、父兄のみなさまにも多数ご参加いただきました。 山田は、NPO法人ルーキーズが取り組む社会問題を中心に、地域社会でこども達を育てることの重要性を話しました。 ...続きを読む»

ブログ移行しました!!

新しくこちらで近況をお知らせしていきたいと思います!! 初めて閲覧していただく方もいらっしゃると思いますので、ここで自己紹介をいたします!! 我々は愛知県常滑市で活動しています、NPOルーキーズです!! ルーキーズと言う名前に聞き覚えのある方いらっしゃいますか!? そうです!!あの漫画、映画で大ヒットした「ROOKIES」が由来です!!。 設立趣旨は、平成22年度に高校を中退した子達に「再チャレン......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 都市対抗二次予選観戦
  2. 第86回都市対抗野球大会 一次予選
  3. 喝‼︎
  4. 2日連続阿久比室内練習場
  5. 理事長 山田豪の講演会
  6. バタバタ💦
  7. 働く高校生達🎌
  8. 都市対抗二次予選 トヨタ自動車戦
  9. 本格的な練習スタート‼︎
  10. いよいよ明日!都市対抗二次予選

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
05
04
03
02
2015
05
04
03
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss